※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

赤ちゃんの健康保険証について、収入の低い方の収入で申請可能か、必要な手続きや書類について教えてください。

質問です💦

赤ちゃんが産まれたら健康保険証を作らないと行けないと思うのですが、私23万ほど旦那が17万ほどの収入なのですがその場合、収入の低い旦那の方でも赤ちゃんの健康保険は大丈夫ですか?🥺
また、社保なので会社の方に頼むと思われるのですが、赤ちゃんの健康保険証を作るのになにが必要ですか??

コメント

ままり

収入が高い方に保険証入るようになるかと🤔
会社の担当の方に聞いてみてはどうですか?

出生届のコピーと母子手帳の産まれた届け印が押されてるページが必要でした😊
会社によって必要書類が違うと思うのでそれも一緒に聞いてみてください!

naluche

基本的には収入が多い方の扶養に入るかなーと思いますが、会社に聞いてみた方がいいと思います。
必要なのは、
名前と生年月日、性別だけ分かれば大丈夫だと思いますよ(^^)