※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
家事・料理

シングルでフルタイムで働いてます。朝、7時半ぐらいに家を出て保育園に…

シングルでフルタイムで働いてます。
朝、7時半ぐらいに家を出て保育園に預け、迎えに行き18時半ぐらいに帰って来ます。
元々、料理が得意ではなくきちんとしていたわけでは無いのですが、とにかく最近手抜きご飯で子供に申し訳なく思います。
冷凍の揚げ物や魚を焼くだけ、肉を炒めるだけなど。
栄養取れてないよな…と思いながらも何を作れば良いのか分かりません。
あまり凝った物も作れないし、かといって野菜を沢山買っても料理が出来ないから余らせて腐らせる…悪循環です😢
何か手軽に栄養取れる料理ありますか?

コメント

よちこ@内職始めました💧

具沢山のお味噌汁はどうですか??
キノコや白菜、ニラ、春菊、大根はそれぞれの大きさに切ってから冷凍すれば、楽に作れますよ😀

あと、一回に2日分とか作っておいて、冷蔵庫で保管して翌日に温めて出すだけでも違いますよ😀

シングルでフルタイムなら、お忙しいと思いますが、頑張ってください🥰

たまちゃん

野菜細かく切って炊飯器で簡単ピラフとかですかね😊
一度に野菜たくさんのミートソースなども大量に作って冷凍して、スパゲッティや、パンに挟んだり、グラタンにしたり。結構野菜細かくして一つの料理に使って、簡単だけど栄養たくさんみたいにしてます!
豚汁やカレーなども具沢山にして数日間食べるようにしてます😊

ゆり

私もシングルマザーで18時過ぎに家に着いてます!
私は週6勤務で帰ってから作る元気がないので冷凍できる作り置きを休みの日に作ってます😁

よく作るのは、玉ねぎと刻んだ椎茸を入れたハンバーグとかひき肉と玉ねぎ人参ピーマンなどとにかく野菜をみじん切りにしてぶち込んだカレーを作ってます!野菜ゴロゴロカレーよりキーマっぽい方が子供もよく食べてくれます🤔
たまに材料同じでミートソースバージョンにしてチーズかけてドリアにしてみたり🙆

あとは上の方もおっしゃってる、汁物にたくさん具材を入れるのも良いと思います😊
ポトフみたいにしてもいいし、きのこどっさり入れたお味噌汁とかうちの子はめちゃくちゃ食べます🤣