※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子、体重10.6キロで太り気味。偏食やパン好き、幼児用スナック食べる。原因は食事か不明。肥満家族なし。ダイエットは考え中。助言をお願いします。

幼児の体重管理について質問です!

現在1歳6ヶ月の女の子です。身長76センチで体重が10.6キロあります。カウプ指数を計算したところ、18.3で太り気味でした。
偏食気味でご飯をあまり食べないので、大人のとりわけやパンが好きなのでパンをあげることも多いです。
散歩は、ほぼ毎日行っています。おやつは1日1回(昼寝前だったり昼寝後だったり)、幼児用スナック1袋くらい食べています。ジュースも幼児用で2日に1回くらい飲んでます。基本はお水。
太り気味になる原因はなんなのでしょうか…😭
甘いパンや、大人のとりわけの塩分の問題ですかね😭
女の子なので体型で悩むようになってしまったら…と思うと心配です。
家族に肥満の人はいません。
幼児のダイエット?はあまり聞いたことがないので、食事から改善していきたいのですが…、アドバイスいただけると嬉しいです🥹

コメント

りり

解決法ではありませんが、息子も大きい方なのでご飯に気をつけてます🙌🏻
両親と兄2人がかなり肥満で、私自身も凄く太りやすい体質です。

例えばですが、おやつを果物や米粉蒸しパンなどに変えてみるのはどうでしょうか?🤔💭
私も肥満になるのが怖くて特別な日じゃない限りジュースやお菓子はあげないようにしてます💦

はじめてのママリ

炭水化物のgはどれくらいあげていますか?
太り気味と感じるなら少し少なめにしてもいいかもしれません☺️足りないなら野菜を増やす。

おやつは、うちは外出時しかスナックはあげません。
家ではフルーツです。主にバナナが多いです。
ジュースもあげていません。水と、おやつの時牛乳くらいです。
甘いパンも基本あげてないです🤔

ママリ

息子は83センチで10キロちょうどです!体重は平均ど真ん中って感じです!

おやつを幼児用スナックをやめておにぎり、バナナ、さつまいも、果物にしたらどうですか?
パンも1日1回もしくはご飯の時ではなくおやつに、ジュースはやめる、大人のとりわけするならあらかじめ薄味にする、
で変わると思います✨

散歩は歩いてるだけですか?
公園で登ったり降りたりいろんな動きすると消費できます!

ただ、いつもくれてたのになんでー!と癇癪起こすようになるかもしれませんが💦
私の周りでも静かにして欲しい時にお菓子をあげてるという方多いので、仕方ない時もあると思います!

ママリ

濃い味が好きで甘いパンが好き
幼児用スナック1袋もジュースも日常的

どれをとっても太り気味になると思いますよ💦

スナックもジュースもそのくらいの時は家では一切与えず、外でもらった時など本当に特別な時だけにしていました。

濃い味や甘いパンを食べることに慣れてしまっているので、すぐに修正するのは難しいかもですが、パンなら食パンなどそのまま与えるが理想な月齢だと思います。
どうしても無理なら少しジャムを塗って甘味調整は許容範囲内かな〜と思います。

おやつはフルーツ、もしくははちみつやジャムなどで少し甘味を足したヨーグルトとかもいいと思います!

働きたくないマン

うちも大きめです!
17.85と、太り気味です。
83センチ12.3キロです。
ただ、ギリギリ太り気味なのと横に伸びる時期、縦に伸びる時期とあるので、特別制限はしておりません。

家ではおやつは芋かみかん食べてます。ジュースは家では特別な日だけです。水お茶牛乳炭酸水です。
ただ、おやつもジュースも外に行った時は制限は特にして無いです。
ご飯は薄味にした大人のとりわけです。

とりあえず甘いパン、おやつ、ジュースやめて、大人の味付けを薄めにしてみてはどうですかねー?
牛乳好きなら低脂肪乳に変えるのもいいそうです!