※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保留通知希望していたが、保育園に受かってしまった場合、辞退できるかどうかについて相談しています。友人が育休中で再来年度に行かせたい保育園に受かり、困っています。役所の手続きミスかどうか知りたいです。

保留通知希望したのに受かってる?!?
そうなると、職場復帰しないといけない?!

保育園決定の時期ですね!

こういう場合はどうなるのか、ご存知の方教えてくださると嬉しいです。

"保留通知を希望していたけど、保育園に受かったという通知が来た"

友人が、もう一年育休取る予定で保留通知希望してたらしいのですが、受かってしまい困っています😭

ちなみに、その保育園は、再来年度、行かせたい保育園だそうです。

子どもは、2歳児と0歳児です。

今回、辞退?になると、マイナスポイント?みたいなのが付き、もうその園には入れないでしょうか…??
(人気園らしいです)

そもそも、

役所に、
"保留通知を希望してたのだが、決定通知が届いている。。"
と連絡したら、役所の手続きミス?として、
何事も無かったように、
辞退とかではなく取り消ししてもらえるものなのでしょうか…??

ご存知の方おられましたら、
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

MKMK

空いている枠に対し、同じ点数の人が数名いた時に、保留希望の人は優先度が下がる、、という感じのイメージでした。
なので入園の枠が空いていて、希望者がその人数よりも少なければ入園決定、となるのかなーと思いました!

• MKMK

MKMK

地域によって違うと思うので
    わかりませんが🙏🏻

私のところでは
    辞退すると、保育園に入れなかった、とは違うので保留通知が貰えず育休手当継続は難しそうです💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、保留希望は、希望者の中で優先順位を下げるってことで、空き5で希望者5だったら、受かるってことだと思います。空き5で希望者7とかなら合格しないってことだと思います。
辞退になるとうちは減点になるので、定員割れとかでないと1歳以降のクラスには入れないと思います💦
そして受かったけど、辞退なので育休延長はできないです。
自治体によるので答えではないですが参考までに😭

ちの

私は辞退したことありますが、その年度は点数が下がるけど、次の年度には響かなかったです!
辞退なので保留通知は貰えなかったです。そうなると手当は貰えません!
保留通知がもらえるなら会社にはバレないと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません💦

今回は、保留で伝えていたのに、手違いで役所が把握しておらず、受かってしまったパターンだったそうです。。
なので、ペナルティの減点もないらしいですが、やはり人気園なので、今回辞退したら来年は厳しいということでした😇
役所のミス?のような感じなので、今回(1次)辞退しても、2次で落ちて保留貰えるとのこと?で、育休手当は延長できるそうです。

たくさん教えてくださりありがとうありがとうございました!