※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず困っています。アドバイスをお願いします。

皆さん、トイトレってどうやって
進めていきましたか??
3歳の娘なのですが、絶対にトイレでしません💦
もじもじしてて、見るからに限界で
トイレに連れていくのに頑なに出さないんです😢
それで、出ないと言われるので、トイレから出ると
出ちゃう…みたいな感じで1度も成功したことが
ありません💦
もう、どうたらいいかわからず、
また2人目妊娠中の為つわりも辛く
わかってはいるけど、
こちらもイライラしてしまい…💦
どうしたらトイレで、できるようになりますかね?!😭😭
幼稚園でもほとんどの子がパンツなので
焦ってしまって💦
なにか、アドバイスを頂けたら嬉しいです😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

おまるでテレビ見ながらしたり
とかでもダメですかね…💦

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます❣️
    おまる持っていないので、
    できれば、トイレで頑張ってほしくて…😭😭
    でも、もしかしたらその方が
    娘もリラックスしてできるかもしれないし、検討します🥺🥺✨
    アドバイスありがとうございます❣️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

最初はトイレに行きたくなさそうでも1時間おきに便器に座らせて10まで数えたらOKにしてました!
でもつわりで辛いなか大変だと思うので、まだ3歳ですしゆっくりでいいと思いますよ☺️
ちなみに先生からはトイトレでは絶対に怒らないでと言われました💦便器に座れるだけでOK!すごい!って言ってあげてと言われたのでそうしてました☺️

• さとこ

さとこ

そして、ゆっくりでいいと優しいお言葉もありがとうございます😭😭✨
    やっぱり怒るのはだめですよね💦
    実は、今日トイレしたそうにしていたから何度もトイレに行ったのに頑なに出ない!!って言われて最後諦めてトイレから出た瞬間お漏らししちゃって思わず怒鳴ってしまって…😢😢
    本当母親失格だなと思いました…😭😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるお母さんに失格なんてないですよ😭
    今はなによりお体に気をつけてください✨母体に何かあってからでは遅いので!
    あんまりにも上手く行かないときは一旦中断してもいいと思いますよ☺️

• 2月1日
  • さとこ

さとこ

優しいお言葉をありがとうございます😭😭
    体調も辛く、思うように動けないので、家でのトイトレは一旦中断して、家ではまだオムツを履かせていようと思います😢😢
    また、幼稚園にも事情を説明して、トイトレができないこと伝えた方がいいですかね😣😣💦

• 2月2日
はじめてのままり

大人がトイレ行った時に見せるのも効果があったように思います😊
後はトイレに行ったらシールを貼るとか、おしっこでたらお菓子1つとかもしてました☺️

1番は幼稚園で他の子がトイレでしてるのをみて、私も!となったみたいです☺️

• さとこ

さとこ

なるほど🤔🤔✨
    大人がしてるのを見せるのいいですね🥺🥺
    効果ありそうです🥹✨
    おしっこ出たらではなく
    トイレに行けたらシール…
    それも喜びそうです❣️
    色々アドバイスありがとうございます❣️
    試してみます🥹🥹

• 2月1日
mamari

その頃はうちの子もまだまだオムツでしたよ!うちの子もトイレでの成功一度もなく、まずはオムツ以外の場所(お風呂場、部屋の床など)で漏らしたら褒めるようにしてました😊

それから徐々にオムツ以外でおしっこする抵抗がなくなり、試しに布パンツ履かせてみたら最初の数回は間に合わず漏らしてましたが、それから失敗はほぼなく3日ほどで取れました、3歳9ヶ月の時です🙋‍♀️✨
出す感覚さえ掴めたら、すぐ取れるのでイライラするなら一旦中断して、出来そうなタイミングまで待ってあげるのもいいと思います🥰

• さとこ

さとこ

なるほど🥺🥺
    お漏らししちゃっても、褒めてあげるといいんですね🥹✨
    わたし、つい怒ってしまって😢😢
    まだトイトレ始めたばかり…
    怒らず、焦らず気長に娘のペースに合わせて進めて行こうと思います😭😭
    アドバイスありがとうございます❣️

• 2月1日
2児ママ

つわり辛いですね🥲そんな中でトイトレまで頑張っていらっしゃって素晴らしいです🥹

娘も最初はかなり抵抗を示していましたが、おトイレの壁に娘の好きなキャラクター(幼児雑誌を切ったものなど)を貼ったり、折り紙で飾り付けしたり、とにかくトイレが楽しそうな場所と印象づけするところからはじめました😍

ちなみに娘は今、年少の4歳ですが、冬休み前まではオムツの子いましたよ〜😊💕

焦っちゃいますが、幼稚園がオムツNGでなければ、ゆっくりでも大丈夫かと思います😊

• さとこ

さとこ

そして、優しいお言葉もありがとうございます😭😭💓
    娘にとったらわたしが体調悪いことなんて全然関係ないのに自分が辛いからって八つ当たりの様に怒ってしまって…😢
    本当母親失格です😢💔

なるほど🤔✨
    トイレは楽しい場所だと思ってもらうのすごく大事ですね🥺🥺
    きっと娘はわたしに怒られちゃうから…と泣いちゃうんだと思います💦
    なので、なるべく怒らず、
    楽しくトイトレ進めていけるよう頑張っていこうと思います😭😭

• 2月1日