※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
お仕事

一月生まれの子供を保育園に入れるタイミングについて相談です。早すぎず遅すぎずのバランスが難しいです。昼寝で夜眠れず、仕事に支障が出ることも心配です。旦那の仕事復帰も気になります。

一月生まれの子を保育園に入れるベストっていつなんでしょうか…🤔
4月入園は無理でやっぱり途中入園になるかと思うのですが…あんまり早くても上の子の時風邪や胃腸炎でほぼほぼ登園してなかったのでは😥ってくらい休んで職場にも迷惑かけて。。

保育園入れたらガッツリ昼寝だから夜寝ないし寝不足で仕事だし😩
かと言ってある程度大きくなると今度は行きたくなーい!!で泣くのも辛いし😫

旦那はいつ仕事始めるの?ってしつこいし🫥

コメント

げーまー

来年の4月ですかねー!
1月は募集があったりなかったりなので
1歳の誕生日で延長して
4月に入園させます(^^)

• いぬ

いぬ

ありがとうございます😊
    そっか…募集があるかないかも考えないといけなかったんでしたっけ😨

• 2月1日
真鞠

2月産まれですが、1歳4月に入園しました💡
激戦区のため、途中入園のほうがむりで😭
1歳で一度育休延長して、1歳2ヶ月で入園しました😃

• いぬ

いぬ

一歳4月が無難ですかね😰
    うちのとこも激戦区でした💦

一歳ちょっとって事は離乳食もひととおり終わらせてアレルギーなんかも分かった上で入園出来ると親も先生も安心ですよね😮‍💨

お子さん保育園やだー!みたいに泣きますか?
    上の子は8ヶ月で入園したので泣いたのは預け初めてからのたった数日で多分訳も分からなかったからすんなり行ったのですが…😰

• 2月1日
  • 真鞠

真鞠

激戦区だと途中入園の空きがないと詰むので、1歳4月は絶対申し込んでおきたい所ですね😭

1歳クラスは成長度合いに一番開きが出るクラスなので、先生も細かく個人個人に対応してくれて安心な感じもあります☺️

うちの子は慣らし保育はアッサリ1週間で終わり、概ねニコニコで通っています😄

まぁ未だに朝泣く時もありますが…笑
    でも大好きな先生や仲良しの子がいると、すぐに遊びたくなるのか「まま、ばいばーい」って言われます😂

• 2月1日
  • いぬ

いぬ

そうですね、そこに申し込もうと思います😮‍💨

お子さん楽しそうでなによりですね😍❤️
    わたしも丁寧に対応して下さる園に巡り会えますように😣💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

4月入園落ちましたか?💦

次男は11月の妊娠中に申請出して、4月入園、生後3ヶ月から認可保育園通っています。
保育士です。

預けてかかった病気は全て免疫力アップに繋がりますよ✨
やはり迷惑はかかりますが、すみませんありがとうございますで繋いでいます。

保育園は0歳から6歳までエスカレーター式で転勤や離婚、家を建てたから引越しとか理由が無いとしないと退園転園せず、‪入れる枠が空かないのです。
正直入れるなら0歳ですね。

• いぬ

いぬ

ありがとうございます😊
    えっ、保育園ってまだ産まれてなくても申請できるんですか!?😲⁉︎リサーチ不足でしたーーーーーー🤦🏻‍♀️
    まだこの世に存在してないからダメだと思ってました😫仕事はこれから探すのですが、求職中で出してもいいんですか?

上の子の時の職場の
    代わりの人探して😡

って言われるのがもう恐怖で😰

そっかー…😫

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中で大丈夫ですよ🙆‍♀️

職場の代わりの人を探して…とは、辞める気持ちはあるけど、今会社に在籍は一応ある状態ですか?
    それなら会社名書いてしまった方が、保育園受かりやすいです‼️
    保育園は受かってから、3ヶ月以内に職を見つければ良いので、預けて面接行きました☺️

• 2月1日
  • いぬ

いぬ

子どもの風邪で休む際に言われる代わりの人を探してねっていう決まり文句です😮‍💨
    朝っぱらから連絡とって出られる人探す罪悪感半端ないです😩

• 2月1日
rimo

1月生まれの次男は1歳2ヶ月になる4月の時に保育園に入りました💓

• いぬ

いぬ

ありがとうございます😊
    なんか皆さん4月ですね!
    途中入園が厳しいなんて忘れていました😭😭😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

1月生まれです!
1月に産んで4月に復帰しました。
激戦区だったのとお金なくて😂

復帰後は地獄の1年でした...

お金あったら絶対1歳4月にします!

• いぬ

いぬ

ありがとうございます😊
    いやー、私もお金との兼ね合いもあって出来るだけ早く働きたいんですが、長男の時8ヶ月で入園させて保育料と働いたぶんがほぼほぼトントンだったもんで😭今でもあれは自分を追い込んだだけだったのではと悪夢のようです。

入園準備にも仕事を始めるための服とかにもあれこれお金が必要だったのもあり、果たしてどれくらいから入れるのが賢いやり方なのかと😮‍💨

離乳食始まるとこの日までにここまでの食材クリアしてきて!みたいになると思うし勿論頻繁に風邪引くし夕飯作りどころじゃないし😭でキツかったのもあって💦

凄いですね💦😲私も出来たら正社員でと思うのですが家庭が回りそうにないです😭

一歳より0歳の枠の方が入りやすいって昔聞いた覚えがあります🤦🏻‍♀️繰り上がってくる子がいないですもんね😰

• 2月1日