※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

主人についてモヤモヤします。主人から、2人目の産後私に対してのモラハ…

主人についてモヤモヤします。こんな事吐き出してしまいすみません。

主人から、2人目の産後私に対してのモラハラが酷く見下す発言がよくありました。私が仕事と育児両立できるか悩んでいる時も「要領が悪い。何もできない。家事能力も低い、仕事辞めてもお前の面倒みれないよ。」など言われることがあり精神的にとても辛かったです。産後のホルモンバランスのせいで体調を崩した時もかなり怒られました。

仕事復帰して2年近くたち今の生活にも少しづつ慣れていきました。2人の子育てと家事のバタバタは相変わらずです。

現在、主人の仕事場の人間関係が大変なようでだいぶ疲れているのと、理不尽な思いをしてるようです。
自分が何か強く言われると弱ってしまい仕事もやめるか悩んでいるようです。
私は「そんな状態なら、私も一応働いているので、よく考えて難しいようなら辞めても良いのでは」と言いました。
主人からは、もっと慰てほしいような事を言われましたが意味がわからないと感じてしまいました。
逆の立場になって思うのが、人が辛い時にモラハラ発言をする人間の気持ちが全くわからないなと感じたのと、人から何か言われた際は、自分が傷ついていることをとてもアピールしてくるんだなと、冷たく考えてしまいました。
主人は親にも相談していたようで、義母からも否定されるのが苦手な子だからごめんねなど何故か個人LINEが私宛にきました。

子どもの事は大切に考えてくれている主人なのですが、モラハラ気質なのがとても引っかかります。今は弱っているせいか批判はあまりしてきませんが落ち着いたらまたモラハラ発言が戻るのかなと考えてしまいます。

多分、モラハラを受けていた時のことが忘れられないのかなと思ってます。「別れろ。早く死ね。電車にひかれろ。本当に役にたたない」ぐらいの事は普通に言われていたので、主人に対して優しい気持ちが持てません。子どもには優しい主人なので感謝してる部分もあるのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

これは私の性格が冷たいのでしょうか。今後夫婦でやっていけるか心配です。



コメント

はじめてのママリ🔰

理不尽な思いをしている方が
理不尽なことを言うのはどうなんでしょうか?
理不尽なことをされて大変かもしれませんが
旦那さんはその会社の方と同じような立場になってる自覚はあるんでしょうか??

モラハラは治らないと思います。
うちの旦那も「学習能力ねえな」「まじうるせえ」「いちいち腹立つ」など言ってきたりします。
そして自分中心。
正直 今はまだ離婚するよりも正社員で働くことが決まってるので、少しでもお金を貯めて
離婚してやろうと思ってます。

  • てるてる

    てるてる

    コメントありがとうございます🙏旦那さんに酷いこと言われる事あるのですね。
    やっぱりモラハラは治らないと思ってしまいますよね😢

    多分主人は、自覚はないかなと思います。不思議です。

    主人も会社の人と同じような事してるよねと言おうとしましたが、かなり落ちこんでるので辞めました。
    冷静に今後のこと考えていこうと思います。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那と少し似ています。
休日の子育てについて自ら動いてくれることが少ないのを言うと、俺は働いている。大変だ。子育てはそっちが主に見る。
言っていることは分かるので休日だけの話をしても、自分に甘い。仕事の大変さを分かってない。など色々言われました。

早く死ねと言われたようですが、働くことを自ら提案するくらい寄り添っているのは凄いと思います。
悲観的で何を言っても良いようには受け入れられないのかもしれないですが、寄り添ってもらってるのにその言葉はないですね。
なので、あなたの性格が冷たいとは私は思いません😊

  • てるてる

    てるてる

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちゃんと寄り添えているのかわからないのですが、もっと慰めてほしいとうのはないなと思いました💦



    自分に甘いことや、仕事の大変さをわかってないと言いますが、旦那さんは、子育ての辛さわかってないですよね😔
    言葉で言われるの辛いですよね。

    • 2月1日