※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

集中しているときは目が合わないが、遊んでいるときや要求されたときは見てくれる。言葉は遅いが指示は理解できる。カメラを向けてもカメラ目線はせず、内側カメラなら見る。どの程度目が合わないか気になる。

目が合わないとはどんな感じでしょうか?

名前を呼んだら振り向いて目を見てくれますが、何かに集中してたら見てくれません。

遊んだりしてる時は見てくれます。

要求の時も見てくれますが、あげたら物に目がいきます。

まだ言葉が遅く指示は通るけどコミュニケーションがあまり取れないので会話らしい会話は出来ないので、会話で目が合うとかはあまり分からないです。

顔だけは残ってるけど目だけスーッと逸らされるって事はなく、そもそもが目が合ってもすぐ遊びに戻るって感じです。

まったく合わない訳ではないと思うのですが、合ってないと言われれば合ってないのかも…と思えます。

後カメラを向けてもカメラ目線をしてくれません。
呼んでも嫌がってるのか見てくれません。
内側カメラなら見てくれます。

もちろんこれだけで何か特性があるって決める事ではないですが、目が合わないってどのくらい?と疑問に思いました。

教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

コメント

バナナ🔰

自分の要求の時にも目を逸らせてきたり、こちらから話しかけて目を合わせようとするとあからさまに逸らしたり目が泳いだりする感じですね😊
興味ある物を渡したら物に目がいくのは普通ですね!
集中している時は大人でも見ない時ありますよね😊

息子は低年齢の時は割と目の合う方でしたが、年齢が上がっていくにつれ合いにくくなってきました😅
AD/HDもあるので気になるものがあればこちらが話していても目は気になるものに釘付けですし😂
なので今はお話をする時は目を見て話す事を練習中です!
ASDの子は「目を合わせることを知らない」と言われてます。なのでちゃんと教えれば合うようになっていきます😄
あとはコミニュケーション障害なので、目が合う=コミニュケーションなのでそれを嫌がる子(目が合ったら話しかけられるから嫌だ、とか)もいますね。自分の世界が強い子はそんなイメージです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

要求の時や共感?を求める時等は一生懸命目を見て話をしてくれます!言葉も遅いので何となく言いたい事は分かるけど、言葉になってない感じですが🥹

自分の世界にいるとはあまり思った事がないですが、姉がかまってちゃんすぎて下の子と遊んでも必ず姉がきて遊んでと言われるので下の子を放置しがち…なので基本1人で遊ぶかYouTube見てるかなんですが、私の育て方が良くないのもありますかね…。
    あまり遊んでーと言ってこないです。

• 2月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

まだ2歳3ヶ月なので言葉はこれからなのかもしれませんね😊
    うちは2語文は2歳半でしたが3歳過ぎまで単語で話す方が多かったです😊
    でも今じゃまだまだ不明瞭で話し方も幼いですが立派なおしゃべりマンになりましたよ😂

要求や共感で目を見て話せているのなら大丈夫だと思います😊
    うちは自分から話しかけてきてるのに目は違う所を見てますよ😂
    例えば物を渡した時に目を合わせずに物を見て「ありがとう」と言ったら目を指して目を合わせて言う事を促したり、目元に物を持ってきて目を合わせて「ありがとう」が言えたら渡すという練習をしてもいいかもしれないですね💡
    「ありがとう」は目を見て言うというマナーは子供は知らないですからね😊

自分の世界が強い子は遊んでる所に他の人が入ると嫌がったりしますね😊
    うちは嫌がる時もありますし、遊ぼう!遊ぼう!の時もあります😄
    性格なのか特性なのかはまだちょっと分かりずらい年齢でもあるのでもう少し様子を見てもいいかもしれません😄

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の語りかけも少ないのでもう少し積極的に話しかけてみます!

うちの場合ありがとうがお辞儀で言葉ではまだ言わなくて🥲
    ありがとうを言えるようにも促してみます💦

遊んでて嫌がるというか姉が遊んでる車を勝手に取ると怒りますが、ちょうだいと言うと基本何でも貸してくれますね🤔

色々気になりすぎて全てにジャッジのような対応になってしまってるのでもう少し心に余裕を持って接してみようと思います!
    親切に回答頂きありがとうございました🥺❤️

• 2月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

1つ気になるとあれもこれも気になりますよね💦
    言葉が出てくるようになるとまた変わってくることもあるので見守ってあげるのは大事かもしれませんね😊
    2歳で「ちょうだい」と言われてちゃんと貸してくれるなんて偉いですし、優しいですね✨

それでも心配なら保健センターやこれから3歳児検診もあるので相談してもいいと思います😄
    「性格だね」と言われれば安心出来ますもんね😊

• 2月1日