※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子がまだ会話が少なく、言葉の発達に不安を感じています。教えることに焦りを感じているが、耳を塞ぐ行動があるため心配です。爆発期について調べたが該当しないため、同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

やっぱり不安なので質問します😥

2歳5ヶ月の男の子ですが、まだ会話という会話は出来ません。
2語文はたまに出ます。
ママやだ!ばーばあっち!など
最近はパウパトにハマっているのですが、オープニングとかの歌とかは語尾?は言ってます。
さぁいくよー!「よー」 パウパトー「とー」など
他の歌とかでもです。

ただ、前まで言えていた言葉が出ていなかったり色もまだ青と赤しか言えません…
焦りからか私が言わせようとしてしまい、これはりんご、りーんーご!と教えたりしていると耳を塞ぎます。
これは保育園の先生が言ってもやっています。

心配しなくてもいいのでしょうか?
無理に教えない方がいいのかな…でもどうしても不安でつい教えてしまい耳を塞ぐ、の繰り返しです…

ここで調べていると爆発期が来ると書いてありましたが
耳を塞ぐという行為や語尾だけ言う、前言えていた言葉が出ないなどヒットしないので😔

同じような事があった方、こうした方がいいよ!など小さなことでも教えてください…

コメント

ママ

言えていた言葉が出ないという点ですが、
自閉症の特性に言語消失という物があります。

耳を塞ぐのも、特性にあります。

たまたまかもしれませんが、言葉も少し遅めだし、一度療育センターかどこかの発達外来を受診して医師が必要と判断すれば療育に繋いで貰ったほうが安心感はあるかも。

普通の子だったとしても、療育はやって害になる物ではないし、発達が遅れている子なら医師の判断で受けられる物だから。

もし、療育を受けるなら早い方が効果が高いと言うし、
なんでもなかったら、取り越し苦労だったねーで済む事だし。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    やはり当てはまりますよね…
    他のよく見る項目には全く当てはまらないので保育園にも少し相談してみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月2日
  • ママ

ママ

他の特性に当てはまらないのは、ちょっと安心ですね。

自閉症や発達障害と健常の境目ってグラデーションだから、ここからが障害、ここまでが健常って言える物ではないので、
    健常児でも特性の強めな子は普通に居ます。

あと、言葉が遅いから必ずしも発達障害ってわけでも全くないし、現段階で何も分からない事で不安になりすぎないようにしてくださいね😢

保育園には殆ど全くと言って良い程知識がないので、
    (公立のマンモス園とかなら知識がある先生が居たりもする)
    相談するなら市の保健師さんの方がまだ知識があります。

息子の担任から聞いたのですが、保育士さんはそういった事を全く習わないそうです。
    (公立の公務員の保育士ですら)
    個人的に興味を持った保育士が個人的に独学で本を読んだりぐぐったりして学ぶ位しか知識を得る機会がないそうです。

• 2月2日
  • ママ

ママ

夜分の遅いのに本当ご丁寧にありがとうございます、本当に。
    ちょっとショックというか、怖かったところがあったので温度差本当ごめんなさい。
    確かに健常に見えてもって子もえ?!そうなの?って子も居ますよね。
    まずは市の方に連絡してみようと思います。
    うちの保育園の先生はのほほーんとしてる方が多いのでちょこっと気になることとかありませんか?くらいにしておこうと思います。
    不安な中お気遣いまでありがとうございます。
    子供のために最善を尽くします!!!

• 2月2日
しょりー

うちは2歳4ヶ月で少しずつ2語文を話しはじめ、2歳半頃にほんとに言葉通りの言語爆発で一気に話せるようになりました。
今ではずっと喋ってます😂笑

焦るし気になりますよね。
教えよう。って感じではなく「これ、りんごだよねー美味しそうだよねー」みたいな言い方にして、できる時は口を見せてゆっくり話すのを意識してました。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    話せる様になったコメントも救われます…
    夜な夜な気になり過ぎてコメントも欲しいけど怖くて寝れなかったです…
    3歳まで嫌がられないように本など使ってやってみようと思います😭
    息子にも爆発期が来て、お話が出来る日を願います………
    ありがとうございます!!!!

• 2月2日
でんでん

うちも男の子ですが、2歳10ヶ月までは「あれ」「アンパン」しか言いませんでした😌
何を言っても聞いても「あれ」としか言わず、本当にその一言だけで、二語文どころか他の単語も全く出てきませんでした。
言葉をマネしたりも一切してくれなかったです。声をかけると首振ったりされていました。
声かけにはすごく気を使っていましたが、これといってなにも効果的なことはありませんでした。

個人差あるとは分かりながらも周りの子と比べてしまったり、ネットの話などを見て心配になりますよね。。

うちの子はやる気の問題でもある気がして、環境の変化が必要かなと思って2歳8ヶ月で保育園に入りましたが、そこからどんどん言葉が増えていき、3歳なる頃に爆発期が来たという感じです。
色の名前を言えるようになったのも3歳過ぎてからです。
今となれば、あの頃はただ話す気がなかったんだろうなぁと思います。笑

親が子供の感情を汲み取って先回りするから言葉に出さなくても不便がない環境があったからというのもあるかもしれないです。
話さざるを得ない環境にいれば、きっとそのうち親よりも本人が焦ってくるんだと思います。笑

焦らずゆっくり、と言うのは簡単ですし、たくさん調べた先で見て聞いてこられたとは思いますが、本当にその子その子で話すタイミング、話したいタイミングがあるのかなぁと思います。
言葉を教えても話してくれないのはすごく焦りますし、焦る気持ちがある分、一生懸命に教えても話してくれないと心もすり減りますよね。
本当に心配でママさんの気持ちが苦しくなってしまうようであれば、一度小児科の先生にご相談されてみてもいいかと思います。

アドバイスなどできずに申し訳ないです💦
遅くからやっと話せるようになった子もいるから大丈夫だよ、と励ましになればと思いコメントさせていただきました。

• でんでん

でんでん

すっごく長くなってしまって申し訳ないです🙇‍♀️

• 2月2日
  • ママ

ママ

本当に個人差って安心にも不安にもなります…
    うちは保育園1歳から通っていて小規模なので同じクラス6人なのですが、息子以外お話しできていて…それがまた不安要素にも加わっています。
    成長としては語尾を言ったりよく分からないけどなんか言ってたりするのでその時は言えるんだなぁ☺️と思うのですが突如不安になります。
    励ましのお言葉、しかも夜分遅くに色々ありがとうございます。
    我が子を信じて私もやり方を変えたりして様子を見たいと思います!
    今もママいー!と言って寝言で起きたので一緒に寝たいと思います☺️
    本当にありがとうございました。

• 2月2日

うちの子とそっくりでびっくりしました!😳私も子が2歳半の頃全く同じ悩みを抱えてました。

例えば「どんな色が好き?」という歌だと「き〜(好きのき)」「ぉん〜(クレヨンのヨン)」しか言わなくてめちゃくちゃ心配してました😭
が、3歳目前の今では「どーないろーがすきっ?あかいろーだすき!いーばんさーきっなーくなーよ あーかっくれーもーん!」と、まー下手っぴですが語尾以外もなんとか言えるようになりました🤣

今でもあまり自信がない歌は語尾しか発音しないので、慎重というか完璧主義な性格なのかな?と思ってます🤔(自分の中でしっかり納得できて自信のある言葉だけ発したい?)

しつこく教えるのも嫌がられますね〜💦無理やり言わせようとするとそっぽ向かれたり「うるしゃい」と言われます😓
なので押し付けられるのが嫌いなのかな?と思って、絵本を増やして興味を持ったものだけ何回も読み聞かせたり、子供向けYouTubeチャンネルなどを自由に見せていたら自然に言葉が増えていきました!タッチペンで音が鳴るタイプの図鑑も効果ありました✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    一緒です😭そして歌歌えてる😭
    うちの子もそうなれたらいいな………
    確かに我が子も完璧主義というか、変なところしっかりしている真面目君?なのでこんこんさんのお子様と似ているのかな…

今日試しに図書館に行って本をたくさん借りてこようと思います!
    最近言葉図鑑を購入したので、それも一緒にやる時間をとってあげたいと思います。
    同じ方がいて安心しましたし、とても助かりました。
    ありがとうございます😭

• 2月2日

ママ友の子供も、支援センターの同い年の子もまだ発語ない子たくさんいます!!

知り合いの子も3歳になってやっと話したと言ってました!

焦る気持ちもありますが、発語はそんな心配することない気がしましたよ!

• ママ

ママ

同じ様なお子様たくさんいるんですね…
    やはり周りが一番知ってしまっているので不安になりましたが、3歳まで様子見て出来ることはやってみようと思います!!!
    ありがとうございます!!!

• 2月2日
ゆきこ

息子も同じ感じで、知ってる歌は語尾だけ歌って
会話は基本2語文、ちらちら3語文が出るなーという程度です。
ただ息子の場合は毎日何かしら言葉が増えているのと、保育園の先生曰くこの時期の言葉は個人差がすごいらしいので全然気にしてないです😂
保健師さんにも相談してみたら、いたって順調に育ってますよと言われましたよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    3語文出てらっしゃるんですね😳
    毎日増えてるのもすごいです…
    確かに個人差すごいって言いますよね、保育園に聞いてみたら大丈夫よ〜☺️と言われたのでとりあえず3歳まで気長に様子みようと思います!
    同じ語尾喋るお子様いて安心しました😮‍💨

• 2月4日