※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

首の後ろに赤みが出ているが、湿疹かどうか不明。皮膚科か小児科へ行くべきか相談。経験者のアドバイスを求めています。

見えにくい写真で申し訳ないのですが、
首の後ろ(生え際、背中側)に赤みが出ています。
特にこれが原因で泣くとかは今のところありません。
湿疹ですか?
病院に行くなら皮膚科ですか?小児科ですか?

無知ですみませんが、同じような経験のある方、教えてください。

コメント

おおおつ

湿疹ぽいですね!
小児科で対応してもらえると思うので行ってみてください!
うちの子も湿疹出た時は小児科で塗り薬処方してもらったらすぐよくなりました!

• ママリ

ママリ

ほんとですか!
    ありがとうございます!
    小児科行ってみます。

• 2月1日
りず

ウンナ母斑とは違いますか?🎀"コウノトリのくちばしの跡" と言われていたりします♪

娘もうなじにウンナ母斑がありましたが、1歳過ぎたあたりからかなり薄くなり、4歳の現在全くなくなりました😊

• ママリ

ママリ

ウンナ母斑、初めて知りました!
    ウンナ母斑も小児科で診てもらえるものですかね?

• 2月1日
  • りず

りず

生後2ヶ月だと1回目の予防接種は終わっちゃいましたか?✨小児科に用事がある際に気になっていることをちらっと「これって何ですかね🤔」とよく聞いていました笑🥰

湿疹なども小児科で処方していただいたりしてましたよ☺️

ウンナ母斑以外にも、娘は何ヶ所かカフェオレ斑があって小児科で診てもらいましたよ😊

もちろん皮膚の専門の皮膚科でも良いと思いますが、娘を皮膚科に連れて行ったのは火傷と、植物に触れて酷い湿疹が手〜腕全体出た時くらいですかね…😃

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

予防接種終わっちゃったんです😂
    しかもそこの小児科「予防接種と診察は別時間枠を設定しているので、診察を希望の場合は診察時間に申し出を」という方針なんです…まさにママの「ついでに」の意図を見抜いているクリニックでして…💦笑
    でもまあ近いとこにあるので、近々小児科を受診しようと思います!

• 2月1日