※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
家族・旦那

新たな事実が発覚して収まってきていた怒りが再燃してます。1月31日出産…

同じ内容を投稿してすみません。
新たな事実が発覚して収まってきていた怒りが再燃してます。

1月31日出産しました。
夫に、立会出産のため当日は休んでもらいました。
上の子の保育園の送迎は遠方から母に来てもらいました。夫が休めない、早退できないと言っていたからです。
なのに、夫が私の出産を口実に仕事を休んでいました。
子供休暇だそうです。
しかも今週いっぱい休むつもりだった。
私も赤ちゃんも退院してないので休む意味がありません。
退院後も休んでくれるなら許せますが、退院後は休むつもりはなかったそうです。

意味がわかりません。

夫の言い分は、休む口実ができて休めそうだから休んだ。退院後は休めるかわからない。でも、今休まなかったからって退院後も休めるとも限らないから、休めそうなときに使おうと思った。
だそうです。

新生児育児で大変な私を助けるために使ってほしかった。
私が怒ったので、今日の午後から今週は休みをキャンセルしてリモートをすることになりました。

全然言い分に納得がいかないのですが、皆さんどう思いますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

ありえなさすぎます。
父親の自覚も社会人としての自覚も全てなしですね。

  • ブラウン

    ブラウン

    怒りで泣けてきます。
    そして怒りで寝られません。
    反省もしていません。
    わかったから休むのやめたんだよって言ってます。
    キャンセルはしてくれたけど、その考えが許せません。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何言ってんだこいつ状態ですね。

    会社に連絡しやてやりたくなりますね

    • 2月2日
  • ブラウン

    ブラウン

    ほんとに!会社に言って、今休んでも面会できるわけでもなく全く意味ないので私の退院後に休ませてくださいって言いたくなります。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

このタイミングで休んで、旦那様は何をするつもりだったのでしょうか?😥

役所に出生届等の書類を出しに行ったり、家中お掃除して赤ちゃんを迎える準備をしてくれたり、これから寂しい思いをするであろう上の子の心のケアをしてくれるならまだしも、家でダラダラ過ごしたり一人で気楽にお出掛けするつもりだったのならそれこそ発狂ものですよね。

休めるのならお母様にもわざわざ来てもらう必要も無いし。

今回は休暇をキャンセルされたようですが、私だったらそのまま休憩を取らせ、保育園のお迎えから事務手続き、その他家にいるのならアレやれコレやれと仕事を振りまくっちゃいます😡

  • ブラウン

    ブラウン

    役所の書類は私が昨日病院から受け取り、面会出来ないので旦那に渡せません。
    一応上の子と遊んでたようですが、母が来てるので必要なかったです。
    どうしても許せなくて、仕事にさせました。年間で10日間使える制度のようなので、休めそうな日でいいから、週に1日でもいいから、私が居るときに使ってもらいます。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

悲しいですが、会社は出産から一週間休みがとれる、というところ多いと思います。
退院してないのに意味ないよ!退院後からにしてよ!と私も思いましたが、本当に馬鹿な男が作った社則というか、福利厚生ですよ😅
ずらせないのか聞いたことあるけど、ずらせませんでした。
上げ膳据え膳の入院中休みなんかいらないですよね、必要なのは退院後!

でも取れるもんだから取ったという旦那さんの言い分もわかるんですよね…。
堂々と取れるなら、休めるなら休みたい気持ち。
だから、私はそれに関してはそんな怒らないです。
権利ですし。
それより保育園送迎もできないと嘘付いたほうがムカつきます。
休んでもいいけど、その代わり上の子の面倒など、家事育児はきちんとしろや、と思います。

  • ブラウン

    ブラウン

    そういう制度ではないんです。
    出産に関係なく、3歳までならいつでも使える年間10日間なんです。制度だからと言われたら納得できますが、違うんですよ😂

    今までも、上の子の急な発熱や入院、全て私が休んできました。
    休めないと言われたからです。
    実際は、休めないんじゃなくて、休むと言いづらかったから。
    おかげで私の有給は無くなり、悪阻は吐きながら出勤してました。

    今回は上司が休んでいいよと言ったから休むことにした。と
    上司はたぶんわからないんです。入院中は休む必要がないこと。
    だから旦那に、今は入院していて休む必要がないので、妻の退院後に休暇をいただけますか?と言ってほしかった。
    実際、私が怒ったので、この休みは別日に取りますと伝えたそうです。もうキャンセルしたんだから怒らなくていいだろって思ってるみたいですが、この考えが許せないのです。

    • 2月2日
ナバナ

自己中すぎますー
腹立つぅ!!!

バカですね、旦那さん、。

  • ブラウン

    ブラウン

    自己中ですよね!
    分かり合えないのかもしれません。

    • 2月2日