※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
住まい

皆さんはどれ派ですか?①新築戸建て、新築マンション購入(または中古をリ…

すみません、育児と関係ない質問します😂

皆さんはどれ派ですか??
①新築戸建て、新築マンション購入(または中古をリノベ)
②中古戸建て、中古マンション購入
③一生賃貸
④土地持ってます、援助あります

住宅どうする問題で悩んでおり、保険屋やFPの方3人に同じ質問をすると全員から一生賃貸派ですと言われました🤣🤣
1人のFPさんからは、どうしても家が欲しければ、子育てが卒業した50代60代に老後困らない都会に平家2LDKの家を一括で買うと。
今後の経済状況やお子さんの将来を考えるとこれからは賃貸の方が贅沢出来ます。とのこと...
保険屋さんのお客様でも子どもの受験でお金がかかり泣く泣く家を売りましたという方も多いですと...
そして家を買って3年はとても良い思いをして生活をします。
あとは莫大な支払い、片付け、掃除をおじいさんおばあさんになるまでしないといけません👴🏻👵🏻
そして家は5年も住めば飽きます。とのこと...

それぞれの環境や価値観もあるので皆さんのやりたいようにするのが正解と思いますが、現実を突きつけられました😂
広い家憧れる...笑
しかし簡単には決断できない...笑

皆さんはどれ派なのですか??笑

コメント

戸建て買うメリットは
あったのは昔の話で
今は損って言いますよね笑
相当お金持ってない限り
無駄な買い物と💦

私は一生賃貸派です笑笑

ママリママ

他人のアドバイスは家を買う時に限ってはほぼあてにならないですよ。何よりも自分たちが納得しないと家を買ったことを後悔するからです。

私は周りの土地で新築ラッシュだったのもあって、中古をリノベーションするのと同じ価格なら新築で買って、引っ越すなら持ち家を賃貸にしながら新居で暮らすことも検討したので1️⃣にしました。

一生賃貸でも暮らせますし、東京などの都会はほとんどの人が賃貸暮らしだったりして家の場所に縛られない生活をしてたりもします。それが良いと思う人もいれば、同じ家賃払うなら家買いたい!と思う人もいます。

あとはオーナーさんの相続に巻き込まれて、半年以内に賃貸から強制退居を命じられて家を買う人もいたりします。リスクはどこにでもありますが、後悔しない選択が1番良いと思います☺️

おおおつ

①新築マンション購入 です!
③は賢いなって思ってます!笑

一軒家は鍵を開けた瞬間から家の価値が半分、10年後は0になると聞き、資産になるのは土地のみなので立地が良くなければ買いたくないな〜と思って、それなら駅近マンションでいいじゃん!ってなりました!
駅から徒歩10分以内がリセールしやすいとの事も教えてもらいましたよ!

友達の一軒家に遊びに行くといいな〜ってなりますが、子供もいつか巣立つだろうし広くなくていいやって気持ちになって結局今の選択でよかったかなって思ってます〜

ママリー

結婚してから、
賃貸→中古マンション購入→新築戸建
とたどっています。

今は夫の実家に敷地内同居です。元々その予定があったので、売るつもりの中古マンション購入でした。
そこで思ったのは、結婚してすぐ買えば良かった~です。
賃貸のときが2年くらいあったのですが、もったいなかったですね😅

マンションは買ったときより高く売れたので、賃貸払ってるより全然良かったです。
もちろんエリアの状況の変化や物価も関係するので一概には言えませんが、立地がいいところ買えるなら私はマンションかなぁ🤔

あっでもそのマンション狭かったので、今は広い戸建で快適だからそれはそれで良かったです😃

はじめてのママリ🔰

1ですね〜新築戸建一択です☺️

教育資金や老後資金に心配がない(現状の収入、いざと言う時は保険でどうにかなる)ので、賃貸で肩身狭い思いするより贅沢に家で過ごしたいです😋✨

広い家憧れますよね〜!わたしも広いお家に憧れていて平屋いいな〜と思ってます🥰

ママリ

2の中古戸建てです!都内の特に広くも無い家です。

貯金に余裕あるとかでは無かったですが、賃貸家賃より毎月のローンが安くなる事、外壁屋根、室内リフォーム済み物件だった事、ほぼ土地のみの価格とさほど変わらない値段だった事が決め手です。

賃貸マンションだったころは子供の声とか足音気にしてましたが今はだいぶ心穏やかで、それだけでも価値があったと思います…!!

ママリ

そんな話されたら絶句します😅
①派なので、、
でも確かに、賃貸は家族構成や生活に合わせて住み替えもしやすいし、家賃補助があるなら賃貸がいいですね。うちはないので、保険代わりとしても購入を考えています💦

私が相談したFPさんは、新築持ち家のようでしたが。
やはりどの家庭でも、子供の大学進学の時には金銭的な危機が来るようです。
そこを今までの貯金や投資などで補えるように準備が必要だと言われました!

みりん

旦那が定年するまでは賃貸、その後一括でマンション購入予定です😊
ママリだとマイホーム派の方が多いですよね!!
うちは旦那の定年が55歳なことと、転勤族なこと、家賃補助が出ることからこういうプランになりました!
結局はご自身が納得するかどうかだと思うので、FPさんのお話は話半分で聞いておくのがよさそうですね😣

ママリ

うちは①新築マンションです。
駅徒歩3分で、ターミナル駅、ファミリーに人気のエリアです。
広いお家憧れます。でも掃除めんどくさいしなぁ。笑
戸建て憧れます。でもお庭手入れとかゴミは決まった日しか出せないしなぁ。笑
駅近に住んでいきてきたので駅徒歩5分以上の場所には住めないなぁ。
で今のマンションを納得して購入しました🥰

他の方もおっしゃっていましたが、結局は自分がそれで納得するかしないかではないでしょうか?😊

ママリ

①です。未入居中古を一部リノベですが。
戸建て希望だと希望の立地に希望の広さ、設備の賃貸ってまず無いです。飽きて引っ越しするほどフットワークも軽くないですし。
ライフスタイルに合うなら③の一生賃貸もいいと思います。