※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休中の方が復帰後の仕事について悩んでいます。正社員として復帰するか、パートで復帰するか迷っています。周囲の意見も聞きたいそうです。

これから育休取られる方、もしくは取られた方に質問です。

私は今現在、産休に入っていて
産後は1年育休を取得するつもりです。

私も旦那も正社員同士・同じ職場で
仕事柄土日は休みではなく平日休みが基本です。
復帰後のことを考えると、保育園に預けるにしても土日は子どもをみる必要がありますから、会社にお願いして土日休みにしてもらうつもりではあります。ただ旦那とは休みが合わなくなるのも私としては少し寂しく...
お互い転勤同士で今の地で出会って結婚したので両親も遠くに住んでおり、子どもを預けることもできません。

今の会社がすきだし、すごく恵まれてる環境だとは思うのですが、正直なところ、正社員としての復帰は難しいのかなーとも思います。この際、出勤日数を調整できるパートとして復帰するか、とりあえず時短ありの正社員として復帰してみるか...とても悩んでいます。
先輩に相談したら「すぱっと辞めちゃったら?」との意見が多数...
やっぱり子どものことを考えたらそうするのが1番良いのかなとも思ったり。
妊娠が発覚するまでは仕事、仕事の仕事人間だったのですが、今は子どもを何より最優先に考えたいです。

みなさんはどうされてますか?
※つたない文章ですみません(>_<)

コメント

まうたん

一個人の考えですが、、、
出勤日数を調節できるパートとして復帰が出来るなら、それが1番かなー?と思います☻
今、既に産休に入っておられるなら、職場からしても復帰してくれる物として考えられてるはずですし、好きな職場(ましてやご主人も働いている所)をこのまま退職されてしまうのは勿体無いんじゃないかなー?と!
パートとして復帰してみて、もし子どものことを優先できてない!と思うならその時にまた別の道を考えたら良いと思いますね☆(*Ü*)

• みー

みー

ありがとうございます!
    今の職場は理解ある上司が多くて(>_<)やっぱりここを離職するのはもったいないなーと私も思います。
    1年猶予があるので、育てていくなかで復帰後のことを考えるのもいいですよね。

• 1月9日
ぽん

私も同じ境遇で、仕事に対する想いも同じなのでとても共感しました!
私は1人目を産んで育休を10ヶ月とり、時短で復帰しました。今も時短勤務です。土曜日も保育園預けられないですか?私の地域は土曜日預けられるので、日曜日と平日の1日を休みにしています。そうしたら平日の休みは旦那さんと合わせられないですかね?

ちなみに私の主人は休みが不定休なので、主人と私の休みが合うのは月に1日あるかないか、、でも子どもが産まれて、共働きでやっていくと、毎日が慌ただしくバタバタで、旦那と休みが合わなくて寂しいという気持ちは無くなりましたwむしろ夫婦で休みがバラバラな方が家の掃除などもバランスよく出来て助かりますw

• みー

みー

ありがとうございます!
    今はまだ旦那と二人きり生活なので、一緒にいることで安心を得ているからなるべく合わせたいなーと思ってしまうのですかね...笑

ぽんさんが頼もしすぎる!
    それくらいに余裕が持てるようになってたら、また考え方も変わるかもしれないですね!

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

子どもが産まれるとやはり一気に生活が変わりますよ!思い描いていた理想のゆとりある生活とは全く違いますが、それはそれで毎日楽しく充実した日々です。
    あと、旦那と休みがバラバラで助かることを思い出しました!
    例えば
    私が日曜日、水曜日が休みの週に
    旦那が火曜日、金曜日が休みだったとして
    子どもが熱を出して保育園に行けない一週間があったとします。
    その際に私ばかりが仕事を休む必要がなくて、月、木だけを仕事休むか病児保育を予約すればいいので、「あ〜明日はパパが休みだから私は仕事行けるわ。よかった。」って気持ちになりますよ!子どもは2歳ぐらいまで、特に保育園に預けると本当に頻繁に熱を出しますし病気もしますので、旦那さんとシフトがバラバラでバランスよく休みがあると助かると思います!!

• 1月10日
ゆー

私も正社員で、仕事人間の方だと思います。
子供が出来た時はとても嬉しく幸せだったのですが、仕事がセーブされたり休んでしまうことが嫌でした。
けど、やはり一番は子供!
優先順位が、仕事よりは子供と私も感じてます。
私も、両親には預けられる環境ではないので正直産まれてから復帰できるのかな?と心配で仕方ないです。
ただ、私はとりあえずは好きな仕事なので復帰はしたいと思っていますし、病理保育や土日も預けられたり時間が長めに出来るところを探すつもりではいます。
やってみて無理だったら辞めようかな、という感じです。笑
そんなうまくはいかないかも知れないですが。。
恵まれた環境で働けるって凄く幸せなことですし、中々巡り会えないと思います。
とりあえずやってみてもいいのかなと思ってます。

• みー

みー

ありがとうございます!
    やってみてダメだったら辞めようかな、って私も頭をよぎったことありました。

育休中、育ててみて今後のビジョンが見えてくるかもしれませんよね。その中でまた考えが変わるかもしれませんし...

ゆーさんも仕事に育児がんばってください!

• 1月9日
ぴーなっつばたー

私も今から育休です😃
みーさんと同じ様に仕事第一人間でやってきました✩
私は接客業だったので土日は仕事、旦那は土日休みでした。でもこれからの事を考えて思いきって土日休みのパートになりました✩
子供も産まれるしお金もかかるから辞めることは考えなかったのですが、パートになって気持ちもとても楽になり今ではパートになって良かったと思っています⸜(´ ˘ `∗)⸝
復帰する時はパートのままでいくか、時短の正社員でいくか考え中ですが子供の事を考えたらパートで、そしてあと2人欲しいので産んで正社員として復帰出来たらと考えています⸜(´ ˘ `∗)⸝

• みー

みー

ありがとうございます!

パートになったら
    やっぱり気持ちの面での負担は減りますよね...
    悪阻がひどかったので1ヶ月ほど欠勤という形でも休ませてくれた会社に対して、社員なのに申し訳ない...とか気持ちの面でやはり重荷になったりしました

現状ではパートから社員に復帰できるかどうか、会社側にあって私自身の判断ではできないので何とも言えませんが、ゆっくり考えたいと思います!

• 1月9日
mm mm

私は4月から復帰予定ですが 飲食業勤務なので産休前は土日もちろん休みではなかったです。

私は時短勤務の正社員として復帰しますよ!
子供のことを見てあげたい気持ちは山々ですが仕事復帰する前提で産休、育休いただいてますし、何より経済的にきついので復帰せざるを得ません。あと仕事を私がしたい気持ちが大きいです。

• みー

みー

ありがとうございます!

社員で復帰するか
    パートで復帰するかにしても
    子どもと仕事の両立ができるよう頑張ろうと思います。
    1年育休期間の中で、子育てしてみてゆっくり考えます。

mm mmさんも大変かと思いますが、頑張ってください!

• 1月10日
チョロ美ー

正社員のポストはスパッとやめるには惜しすぎませんか?損得が全てではないですが、生涯年収で考えてしまうと勿体無いなぁって思ってしまって。

子供の事を思うからこそ、教育費や家族の旅費は余裕が欲しいなって思うので私は今のところ正社員で頑張ってます(^^)

でも正解なんてないですし、みーさんが一番納得のいく道が見つかるといいなって思いました!

• みー

みー

ありがとうございます!

私も出来ることなら正社員でいたいなぁ、とは思います。

周りからはそんなに正社員でいるのが良いのか?みたいな感じで言われてたので、そう言っていただけて心が少し軽くなりました。

よーく考えてみます。
    1年時間がありますから、急いで答えを出さずに決めたいと思います!(^^)

• 1月10日
PiPi♡

こんばんはo(^_^)o
同じくらいの妊婦さんですね😊💓

旦那さんと休みが合わなくなるのは寂しいですね...

ほんとのところ子供の事を思ったら、仕事を辞めて落ち着いたら再度仕事を始めるのがいいですよね( ; ; )経済的に問題なければですが😢

でも辞めてしまうと社会との関わりがなくなるので、寂しい気持ちと周りの先輩方に子育ての事など相談したりなかなかできなくなるし、仕事が息抜きみたいな感じになることもあるのでそれはそれで心配ですね( ; ; )

私なら最初は、時短ありの正社員で復帰してみて難しそうならパートという形で、それも厳しければ辞める...という感じですかね😭

• みー

みー

ありがとうございます!

こちらで皆さんの意見を聞いてみて、とりあえずやってみよう!って思い始めてます

実際まだ子育ても始まってませんし...どうなるかも分かりませんし(^^)

• 1月10日
りんご

辞めるのは簡単なので、最終手段にした方がいいですよ。
辞めてしまったら保育園に入れませんし。退園になりますし。
パート復帰だと激戦区では入れませんので。入れたいなら正社員復帰じゃないと。

時短の正社員で復帰してみてムリならパートに変えるのが1番いいかなーと思いました。

お金にかなり余裕があるなら辞めて3歳から幼稚園入れてしばらく働かないのもありですね。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    貯金ままだまだ余裕があるわけじゃないし、ローンの返済とかもかかってくるので、やはり正社員のポジションは有難いかなーと...
    月給は安定だし、ボーナスもあるし収入は助かりますよね...

ゆっくり考えたいと思います。

• 1月10日

私もバリバリの正社員で、同じように今後の働き方悩んでいます。
土日休みで、旦那も土日休みの会社に転職してくれたのでそこはいいのですが、私がなかなか定時に上がるのが難しい仕事で、通勤も時間かかるし親も近くにいないので、子供のことだけ考えたら近場でパートとかになった方がいいとは思います。
でも旦那の収入だけでは厳しいし、小学校入学まで時短が使えるので、それまでは時短で復帰するつもりです。年収は下がりますが通勤時間的にフルタイムの選択肢はなく(>_<)
ただ小学校上がってからはフルタイムに戻るか、会社に無理言って自己都合の時短にさせてもらうか、何が可能なのか今から悩みの種です…それこそそこで辞めるべきかもしれませんが、やはり生涯年収や、子が巣立つ時の自分の年齢を考えると、新卒から働いてきた今の会社での正社員のポストは惜しいです。

• みー

みー

休みが合わなくなることでどうなるか分かりませんが、時短利用でとりあえず正社員復帰をしようかと思います。

やってダメなら他の選択肢にうつるのもありかなーと...

回答ありがとうございました!

• 1月10日
もこちゃん

私は現在正社員です。私も妊娠前は仕事中心の生活でした。
産休、育休後正社員の時短で復帰予定です。

義両親が近くに住んでますが預ける予定はないので四月から保育園に預けて復帰予定です。正社員を辞めるのは惜しいと思ってます。よっぽど経済的に余裕があるから1度退職して3歳から幼稚園も考えますが、この先のことを考えると無理ですね。
子供のために貯金もしないとですしね。
私も復帰してダメならパート、人間関係などが上手くいかず絶対ダメなら退職予定と自分の中で考えてました笑

人間関係も嫌でなければ今退職するのは勿体ないと思いますよ。

• みー

みー

ありがとうございます!
    妊娠を伝えてすぐにたち仕事の窓口から、無理のない仕事に変更してくれたり...
    今の職場は環境もいいし、何より上司が理解あるところなので、子どもが産まれてからも働きやすいかなーとは思います。

将来を考えたら離職するのはもったいないので、よく考えたいと思います!

• 1月10日
  • もこちゃん

もこちゃん

こんにちは♡
    私も産休に入る前の人間関係、上司が好きですし、復帰後も働きやすそうだから戻りますよ^_^
    焦らずゆっくり仕事の事は考えましょう。辞めるのはすぐ出来ますよ^ ^

• 1月10日
  • みー

みー

そうですよね!
    旦那とも話し合ってみます。

• 1月10日
はゆあ

1人目産前産後、2人目産前正社員で勤務し現在産後産休中で育休1年間取得し、正社員で復帰します。
主人はシフト制の仕事で私は暦通りで休みは合いませんが、旦那が毎月希望休で休みを数日合わせてもらえるので、その時に家族団らんを楽しんでます。
子供のためって色々な考え方があると思うので一概には言えないかなぁと思っていて、正社員で生き生き働いている母親がいるのも悪くないのかなぁと思ってます。進学等これからお金もどんどんかかりますし、その時に子供に経済的なことで夢を諦めるようなことにならないという強みもあるのかなぁと。
家族みんなでお休みの日は思い切り楽しむこともできるし、自分のやりたいことを子供のことを…って考えて断念するのは私は子供に逆に申し訳ないかなと自分の都合のいい考え方かもしれませんがそのように考えてます。
どれも間違いではないと思うのでご自身がいいと思える道を選択できるといいですね。

• みー

みー

ありがとうございます!

正直なところ、まだ子育てを経験していないしこの先が不安なのですが、子どもにだけは辛い思いや苦労はさせたくないと考えてます。金銭的な面では、私が幼いころから親の苦労を見てきたのでとくにそう思います...

だから正社員というポジションで頑張れるのは恵まれた環境ですよね。仕事と子育て、バランス良く楽しんでやっていけるよう頑張ってみます!

• 1月10日