※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
住まい

ヘーベルハウスで最近家を建てた方。できれば関東圏で🙇‍♀️冬の寒さはい…

ヘーベルハウスで最近家を建てた方。できれば関東圏で🙇‍♀️冬の寒さはいかがですか?

ヘーベル=寒いというイメージでしたが、そういうこともなさそうだと聞きました☺️
特に、昨年~断熱材も従来よりさらに厚いものになったとのことで。

リビングに吹き抜けは作りますが、床暖房を入れる予定です!

ヘーベルハウスは大好きですが、寒さへの不安が少しだけ拭えないというのもあり、前もってこちらでお聞きしたいと思いました🙇‍♀️

コメント

うに🍣

東京住み、ヘーベルハウス居住者です🙋‍♀️

ネオマフォームを45ミリ→60ミリ
吹き抜けなし
リビング階段にドアあり
窓はペアガラス→トリプルガラス
床暖
カーテンはハニカムカーテン

などなど断熱工夫を割としてるおうちです

賃貸時代の家より暖かいです
一条工務店には負けます
床暖房つけっぱなしだと暖房いらないし
暖房は朝起きてから30分だけしか使ってません
2階リビングだから暖かい
夜1階降りると寒いなぁと思います

我が家の後ろと隣の2件が建売の新築なのですが、寒すぎて24時間シャッターしめっぱなしにしてると言ってたので、ヘーベルハウスはそれに比べると暖かいんだろうなぁーと思ってます。

• みのり

みのり

ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、色々工夫されてるのですね!

木造のお家には暖かさでは敵わないのはわかってても、暖かいさへの欲は出てしまって😂
    色々調べても床暖は必須な感じがしますね!
    昨年から、ネオマフォームが基準60になったそうなので、それがどのくらい断熱になるのか🤔

私も前に住んでて売却したローコストメーカー木造戸建てが、実は寒くて寒くて💦暖かいお家だといいなと思います♡
    吹き抜けは作りたいので矛盾らしてるのですが笑

• 2月4日
  • うに🍣

うに🍣

高気密、高断熱重視のHMに比べると劣りますけど、鉄骨の冷えみたいなのってそんな感じたことないです🙌

寒さは窓からが9割でしたっけ、なのでハニカムカーテンかなりおススメです!!

吹き抜け良いですよね!寒いのなんて12ヶ月中4ヶ月くらいなんだから1年中素敵空間にできるなら吹き抜け希望は叶えたいところですね!!

• 2月4日
  • みのり

みのり

底冷えみたいのはなさそうでよかったです!
    窓の性能の確認、ハニカムカーテンチェックします♡

ご丁寧に色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日