※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校入学時の引っ越しで友達がいなくなる心配は必要かどうか悩んでいます。自身は転校経験があり、子供の適応能力を信じたいと考えています。可哀想でしょうか?

小学校入学のさい、
保育園や幼稚園のお友達がいるかどうか
気にしますか??

今3歳なんですが、
小学校入学とともに引っ越そうと思ってます🏠
(都内ですが区を跨ぎます)

なので、お友達ゼロの状態でのスタートとなります。

小学校入学のタイミングでの引っ越しを伝えると
お友達いなくなるけど大丈夫?と 
よく心配してもらうんですが、そんなに重要ですか?🥲

私自身転校経験もあるけどなんとかなったし
(転校なので最初は馴染めなかったけど)
子供の適応能力に任せたいと思ってますが、、、
可哀想なんでしょうか?😭

コメント

★☆

お子さんの性格によると思います。
お友達ゼロスタートでも4月に仲良い子ができる子もいれば、3年生でやっと…という子も知ってます😌💦

知り合いがいない地域に引っ越してきましたが、何とかなっています🙂

いち

子供の性格にもよると思います💡 
でも大丈夫、としか言うしかないかなと🤔 

私自身上の子の小学校に上がるタイミングで隣町に引っ越しましたが、子供の事情よりも、親が大変でしたよ😂 
旗当番とか、登校班とか、子供会とか、全く知らない場所や人の名前バンバン出されて、正式に表示されてないそんなのわかるでしょ暗黙ルールが地区で存在したり、どこの兄弟とかそんなのもわかるわけなく🤣🤣 

なので、一年前くらいに引っ越せば親子共にちょうどよかったのかなぁとは思います。

ガラピコ

全然気にしないです!
うちの子と同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は、多分1人です😂しかもその子もマンション探してるらしくいなくなるかもです笑

私自身も同じ幼稚園から同じ小学校は、私含め3人でしたが、見事にクラスが離れて(2クラスでした)一年生のスタートのクラスは知り合いゼロでした。が、子どもですし、入学式にはともだちできたー!!でしたよ!

うちの地域は、一応学区はありますが近隣の小学校から行き先を選べます。
でもどこを選んでも子どもが増えてて一学年3〜4クラス
あるので、結局ともだちいてもバラバラになりそうですし、
むしろいつか引っ越すならそのタイミングが一番いいと思いますよ。

ママリ

私自身もお友達0の小学校に入学しましたが、母が言うには入学式の日に「友達できたよー」って言ってたそうです(笑)

年度途中の転校で、みんながもう仲良くなっている中に一人入るなら少し気にしますが、入学のタイミングなら
知らない子もたくさんいる中に入っていくので、数人友達がいるとかいないとかはほとんど関係ないように思いますよ😊

ママリ

可哀想とかは全然ありませんね…。私は適応力良く、保育所も小学校も数ヶ所行きましたが、辛いなんて思ったこと皆無ですし💦
ただ、我が家の長男は人見知り凄くて、コミニュケーション不馴れなのでそういうタイプだと慣れるのに時間はかかると思いますが…それでも可哀想とかはないです!