※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の貯金から私名義で満額やると贈与税がかかりますか?税務署の調査は何万円以上から入りますか?きついコメントはご遠慮ください。

新ニーサ、夫の貯金から私名義で満額やろうとすと贈与税がかかりますよね?
家を買う時とか、何千万もお金が動く時じゃないといちいち税務署の調査ははいりませんか?
きついコメントはご遠慮ください。

コメント

のん

そもそも、自分名義以外の口座から証券口座には振り込めない仕組みになっています。

旦那さん口座→ママリさん口座に振り込み→ママリさんNISA口座に振り込みの手順になります。

一気に360万振り込んだとしても税務署から連絡が来るかどうかはわからないですね。
一応、贈与なので贈与税の対象ではあります。

はじめてのママリ🔰

お金の流れがはっきりわかってしまうので、特に専業主婦の方は注意した方がいいと思います(自分の貯金からやるなら別ですが、そこも残高ははっきりわかっているはずです)
無難にママリさんで110万、ご主人で360万を時間をかけて入れていった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税がかからないのが110万。年間最大でできるのが1名義あたり360万です。
    専業主婦ならご自分の収入はないでしょうから、(過去のご自身名義の貯金からやるならOK)
    給与所得者であるご主人の名義でやれば贈与税を気にすることがない、ということが言いたかったです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスで追加とかしなければ3万なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り贈与税の対象ですね☺️
毎月30万円以上をすでに生活費として夫婦間で移動したりしていれば怪しまれることはないと思いますよ😉