※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

当分の間とはどれくらいを思いますか?長文なのでお時間がある方のみお付…

当分の間とはどれくらいを思いますか?
長文なのでお時間がある方のみお付き合いください。

主人は何年か前に両親を亡くしています。その際実家は主人が継ぐことになりました。なので、相続税、固定資産税などは主人が払っています。
結婚にあたり新婚なので2人で暮らしたいという気持ちもあり、義姉は体調がすぐれない(バセドゥー病)で今は家を出ることは難しいと言われ私たちが実家を出ました。しばらくして、子供第一子ができ一緒に住もうと戻ろうとすると実家の近くで工事が始まり、今は工事の音で寝れなくてきついので一緒に住むのは無理だと言われました。なので、せめて気持ちほどお金を入れてほしいと言うと、キレられました。
義姉は『一緒に住もう』『実家なのにお金を請求された』『子育てを手伝わされる』ということに怒る?ショック?を受けたみたいです。
ですが、義姉のものではないです。
主人と私は諦めて姉の言う通りにしているのですが第二子ができ1LDKでは子育てするのが流石に無理なので帰ろと思い主人に話してもらうことにしたのですが家を出る際(約4年前)主人が『当分のあいだはいていいよ』と言ってしまったみたいで義姉はそれを逆手にとり『当分の間居ていいって言ったじゃないか』と言ってきました。
ちなみ、3年前(第一子妊娠の時)に帰ることは伝えてあります。でも義姉の都合(上記)で折れてます。当分ってどれくらいなのでしょうか?
主人の家なのにこちらの都合の当分の間がわかってもらえないです。

補足ですが、
私はかなり義姉が嫌いです。第一子の妊娠時マタハラをうけ『妊婦は病気じゃない、病人(義姉)ならたすけあわないといけない』といわれました。義姉の病気のこともあり一旦許そうとしましたが、かなりストレスでたまらなかったです。そのせいか娘は口唇裂(他様々な病気有り)です。娘の病気がわかってライン攻撃で本当につらくてブロックしました。そのブロックしたことに義姉は腹を立て私を中傷してきました。娘の手術が終わった頃に義姉に要因があると思っていることを伝えたのですが謝ってももらえません。義姉は自分が傷ついたことを根に持ち文句を垂れる人なので、非を認めたくないのだと思います。

また別のアパートを借りる予定はないです。主人の仕事の都合で次の引っ越しは主人の仕事場がある島の方か実家ならいいと言う話になっています。なぜ、職場に住む場所を決められるのかも腹ただしいのですが、島は色々と不便なため考えていません。

私は裁判をするのが早いと思うと言ったのですが裁判はしたくないと主人に言われているので今のところは裁判の予定もありません。なので売るとかもないみたいです。

早く義姉に自立してほしいと心底思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

その感じからいうと
当分は多分10年後か
結婚したらじゃないでしょうか?
むしろ何かと理由つけて
実家にずっといそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。病気が治るまでとか。
    48で男性恐怖症らしいのでたぶん結婚しないと思ってます。
    私からしたら義姉の実家でもなんでもないので不法侵入者ぐらいの気持ちです。

• 2月1日
冬

当分の間とか、しばらくの間がどれくらいかって、本当人によりますよね🥲
言葉は受け取りての判断に委ねられますが、だからと言ってそれはこちらの気遣いであって、当分の間って言ったんだからまだいていいじゃん!と言われてもですね😭😭

口唇裂に関しては、もちろん母体のストレスは要因の一つですが、あなたがいたから娘は口唇裂になった!と言われたら私ならいい気はしません…が、状況が状況ですもんね…。
きっとここに書かれていないようなことも積み重なってママリさんのストレスになったんだろうなあと思います。

質問の答えとしては、私のイメージとしては、当分の間って時期が明確に決まってない時に使うので、あなたの気がすむまで好きなだけという意味にはならないです!

例えば、交通機関の事故で当分の間動かないと言われても、せいぜい数時間、長くてもその日のうちには動き出すだろうと判断しますが、
機械が壊れて、当分の間使えませんと言われたら、直るまで何ヶ月かかかりそうに聞こえますよね。

それくらい同じ当分の間でもイメージが変わりますが、だからと言って電車に乗りたい人、機械を使いたい人が
「当分の間って言ったのにまだ動かない(使えない)じゃないか!」
と言われても、こちらの当分に合わせてくださいよ、としか言えないので
“当分”がどれくらいかは、ママリさん家族が決めて良いかと思います。
だってママリさんたちのお家ですし。

当分の間いていいって言ったじゃん!と言われても
当分の間は永久という意味ではないし、もう私たちの中でその時期が来たので。
と突っぱねてもいいと思いますよ。

あくまでも、当分の間いていいというのはこちらの配慮であって、好きなだけ甘えていいということにはなりませんしね!😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます。
    義姉がなんでブロックしたのよ!と聞いてきたので言いました。最初は無視してたんですけどね。どうしても聞きたいようだったので言いました。私からしたら聞いたくせに謝んない!に変換されたのでお互いとことんダメなんだと思おます。

曖昧な言葉を使って危機回避しようとしてる主人もいけないんです。ちゃんと言わないとわからないよって言うんですが、本当永久って意味ではないです。
    たぶんこれで理詰めされて言い返せれなくなってたら今度はまた何か新しい病気か傷ついたとか言ってこちらを責めてくるんだろうなって思ってしまいます。
    世の中こんなしんどい(ヤネコイ)人もいるんですね。

• 2月1日
mama

義姉が居座るなら無視して実家の方に引越して同居します。
もちろん義姉のことは一切何もしません‼︎
当分の間いたでしょ?何年居座る気ですか?ここの家はもう旦那の持ち物です。子育てはあなたに手伝ってもらう気は一切ないのでご安心ください。もちろん自分のことは自分でしてくださいね。(料理.洗濯諸々)光熱費等は今までの支払いでわかっていると思うのでその分だけ払ってください。
など伝えて同居に踏み切ります。嫌になって出てってくれたらラッキー‼︎何を言われても家族で好きなように生活します。言い方悪いですが.存在は無視して過ごします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいしかないですよね😅
    根比べになりそうですね😥

• 2月1日