※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と家の購入について意見の相違があります。旦那は5000万の賃貸併用住宅を購入したい考えですが、私は3500万までのローンを希望。旦那は不動産投資に夢中で、私はリスクを避けたい。旦那が諦めてくれる方法を模索中です。

旦那と将来の家のことで意見の相違があります。
旦那36歳 年収560万
私33歳 現在妊娠中で退職し専業主婦、来年4月から働きに出る予定で年収350万ほどの予定
貯金は恥ずかしながら私は100程度、旦那も200万ほどのようですがそれぞれで合算はしてません。

旦那は不動産投資のセミナーを結婚前の数年前から受けているようで、ずっと投資が夢だったようです。
現在も1500万ほどのマンションを投資用に持っています。(結婚前から所持していますが、結局ほぼ利益はない様子)

現在私たちは賃貸アパートに住んでおり、2年ほど住んだ後に家を買いたいと思っているのですが、旦那は賃貸併用住宅にすることを強く望んでいます。5000万ほどを予算にしたいとのこと。
私としてはそんなリスクを負いたく無いですし、そもそも貯金0で夏には子どもが産まれるのに5000万のローンを抱えるのは恐ろしくて。子どもも健康に産まれてきてくれるか、その後も何事もなく育ってくれるかも分からないですし何かあって私が働きに出られなくなってもやっていけるように考えたいためローンは旦那の一馬力でもぎりぎりやっていける金額として多くても3500万くらいまでにおさめたいと思っています。(それでもかなりカツカツですが..)
賃貸併用住宅で成功すればもちろん利益も出て良いのは分かっていますが、もっと貯金も世帯年収もあってそういったものに手を出すのは分かりますが現状でそんなリスクを負う勇気はありません。
そんなリスクを負おうとしているのも共働きで私の年収も含めて考えているのだと思うので、それにも腹が立ってしまいます..。子どもまで巻き込みたくありません。
どうにか諦めて欲しいのですが、旦那からすれば、自分は将来の家族の安泰のためにそうしたいと考えているわけだし、不動産投資の勉強もしたことないのに頭から否定しないで欲しいという感じみたいです。
セミナーを長い間受けていて成功することを信じ込んでますし正直洗脳されてるようにしか見えず..。私も不動産投資の知識が豊富なわけではないので偏見?のようなものも強いのかもしれませんが。
ちなみに子どもは出来たら2人欲しいと思っており、希望するなら大学まで行かせたいですし奨学金も考えていません。
貯金が無い以上、私としてはこれから共働きで頑張ってコツコツお金を貯めていくしかないと思っています。そして周りの友人のように自分達がずっと住める家を買って環境を整えて住んでいきたいという気持ちです。

同じく賃貸併用住宅で建てられた方などいませんでしょうか?経験談など聞けましたら嬉しいです。

また、どうしたら旦那が諦めてくれるか悩んでいるのでどなたかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

「〇〇万円貯まってから不動産投資に手を出す」と目標を決めて夫婦で貯金しよう!楽しみだね!って言って丸め込むしか無い気がします😅

はじめてのママリさんはかなりしっかりしたマネーリテラシーをお持ちの奥さんのようですし、そのご主人の価値観によく耐えられてるなと感心します😅私だったら絶対無理です😭めっちゃ喧嘩になってると思います。

ご主人には失礼ですが、不動産投資の勉強までしてるのに、貯金それだけしかないの?全然投資で利益出てないじゃん!それでよく不動産投資とか偉そうなこと言えるな!って私だったら言ってしまいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです!!そんなに何年も夢だったのに貯金がそれだけって...?ってめちゃくちゃ思っています。もっと準備できただろうと。私も全然無いのでそこまでは言えずにいますが..。笑
    そういう旦那のいちいち詰めが甘いところも頼りなくて、安心して投資しよう!とはいえない理由の一つです。
    最初に賃貸併用住宅の話を出されたときは大喧嘩になりました。私が完全否定したので旦那もその後恐る恐るたまに話題に出してくる感じです😂
    ですが2年後といっても今後しっかり早めに話し合って行かないといけないなと思っています。

納得しないならそのように丸め込むしかないですよね🤣単純なのでいけそうです!笑

• 2月1日
h1r065

うちの親が阪神淡路大震災後に3階建てにしました。
一階は賃貸にしてです。
ローンは震災後25年行くか行かないかで返済も終わりました。実家4000万以上は建物でしたんじゃないかなです。
父親は44歳くらいじゃないかなと思います。
実家建て直ししたときは。
自宅を購入する場所とか地域性、利便性で家賃収入どのくらい見込めるかなですね。
大家にってなると何かしらあれば修理や人が出ていけば修繕費とかも見なきゃだし、人が入らないだと家賃貰えないでにはなるので困りますね。
どんな人が入るのかとかそこも重要でストレスなく過ごせるのかとか。

夫婦2人の収入合わせてもローンとか5000万はきついんじゃないかなとは思います。

1500万のマンションが利益そんなにならマンションが高く売れるなら売るとかしてそれ元手にあててとかそういう感じのがまだ現実的にいいのかなと思ったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    25年で返済、すごいです。うちがもし5000万ローン組んだら何年かかるんだと気が遠くなります。
    場所や地域性、大事ですよね。利便性が高いとその分土地代も上がりますし兼ね合いが難しいところです..。そして人がちゃんと居着くかや問題に対処していくなど管理していくことを考えるとやはり私には到底出来ないなと思ってしまいます。

1500万のマンションも結局底値で購入したようで売ってもプラスにはならないようです🥲
    投資勉強した割に全然活かせてないですよね..笑

• 2月1日
はじめてのママリ

賃貸併用住宅ってせっかく戸建てにする意味なくないですか?
戸建ての良さってその広さと煩わしい上下の騒音問題がなくなるから言い訳で…
あと、賃貸併用だと大家さん住んでるので住むとなると学生の親が安心だからって感じだと思います。普通嫌ですもんね💦ほんで学生だとそんなに高い家賃取れないですよね。
1番困るのはどんな人が住むかわからない事、そしてその他人の彼氏が問題起こしたりした時に戦うのは自分達である事を考えると絶対に嫌ですね😂
誤って精神疾患の人住んでしまったら地獄の始まりです。
最近3年も家賃払わないの待ってくれてた大家さんが逆恨みで殺されましたし不動産投資なんて絶対手を出したくないです😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです。戸建てが欲しかったけど、結局他人が何人も一緒に住むわけでストレスでしかないし戸建ての意味...って感じです。
    そしてどんな人が住むかわからない、どんなトラブルが起きるかもわからないって私もすごく嫌で。折角大金払ってローン組むのに何故そんなストレスを負わなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。
    旦那からすれば、その分不労所得でお金が入る!!というメリットを考えているのでしょうが、リスクと精神的身体的負担を考えたら見合ってないと思ってしまいます😵‍💫
    私も絶対反対なので、夫婦でよく話し合ってみます!

• 2月1日
むーむー

賃貸なら建ててますけどあえて併用する必要あります?
併用で建てる人ってあんまりいないと思います😅
3棟たてて賃貸のローンは5年で完済しましたよ😊
それに旦那さんの年収だけみても5000万のローンは高すぎると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おそらく私が家を建てたいと言ったので、じゃあ賃貸併用住宅にしようよ!みたいな流れだと思います。
    はじめてのママリさんは賃貸と自分の家を別で建てましたか?ちなみにどのくらいのローンで建てましたか?5年で返済すごいです😱
    5000万、年収に見合ってなさすぎますよね笑..私には考えられないです💦

• 2月2日