※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃみ
ココロ・悩み

パニック障害の症状が出ている方が、年に2、3回程度しか発作がない場合でも、それを否定するべきかどうかについて相談しています。

パニック障害について

年に2、3回急に気が遠のきそうになり、嘔気、下痢、めまい、息がしづらい感じがし、冷汗が出て死ぬのではないかと思う症状がありました。医師には3人目出産後だったため寝不足だと言われましたが、寝不足でこんなひどい症状がでるのでしょうか?
長いトンネルでも一回なりました。
この前いつものスーパーに行ったときもありました。

パニック障害をお持ちの方は
年に2、3回程度ならパニック障害は否定だと考えますか?

コメント

ぽぽ

15歳から15年間パニック障害ですか、ひどい発作が2・3回でも私はパニックの発作だなと思います。今はもう落ち着いてるので発作が起こることはほぼないですが、数年前までバスや電車に乗ると吐き気、動悸、冷や汗などが止まらないことがたまにありました。

• ぽぽ

ぽぽ

誤字っててすみません!

• 2月1日

昨年パニック障害になりました。
私も社会人(約6.7年前)の時に電車の中で何度か同じ症状がありました。
その当時パニック発作(障害)は全く疑わずに脳貧血かな〜と楽観的に考えてたら起きず、まさしく年2.3回って感じでした!!

よって、パニック障害というよりも単発的なパニック発作なのかなと思います😊

退会ユーザー

因みに、パニックは深堀すればどんどん悪化するのであまり深堀しないでください!

なので病院の先生の言う通り産後ホルモンのせいです😙
    「最近寒いから身体温めよう!」とか「寝不足でストレス溜まってるかもだからストレス発散させてもらおう」と素直に受け入れて過ごすのをオススメします😄

経験者より🥹🥹

• 2月2日