※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、自分に嫌気がさしています。夕飯作りもままならず、家事にも苛立ちを感じています。自分のペースで物事が進まないことがつらく、他のママたちと比べて自分ができないと感じています。

毎日しんどいです。忍耐力のない自分も嫌です。

1歳4ヶ月後半の娘。年明けから後追い(ゲートを閉めるとギャン泣き)が再開し、それに加えてここ最近はイヤイヤと抱っこ抱っこの嵐です。
常に後をついてこられるか、行くなと泣かれるか、抱っこして○○へ連れて行けと要求されるか…とにかく拘束時間が長くて疲弊してきました。
ワンオペなのでせめて簡単にでも夕飯を作らなきゃという思いもあるので、家事が全然進まないことにも苛立ちます。夫にも娘にも申し訳ないけれど最近まともな食事が作れていません。お金もないのにコープやレトルトばっかり。娘の栄養も気にしたいけど同じような物ばかりです。

娘のことは可愛いのに、最近一緒に遊ぶのも苦痛だしイライラしてあまり笑顔を向けてあげられていない気がします。でも自分もしんどくてしんどくてたまらない。自分のペースで物事が進められないって本当に辛い。でもそれが育児なんですよね。そんなの当たり前なんですよね。
周りのママさんたちは早起きもして色々としっかりやって、きっと思い通りにいかない日常も受け入れてるだろうに、なぜ自分はできないのだろう。なんですぐにスタミナ切れするんだろう。親になる資格なんてなかったのかも。

コメント

はじめてのママリ

たまにはお母さんの親御さんに頼んだって良いんですよ。1人の時間を作れる環境に持っていけば良いんですよ。家族に頼る人がいないのなら、短時間預かってくれる施設だってあります。良いんです息抜きして。私は保育園には休みの日も午前中だけ預けて息抜きしたり、(保育園には伝えてます)親に預けて1人で買い物なんかもしちゃいます。頑張ってますよお母さんは!!大丈夫!!!

• piyosuke

piyosuke

優しいお言葉ありがとうございます。
    夫も多忙で休日は実質週1日なので仕方ないのですが、なかなか1人の時間が取れないストレスはめちゃくちゃ溜まっています💦
    もう少し実母や義母に甘えてみようと思います😊

• 2月3日
ごっちゃんママ

同じ月齢です☺️
そんな早起きしてないですよ!笑
そして同じように思い通り毎日いかなくて毎日何度もちーんってなってます!笑
今日なんか洗面所の掃除しようとしたら息子が洗面所の棚を外し壁をガリッと傷つけられてしまう+その棚に息子が指を挟み号泣で心配しながらも怒ってしまいました😅
怒らないで心配だけしてあげられればよかったのに、私も余裕なかったんです😇
ちょうど言葉理解しつつも
理解できてなくて
意思が芽生えてて
難しいですよね😂
うちもご飯はもともと得意じゃないので簡単なのしか作ってません☺️自分が疲れて機嫌悪くなるなら楽して機嫌いい方が息子は幸せだと思い込んでやってます🧐笑
一部スーパーママが存在するみたいですけど、大抵こんな感じだと思ってます!笑
スーパーですれ違う子連れママのカゴの中ぜひのぞいて見てみてください!笑
みんな同じ感じですよ☺️笑

• piyosuke

piyosuke

同じ月齢のママさん、心強い回答をありがとうございます😭
    本当に毎日ちーん😇って感じですよね。
    仰るとおり、言葉の理解ができたりできなかったりで本人ももどかしそうだし、親も扱いが難しいなと思います💦
    最近疲れすぎて、足元で泣いていたらおやつや野菜あげちゃうし、短時間ならとYouTube見せちゃうし、ご飯のメニューも適当になりつつあります…じゃないと自分がもたなくて。鬼の形相のママより楽しそうなママのほうが絶対良いですもんね!

いつか今を懐かしむ時が来ると思ってお互い頑張りましょうね😭

• 2月3日