※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食に消毒はせず、免疫をつけたいと考えています。皆さんは消毒していますか?息子は元気です。理由があれば教えてください。

息子の離乳食が始まってから、今までのように衛生面を気にしなくなりました。※食品を加熱せずに食べさせるとかそういう衛生面ではなく、「離乳食に使用している食器はもちろんしっかり洗剤で洗うが、ミルトンなどで消毒まではしない」ほうの衛生面です。

面倒だから消毒しないのではなく、何でもかんでもいつまでも念入りに消毒などしていたら、今後少しのことで風邪を引いたり弱い体になってしまうのではないか……という心配からです(;_;)更に、今年の4月から保育園に入園しますので、自宅でどんなに気を付けていてもいらぬ菌をもらってくるでしょうから、多少の免疫はもっていたほうが良いのでは…という考えもございます。

中には「消毒しない食器を使う方が食中毒や体を悪くしそうだ」という意見のかたもいらっしゃるかもしれませんが、うちの息子の場合は離乳食開始から2ヶ月経ちましたがなんともありません(>_<)

皆様、消毒など念入りにしていますか?(>_<)もしなにか決定的な理由などがあるようでしたら(消毒しないと○○になってしまう、等)教えて頂けますと助かります(;_;)

コメント

basil

うちも離乳食始まってからは全然消毒してないですよ~!

離乳食はじめからしてません笑^_^;
理由というか、ハイハイした手を口に入れてる時点で食器を綺麗にしても、、と思ってたので。

surfer

うちも全然消毒なんてしてません。ふつーに洗って終わりです。おっしゃるとおり、保育園などでいろんな菌をもらってきます。家だけ完全消毒しても、避けられないのでは?

くま

うちも食器は消毒してません。
部屋にいると身の回りにあるもの何でもかんでも口にいれるので、食器だけ消毒しても意味がないと思っているからです。
一応、食器用洗剤は除菌もできるものをつかってます。

舞菜

うちも、離乳食はじめてからミルトン消毒やめましたよ〜
離乳食はじめてからやめる人が結構いるってききました!

くまうさぎ!

うちは生後3ヶ月過ぎから、消毒はやめましたよ😊💡

普通に洗剤で洗って、ちゃんと乾燥させて清潔にしてれば大丈夫だと思いますよ😊✨

PIKO

食器の消毒なんてしませんでしたよー!
お皿をするなら、まな板、包丁、なべ、あらゆる調理器具の消毒もしないと意味なくなりますよね😁
…と、栄養士さんに言われて、妙に納得でした💡

☆shiho☆

食器消毒してないです!
でも習慣で哺乳瓶とスプーンだけ消毒してます!笑

ゆか

綺麗に洗うだけで、消毒はしてません。
色んなもの舐めまわしてるので、意味無いです。

はな

私も洗うだけです。
哺乳瓶はミルクが栄養豊富で菌が増えやすいと聞いてまだ煮沸消毒してますが。
ハイハイして床舐めたりしてるので、大丈夫だろうと思ってます笑