※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

育休延長について会社と相談中。慣らし保育と育休の関係性について不明。ハローワークや育休手当も影響するか。混乱中。

育休について教えてください。

1歳になる前日に育休が終わりますよね?
それが3/8です。

4月の当初入園には入れることになったのですが、それまでは育休の延長をしたいので3月の途中入園に申し込みをして保留通知の発行の手続きをしました。

こども園の方から4/7に入園式で慣らし保育が1週間、正式な保育は4/17からですと言われました。

なので17日から復帰できたらと思って会社に問い合わせましたが、慣らし保育でも保育をしているから認められないと言われました。

私の周りでは育休期間に慣らし保育をしていたのでできるものと思ってましたが会社によりますよね…

それってハローワークが関係してますか?
育休手当の関係で延長ができないんですかね?

もう訳分からなくて混乱してます😭

なるべく有給は残しておきたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合ハローワークは関係していないと思います!
ハローワークが関係しているのは保育園に入れなかった場合の給付金関係で、育休自体は会社との取り決めなので、会社が延長を認めてくれないのであれば、有給を使って休むしかないと思います😥💦

• ゆうか

ゆうか

そうなんですか!?
    育休手当の支給はハローワークなのでハローワークに問い合わせてみますと会社に言われました💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私が住む自治体は、慣らしなどがあるので、復帰の前月から保育園に預けることができます。

でも、4月からの復帰の場合だけは3月から預かって貰うことができず、有給などを使う人もいれば、慣らし無しで最初からフルに預けてる人もいます。

また、ゆうかさんみたいに早生まれちゃんの場合は、保留通知を貰わずに手当を放棄して、5月復帰にして4月から入園させてる方もいらっしゃいます。

会社によって違うというより、自治体や園によって対応が違うって感じですね

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね😳
    手当を放棄しても会社は4月に復帰しろなので元々無理だったかもしれないです😭

市役所に問い合わせましたが、育休延長については会社と話し合うしかないと言われたのでもうわからない💦

• 2月1日

えー💦

それって会社判断ですかね?😖

私も今年の4月から復帰ですが、2年前に上の子の育休復帰した時は、4/22まで慣らし保育で育休にしてもらって、手当も復帰の前日まで出ていましたよ💦

私の同期とかも、皆復帰の前日まで手当貰っていました。

なので、ハローワークが不可とするのは考えにくいなーと思います😣

育休だって、別に4/17から復帰でも会社には痛手無いんだから、なんでそんなに意地悪なの?って思っちゃいます💦

もしくは、会社があまり産休育休取ったことなくて処理に慣れていないとかですかね??

• ゆうか

ゆうか

育休延長については会社と話し合うしかないと市役所で言われました。💦

会社は産休育休取ってる方何人もいます!
    でも今までの人は慣らし保育期間は有給でやってきましたのでそうしてもらうしかない!
    慣らし保育期間に育休なんて前例がない!と言われました〜😭

でもハローワークに問い合わせてみるって言ってくれましたが無理な気がします😭

• 2月1日

退会ユーザー

えー💦
    それって、今までの人が全員泣き寝入りしていたパターンなのでは…

これを機に見直して貰いたいですね。

確かに、1歳以降の育休は会社判断になっちゃいますね…

でも、保育園入園する前日で育休終了とか、聞いたことないです😅

もう、保育園に、「慣らし保育が有給になるから、慣らし保育出来なさそう」と言ったら、保育園から「皆さん復帰の前日まで育休にしてますけど、取れないんですか?」とビックリされちゃったとか嘘言ってみたらどうですかね?😖

• 2月1日
  • ゆうか

ゆうか

私も泣き寝入りパターンと思ってます😭

慣らし保育は慣らすためだし最初なんて2.3時間しかみれなくて働けないんだから慣らしが終わってからの復帰でいいのにって思います😭

実は保育園の方には驚かれました笑
    有給使うと今後困るのにねぇと言われました💦

• 2月1日

退会ユーザー

別に、4/17復帰でも、会社は何も損しないのにって思いますね🤨

• 2月1日
  • ゆうか

ゆうか

ですよね笑
    育休の手当は会社が出すわけでもないのに。
    ましてや人手が足りないわけでもないし。
    優しくない😩😩

絶賛戦ってますがその人は自分が絶対合ってる!って人だから難しいかもしれないです。

以前切迫早産になって会社休みまくったので傷病手当を申請したいって言ったら妊娠中は出来ないよ?って言われて「は?」でした😩
    戦った結果「できるみたいね」って言われて謝りもなかったです😩

危うく貰えるはずの傷病手当がなくなるとこでした。

• 2月1日

退会ユーザー

なんか、子持ちママや妊婦さんに恨みでもあるのか?と思っちゃうレベルですね😅

どうせ、慣らし保育の必要性も分からないような子育てノータッチで生きてきたおじさんが作ったルールなんだろうなーと思いますが、呆れますね🤷‍♀️ゆうかさん

• 2月1日
  • ゆうか

ゆうか

実はおじさんではないんです
    社長の奥さんがそういう手続きを受け持ってるんですよ…
    女の人です…

• 2月1日

退会ユーザー

マジですか😇
    女だって聞いた瞬間、ただの意地悪にしか見えなくなってきました😇

• 2月1日
  • ゆうか

ゆうか

まぁおばさんですがね😫
    社員の為に調べてくれたらいいのに面倒なんでしょうね〜
    長々と話聞いてくれてありがとうございます😭

• 2月1日

退会ユーザー

いえいえ。
    もう4/1からこっそり慣らし保育しても良いと思います!

頑張って下さい🥲

• 2月1日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😭
    もしダメだったらそうしちゃいます笑

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

多分会社的な問題だと思います。
うちの会社の場合ですが、
私も4月から復帰予定ですが、
2週間は有休と普通の休み使って
3週目から出勤です!
育休延長前入園なら育休中を利用で有休は使われないけど、
延長した場合慣らし保育するなら有休使ってと言われました

本当ならギリギリまで粘りたいところですが😭

• ゆうか

ゆうか

会社的な問題ですよねぇ
    たぶんあまり育休について知らない気もします。

入園式前に慣らし保育もできるらしいので育休期間に慣らしやってやろうかなって思いつつバレたら厄介だしと迷ってます…

慣らし保育でも子供が慣れる為だし結局仕事なんて出来ないんだから育休にしてくれたらいいのに!!

• 2月1日
yu

うちの場合、復帰日を先に決めて、復帰日に合わせて慣らし保育が2週間前から始まりました。
自治体によるのでしょうね💦

• ゆうか

ゆうか

復帰日を決めたいのに入園日から復帰でしょと言われました😭
    自治体なんですかねぇ?
    市役所からは育休の話し合いは会社とするしかないと言われました💦

• 2月2日
  • yu

yu

私の場合、まず会社と復帰日を決めて、市役所にいくと、復帰日が○日〜○日なら、慣らし保育開始日(入園日)は○日という表があって、それで慣らし保育開始日を決めました。

市役所もそういわれるねなら、年休使いながら慣らし保育するしかないですかねぇ😭

• 2月2日
  • ゆうか

ゆうか

ですね😭
    ありがとうございます😭

• 2月2日
うぃん

慣らし保育期間については、法律上、「育休にしなさい」とも「育休にしてはいけない」とも決められていないので、育休にできるかは会社によります。
慣らし保育を育休にできないとしている会社もあり、その場合は有給や欠勤で対応するしかないようです。

ハローワークの管轄は育児休業給付金についてのみなので、育休はあくまで会社によります。

• ゆうか

ゆうか

今まで慣らし保育期間は有給でしたが出来るとの事なので復帰は17日でいいと言ってもらえました!
    育休期間に慣らし保育になってよかったです😊

• 2月2日