
娘の上唇小帯付着異常で手術を検討中。全身麻酔のリスクや矯正の必要性に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。
産まれた時から、阪大医学部を受診しており、昨年、上唇小帯付着異常と診断され、もう少し様子をみましょうと言われ、一年後の今日受診しました。
一年経っても改善されていない。
本当なら、年齢を重ねるごとに正常になるそうですが、娘の場合その見込みがないとのことで
手術を勧められました。
まだ、二歳なので、記憶が残らないうちに手術するのがよいと思うと言われました。
全身麻酔での手術でリスクのもわかっていて
私は、全身麻酔の経験があり、目覚めた後、spo2が80代まで下がり、しんどい思いをしたので、抵抗があってと先生に話すと
毎日、何十人も全身麻酔してますし、そこは安心してくださいと言われましたが、持ち帰って相談することにしました。
手術しないとどうなるかなんですが、
今のままだと、歯並びも悪く、矯正も必要になってくるかと言われています。
矯正するにも、異常な部分が邪魔をして、結局、矯正前には切らないといけないそうです。
少なからずのリスクを考えると
少々、すきっ歯でも愛嬌があっていいかなとか思いますし、
もちろん異常を放置することで、虫歯のリスクが上がることなども理解はしています。
手術を検討してくださいって言われてから、10時間経ちますけど、どうすればいいかと悩むばかりです
同じ経験されてる人や情報お持ちの方おられましたら、コメントお願いします
- つむぎママリ🔰(生後0ヶ月, 4歳6ヶ月)

はじめてのママリ🔰
全身麻酔不安ですよね😭
でも、私なら今のうちにやっておくかと思います。女の子だし、将来歯並び悪いとコンプレックスになる可能性もあるし、だったら今のタイミングかなぁっと思います。
コメント