※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の娘の預け日が少なく、お休みしすぎていることで先生方に迷惑をかけている気がしています。預ける日数は大丈夫でしょうか?もう少し登園させてもいいのでしょうか?一時保育に切り替えるのは考えていません。

旦那と私は2人ともシフト制で働いています。
ここ2、3ヶ月、2人のシフトの休みがうまいことズレ、娘が保育園に行く日数が1ヶ月に1週間もありませんでした。先月は1ヶ月4日間だけでした。

なるべくお仕事のお休みの日は家で見てくださいと言われ、休みの日は自宅保育をしているのですが、お休みしすぎて園の季節事の制作も娘だけ出来ておらず、預けなさすぎなのかなと思っています。
こんなに少ない日数でも大丈夫なのでしょうか?
もう少し登園させてもいいのでしょうか?
お休みしすぎて逆に先生方に迷惑をかけているような気がしてしまいます...

月によっては週3〜週4で預ける月もあるので一時保育に切り替えるのは考えてません...

コメント

なーな

子供が通っている園は、基本的には親が休みの日は子供も休ませてね。のルールですが
用事がある時や、(親が)体調不良の時は預けてもいい
ということになってます。

なので平日休みの日(月に一度くらいあります)は、用事があることにして登園させていますよ!
そしていつもより早くお迎えに行っています。
実際、平日じゃないとできない用事もたくさんありますからね。。。

メンタル的にも、
たくさん休んでも、毎日行っても、料金変わらないので
できれば毎日行かせたい気持ちがあります🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めのお迎え、いいですね🥹
    月1週間未満の登園でかなりの保育料を納めているのでなんだかなぁと思ってしまっていました😂
    それに、お友達との関わり合いがすこーしずつ出来るようになってはいるので、保育園をお休みさせすぎるのもなぁと...
    半日保育もたまに使っていこうと思います🥹

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じくシフト制です!
うちは休みの日でも預けられる園なので、私が休みの日は休ませて、旦那が休みの日は登園していました。
たまに逆パターンの時もありましたが、週1くらいでお休みしていました!

月4~7日は少ないですね💦
もう少し預けていいと思います🥹
制作したり活動するのは午前中が多いと思うので、給食後にお迎え行くのもありじゃないかなと思います。
先生に相談してみてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少ないですよね🥺
    うちも休みの日預けていいはずなのに頑張って家で見てました😫
    確かに給食後のお迎え良さそうですね!
    一度先生に相談してみようと思います👏🏻

• 2月1日