※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴぃ
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が錦糸卵を食べた後に体調不良が出たため、アレルギーの可能性が心配。今後の対応や他のたんぱく質の摂取方法について相談したい。

現10ヶ月の女の子を育てています。
ゆで卵の黄身、白身を7~9ヶ月頃にして大丈夫そうだったのでしばらく卵あげずにいましたが、3月から入園の為錦糸卵を今月した所下記の状態に。

①朝錦糸卵小匙2食べた後昼食事嫌がりヨーグルトのみ。その後すぐベージュぽい便あり。
②2日後に錦糸卵大匙1→便やわらかめ3回
③4日後に全卵1/2→1時間後急に嘔吐。その後元気だが3回目の便でベージュぽい鉄の匂い便あり。昼夜食事嫌々
④1日後に再度1/2与え3時間後に急に首回りやお腹赤み出て目や耳掻き出す。軟便あり色は普通。

今日受診した所、③の日の便の写真を見て胃腸炎と診断。時間がたってからの湿疹だから体調不良による反応か元々の治りきってない湿疹が浮き出てきたのでは?と整腸剤。

朝からこまめに身体を見ていたが、3時間後に急に首回り赤みでて数時間後には消えたのでアレルギーではないかとモヤモヤし、調べると遅延型や消化器のアレルギーは時間がたってから嘔吐、下痢、肌荒れ等記載あったり、即日型以外は医者も見落とす等記載もありだんだん心配に。入園があるためアレルギーかはっきり知らないと怖くて(><)

お腹が戻ってから再度ゆで卵で黄身、白身、全卵と進めて反応を見ようと思いますが、進め方、卵を与える時の他のたんぱく質はどうすればよいか等知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。お答えになっていないかもしれませんが、何か参考になれば💦

我が子は、卵白の食物アレルギー、卵黄の消化管アレルギーです。食物アレルギーは湿疹や赤みが出ますが、ほとんどが15分以内と医師に説明されました。

消化管アレルギーは2時間後に吐きます。発熱もします。

気をつけてほしいのが、治し方が全く逆で食物アレルギーだった場合は少量ずつ食べさせていけば治りますが、消化管アレルギーだった場合は完全除去をしていたら、3歳までに治ります。

なので、判断を誤る前にもしお時間あれば皮膚科やアレルギー科でしっかりアレルギー検査してみるといいのかなと思います!!その方が入園前にはっきりしてお母様も安心なのかなと…

• ぬーぴぃ

ぬーぴぃ

お早いお返事ありがとうございます。アレルギーの種類、詳細教えていただき分かりやすいです。
    やはり専門の病院1度相談したほうが安心ですよね(><)

• 2月1日
おまめママ

初めまして!
私も息子で同じ経験があり、小児科受診して、検査したら卵アレルギーでクラス4もあり、完全除去です!
元々離乳食を好まず、吐き出すことが多く、卵あげた時も嫌いだからかと思って無理やり食べさせていたら、下痢が続き、発疹も出たので行ったら結局アレルギーでした!

心配であれば一度検査してもいいかもですね!
検査してもアレルギー反応なくて、もう一度少なめにあげてみて症状が出るのであればアレルギーのこともあるので、病院の空いてる時間帯に少しあげてみてもいいと思います!心配であれば、病院によっては院内であげていいよっていうところもあるので🙌🏻

あげるさいは同じ量もしくは少な目にして、食べたことのあるものと一緒に与えたらいいと思います🙌🏻

長年小児科の看護師をしてたのですが、息子のアレルギーに気づけなかったダメママですが🥹

• ぬーぴぃ

ぬーぴぃ

お早いお返事ありがとうございます。ゆで卵は大丈夫でスクランブルエッグはダメとか調べれば調べる程混乱で。ゆで卵やホットケーキミックス大丈夫だったからもうクリアだと思ってました(><)与えかたも教えていただき助かります。やはり専門で相談が安心ですよね。

• 2月1日
  • おまめママ

おまめママ

卵にも、加熱度合いによって、アレルギーの出る症状は異なります!
    ゆで卵やホットケーキはしっかり加熱してるので比較的出にくいです!
    逆にスクランブルエッグは出やすいです。
    あとは卵ボーロも表面だけ加熱してるものが多いみたいなので出やすいそうです!
    息子は卵ボーロ食べて発疹が出ました😣
    一度受診された方がお母様も園もなによりお子さんも安心かと思います🫶🏻

• 2月1日
  • ぬーぴぃ

ぬーぴぃ

医者はゆで卵だけで火の通りの悪い物はまだやらなくていいと言いますが保育園前に色々な加熱度試したら良いのかと思い本で錦糸卵書いてあったんで試したんです😞
    丁寧にお返事ありがとうございます😭どこも今病院忙しそうで気ひけますが我が子の為に専門探してみます!

• 2月1日