※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
家族・旦那

家族と疎遠の方いますか?🥲実家が徒歩5分くらいの距離で近所にあります…

家族と疎遠の方いますか?🥲
実家が徒歩5分くらいの距離で近所にあります。
そして姉も近所に住んでいます。
母と姉はすごく仲が良く、毎日連絡取り合って甥っ子とみんなでよく出かけています。
姉の旦那の帰りが遅く、ワンオペで大変アピールがすごいので頻繁に実家に行きご飯も毎回食べさせてもらっています。
私も子供たちを連れてたまに実家に行きますが、私の娘が実家に行ったら、いきなり実母が姉にテレビ電話をし始めて娘と姉を電話で話せさせたり。。
わざわざ今久しぶりに遊びに行ってるのに、今なぜ姉に電話し始める??と謎です。。
こういう細いこと全て、母と姉は共依存し合っていて毎日毎日連絡を取り合い、頻繁に買い物などいき私には声もかけられず。。
何かにつけていつも姉優先です。
姉がワンオペで可哀想という理由で夏は甥っ子を連れて遠出したり。
私の旦那は帰りはそこまで遅くはないですが、娘の寝る時間を考えて早めに行動しているので実際私も毎日ワンオペです。
いつも姉や甥っ子優先で、ご飯食べさせてもらったり出かけたり好きにすれば良いって思えればいいものの
私自身毎回毎回気に食わなく思ってしまいます。。
家も近いので姉が実家に頻繁に行ってるのも目につくので、その度にモヤモヤしてしまいます。。
こんな気持ちになるくらいならいっそのことしばらく会わないで、気が向いた時に関わるくらいの方がいいのかな?と思います😭
同じような方いますか?🥹
批判的なコメントは控えて頂きたいです。

コメント

NANA

質問主です。
何度もすみません。

そして、私が何か悩んだ時母に相談したらいつも姉に筒抜けで、今頭がきちんと整理出来てないからまだ周りに話をしないで!と、言っても全て姉に話します。
そして私のいないところで私の相談内容を2人で話していたりする事も毎回毎回うんざりしてきました😮‍💨

ほむら

うちもずっと姉優先なのは、子どもの頃から変わらないので、親には依存しないし、期待もしてないです🙄
家が近いのは私ですが、用がなければ連絡しないし、会わないです。
相談なんてしませんね、姉に筒抜けになるし。そういう目に昔から合ってたら、なにも期待しなくなりました。

うちは夫が職業柄、家に帰ってくるのは月一数日なので、基本がワンオペですが、ワンオペなのは自分がそういう生活を選んだからなので、親のせいでもないですし、、

小さい頃から姉優先なので、慣れですかね、、
あとは、自分ももう大人なので、親の子どもってより、もう別の家族って考えです。

• NANA

NANA

同じです😭姉優先なのは子供の頃から変わらずです。
    確かに相談なんてしていた私が違ったかもしれないです。。

本当に別の家族っていう考えでいて割り切るのが一番かもしれないですよね。
    頼りまくってる姉に本当に腹たってきます😮‍💨笑

• 2月1日
  • ほむら

ほむら

別の家族と思うと、姉が頼りまくってようが、お金もらってようが何も気にならないです🤔
    いい歳して恥ずかしい、って思うくらいです😅
    私は反面教師で、自立心が高くなりました。

• 2月1日
  • NANA

NANA

なるほど🥹
    自立心が高くなるって素晴らしいですね‼️
    本当いい歳して恥ずかしいですよね😇
    私も今まで通り頼らず自分は自分で気にしないようにします✨

• 2月1日
  • ほむら

ほむら

そうですよ〜
    大人なんだから、いつまでも親を頼らずに、自立している方がいいと思います😆
    いつまでも親離れできないのは、世間からしたら、恥ずかしいことですよ💦

• 2月1日

うちは歳の離れた弟妹がいてそっちばかりですね😅金もないのに東京行くって言って全額負担。成人してまともに働いてないのに馬鹿じゃないのって感じです😇

近いけど相談もしないし最低限ですね。
わたしもワンオペだけど大変とか思ってないです。我が子なんだからやるの当たり前だし旦那がそんな仕事なの最初からわかってるので😂

放置したらしたでいつか声かけてくるかもですよ🤔

うちは、妹ばかりですね。
なので甘ったれの妹も、常識がない妹の旦那(←私達夫婦より年上)も嫌いです。

こっちはフルタイム、ワンオペですが、ひとりでこなしてます!頼りません😅

はじめてのママリ🔰

うちの妹もかなりヤバイです。
なんなら片道一時間ですが、去年から入り浸っていてもう3ヶ月くらい一度も自宅に帰ってません❗
親も頭おかしくて共依存にしか見えません。
買い物もいつも一緒で、会計も妹だけ親が支払いです。
私も一緒にいってても、です。

もう異常なんだと思ってます。
モヤモヤするお気持ちめっちゃわかります。
期待しないようにしましょう!
そのうちそんな異常な生活、いつか終わるものと思ってます!😁