※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

明日、長女を優先すべきか、次女の気持ちを考えて元々の約束通りにすべきか悩んでいます。

明日、長女の幼稚園の始業式が終わった後、同じクラスの幼稚園のママ友(3人兄弟で次男とうちの長女、三男とうちの次女がそれぞれ同級生)の家に遊びに誘ってもらいました。
しかし明日は幼稚園が午前中で終わる為、長女はハイテンションで一番仲良しの女の子(同じクラス、一人っ子)と久しぶりに会える事もあってそのお友達と遊ぶ気満々です。
ちなみに2学期終業式の日は午前中から夕方まで遊びました。
いつも急遽子供同士で遊ぶ約束をしてしまい、それにお互いの母親がついて行くという感じなのですが、今回は私が別のママ友と約束してしまったので恐らく明日は長女を無理矢理引き裂いてしまうような気がします。
しかし、明日は久しぶりにそのママ友の家に遊びに行くのでその家に住んでいる三男とうちの次女が仲良しなので次女は明日をとても楽しみにしています。
天秤にかけるわけじゃないけど、長女を優先するならせっかく誘ってもらったのに断るしかないし、次女の気持ちを考えたら長女に我慢してもらうしかないで
ちなみに長女と仲良しの女の子はいつもべったりなので長女が別のお友達の家に遊びに行くと知ったらそのお友達が泣いたりヤキモチ焼かれちゃいそうです。
以前にも幼稚園が終わった後、用事があって真っ直ぐ家に帰ろうとしたら突然、そのお友達に泣かれてしまい予定を変更した事もあるので悩みます。
優柔不断で申し訳ありませんが、皆さんならこの場合、長女を優先しますか?
それとも次女の気持ちを考えて元々の約束通りにしますか?

コメント

がっぱやー

次女を優先というより先に約束をしているのでそちらを優先します。そして長女には事前に説明をします( ^ω^ )お姉ちゃんは6歳なのかな?理解できる年齢だと思います!

ぷにぷに

迷わず元の約束通りにします。
後々揉めるのも困りますし、先約を最優先します。