※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいる女性。現在1歳の子供がおり、2人目を考えるも不安があり、手一杯でイライラすることも。自分が納得してから2人目を望みたいと相談。

母35、父38、2人目について悩んでいます。
現在子供がひとり1歳。今年2歳です。

お互いに子供は2人欲しいよねと結婚当時から話していました。現在1人子供がいて、さて2人目はいつにしようかと。

親の年齢を考えなければ4歳差が理想でしたが、年齢を考えると早い方がよいよねということにはなりました。

ここまで前置きです(笑)

実際のところ、私の中ではまだ不安がありひとりですでに手一杯なのにもうひとりをお世話なんて出来るのかと不安です。。両親も遠くで頼れる人もいません。
パパも比較的協力的ですが、仕事が遅かったり、子供の体調不良があればみるのは必然的に私です。
今でさえイライラすることも多いのにそれが2人となったらと思うとなかなか前向きに妊活とも思えないのが正直なところです。。

いざ生まれれば死に物狂いでお世話はするし、
なんとかなる…というかするんだろうけれど、自分中で納得してから生みたいのです。(授かりものなので望んできてくれるかは別として…)

なにかアドバイスいただければと思います。。

コメント

deleted user

上の子を保育園に入れるのはどうですか?

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    上の子すでに保育園のお世話になっていました。
    保育園はとても頼りになる存在ですよね。家庭だけでは難しいところをしっかりサポートしていただいています。
    本当に助かります。。

    • 2月1日
ママ初心者

うちも旦那40歳、子1歳ですが、夜泣きするし家族全員常に風邪引いて治らないしで、次の子ほしいという気持ちはあるのにもはや諦めです🥲
2歳差でさらに仕事までしてる人は一体どうなってるん???ってなってます😔
アドバイスでなくてすみません…

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    急に夜起きるようになったり、そもそもお昼寝拒否だったり。。風邪がやっと治ったかと思うとまたすぐ貰ってきたり…平和な時間が一瞬ですよね💦💦
    なかなか日々を乗り切るのにいっぱいいっぱいで先のことを考えるのも先延ばしにしがちです。

    みんな一緒なんだなぁと思うと少し安心と言ったら失礼かもしれませんが、うんうんまさにと頷いてしまいました。

    日々なんとか乗り切りましょうね。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよくわかります⋯。
うちは夫婦揃って36歳です。
子供は二人以上欲しいと思ってはいましたが、いざ1人産まれると毎日手一杯で⋯体力的にも精神的にもギリギリだなと思うことがよくあります。
2人目は3~4歳差ぐらいでいいかなと思っていたところに妊娠がわかり、その後流産してしまいました。
妊娠判明した時は「どうしよう、2人も育てられるかな😨まだ先でいいと思ってたのに!」と思ってしまったんですが、流産した時はとにかく悲しくて、すぐにでもまた授かりたいと思い、3ヶ月後に運良く授かることができました。
病院でも、年齢が上がるにつれて流産する確率も徐々に上がると言われました💦
本当に、年齢的には早めがいいにこしたことはないんですが不安ですよね😅
2人いると絶対に大変だとは思いますが、2人いるから楽な時もあると周囲の人は言っていました。
子供同士で遊んだり気が紛れるらしく⋯
そんなうまくいくとは限らないんですが、そうなることを信じて赤ちゃんの誕生を待ってます😂
あとは旦那さんや親御さんとも2人目ができた時の話をするとイメージしやすいし協力を仰げるのではないかなと思います。
私も未知のことなのでアドバイスにもなりませんが⋯できるなら赤ちゃん欲しいなと思ったタイミングで来てくれるといいですね🫶🥰

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    貴重な経験をお聞かせくださりありがとうございます。
    とても考えさせられました。
    願っても祈ってもなかなか授からないことが多いのに、私が高望みしていたようにさえ思えてきました。
    まだ不安はありますが、まわりの喜ぶ姿だったり未来の楽しい様子を想像をしてなんとか乗り越えていけたらと思います。

    近い未来にコウノトリが幸せを運んできてくれますように。

    • 2月1日
🧚‍♀️

今は仕事はお休み中ですか?🐰

私の場合ですが、仕事をして大人と話せる時間があったり身体を動かす時間や1人でご飯を食べれる時間があると
仕事の疲れはあるものの、気持ちはリフレッシュできている気がします☺️
子供たちも保育園でいっぱい先生やお友達と楽しく過ごしているので、迎えに行ってから子供たちの話を聞くのが楽しみです♡

外に出て子供を預けるのもひとつかなと思いました🐣

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    私も時短ですが仕事復帰して保育園のお世話なっていました。
    そして仕事復帰してとてもよかったと思っています。

    子供と距離をおくことは私には必要だったと感じています。
    幸いにも子供も楽しく通えているし保育園でしか出来ない経験もさせてもらっているのでほんとうに頼りになる存在です。

    • 2月1日
真鞠

全然アドバイスではなくすみませんなのですが、歳もほぼ同じで全く同じことで悩んでいます…😱

そして理想は4歳差ほんとそれです😭😭

将来のことを考えると、息子にきょうだい作ってあげたいんですが、なんていうか自分の中で「今じゃない」んですよね…💦
年齢的にそんな事言ってられないのは分かってるんですけどね…😭

ヨシっ!って思ったら明日ポンッ!て産まれてくるような仕組みだったら良いのに🤣って思ってます🤣笑

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    同じように悩まれている人がいることに、私だけじゃないんだ…と失礼かもしれませんが救われました。

    理想は4歳差ですよね。。もう少し上の子が大きくなるまで…と思わずにはいられません。
    今動かないと、とは思うのに「今なのか?」とまさに腑に落ちないところがありました。
    時間は待ってはくれないのになかなか前向きになれず。。
    それでもたくさんの方のコメントに勇気づけられ一歩進めそうな気がしてきました。
    でもまずは日々がんばりましょうね。

    そして本当にそう思います!笑
    技術が発達してスポンとすぐに生まれてくれるようにならないかなぁ。。

    • 2月1日
ママリ

34歳で1人目、37歳で2人目を産みました。
2人ともなかなか妊娠しなかったので(流産も経験有りです)、本当は2歳差にしたかったものの3歳差になりました。

おそらく今1番大変な時期だと思いますし、2人目のことなんて…となるお気持ちもすごく分かります!
うちは保育園に預けてましたがしんどかったですもん…
ただ今では上が下の面倒をみてくれるし、一緒に遊んでくれるので、1人目の時よりだいぶ気も楽です。
旦那より上の子の方が頼りになります(笑)

きっと今妊娠なさると大変だとは思うので、上の子がもう少し落ち着いてからでもいいのかなと思います。
今は妊娠しやすい体づくり期間として温めたり運動したりでいいと思いますよ☺️

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    貴重な経験をきかせていただきありがとうございます。
    本当に授かり物ですよね…どんなに考えても理想は理想で実際にうまくいくなんて奇跡ですよね。

    いまは保育園のお世話になりながらなんとか日々をおくっていますが、将来子供同士が遊んでくれるようになれば違いますよね。
    そんな日々を想像したらとても幸せな気持ちになりました。

    まずは体づくりは確かにそうですよね。そちらからまずは取り組んでいこうと思います!
    近い未来に想像した幸せに出会えるように願って頑張ります。

    • 2月1日
きなこ

上の子と4歳差で下の子を産んだものです。
上の子30歳、下の子34歳で産み現在私は36になりましたが…2人いて後悔した事は今のところありません👍🏻✨
まだ下が赤ちゃんみたいなもんなので2人育児超新米の私が言っても説得力に欠けるのは承知ですが😅

仮に今妊娠されたとして、生まれるのは3歳差以上になる訳ですから上の子のお世話がグッと楽になると思いますよ💡
主さんがお仕事されているかは分かりませんが、妊娠期間中は確かに大変です。私はフルタイムの正社員で上の子が9ヶ月の時から復職して夫婦で共働きでしたが、下の子の出産直前2ヶ月私が切迫早産で入院してしまい、完全に家庭内オペレーションから離脱すると言う非常事態でしたが、上の子が4歳直前でそこそこ分別もあったので主人が家事に育児に仕事にと2ヶ月必死に1人でこなしました。(本当に感謝しかないです)

上の子が主さんのお子さんくらいの時…私も必死でした。イライラもしたし、疲れていました。
どうしても第一子って全てが未知だから自分の情緒がなかなか安定しないのはしょうがないですよね😅

でもね、「1回経験している」って言うのはきっとご自分で想像されている以上に強力な武器になりますよ🔥
下の子が現在1歳4ヶ月…生まれた日から今日まで下の子にイラついた事マジで一度たりとも無いです👍🏻👍🏻👍🏻
もうね、ただただ癒し…
ひたすらプリティちゃんです…☺️☺️☺️

生まれた直後は4年ぶりの新生児にただただメロメロ!
実際、頻回授乳で全然寝られないのは体力的に辛かったですがそのうち必ず終わる、今だけ←と言うのが分かっていたので上の子の時に比べて圧倒的にメンタルに余裕がありました⭕️
離乳食が始まり、少し動き出し、立って歩き出し…もう可愛過ぎて可愛い過ぎて☺️☺️☺️
「ああ、上の子の時はこうだったな〜」とか幸せな想い出に浸ります😊
2人目以降は良い意味で力も抜ける(抜き方が分かる)ので、発達関係に神経質になって疲れたりもしないので本当に楽です👍🏻

私が上の子に対して当たりがキツくなってしまうのが悩みだし反省点ではあるのですが…でも子供が1人増える事で家族全員が壁にぶつかりながらも人として大きく成長する機会になっているなと言う実感もありますよ✨
初めてのお子さんが1歳半…1歳半なんてまだまだ大きな赤ちゃんなのでもう1人赤ちゃんが増える事が不安なのはある意味当然だと思います👍🏻

でも、2人いるとやっぱり幸せですよ✨
こう言っちゃなんですがもういい歳のおばちゃんなので、若い娘には無い人生経験からくる余裕もありますし多分産んで後悔する事って1つも無いんじゃないかな👍🏻
同年代からの一意見でした💡

  • もも

    もも

    リアルで貴重な経験のお話ありがとうございます。
    2人目の出産時はとても大変だったことと思います。想像して胃が痛くなりそうです。。
    困難なことは日々家族のサポートあってこそですよね。出産に限らず普段から心がけたいです。

    おっしゃっていることひとつひとつのシーンを想像して、大変な日々の中にたくさんの幸せを見つけることが出来そうな気がしてきました。

    たしかに1人目だとすべてはじめてで身構えて疲れてしまうところも多かったように思います。
    プリティちゃん素敵ですね💕
    私も2人目だからという少しうまれた余裕で存分に可愛がってあげたくなってきました…!

    リアルな経験は本当に参考になります。とても前向きな気持ちになりました。
    うまく気持ちを文章できず申し訳ないのですが、とてもとても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

    私のプリティちゃんに早く会いたいです笑

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

2人自宅保育だとやはり大変だと思います🥺💦

お子さんを幼稚園で入った後のタイミングでご出産か、上の方と同じで保育園に入れてから妊活だと、まただいぶん産後の大変さが違う気がします☺️

うちも上は保育園いってますが、やはり行ってくれると助かってます✨下の子の育休で退園になる地域もあるので、注意ですが🥺

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    2人となると本当にたいへんですよね。。赤ちゃんが少し大きくなった程度の子供が2人…言葉も通じず大暴れ…なんて想像したら怖いです💦

    上の子はすでに保育園にお世話になっているので日中はなんとかなるのかなと思っているのですが、夜のワンオペは想像したくないです。。
    …乗り切るしか無いのですが(汗)

    育休中に退園になると本当に地獄ですよね。。
    まだ問い合わせてはいませんが退園措置はないらしいので引き続きお世話になろうと思います。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園すでに行ってるんですね💕退園ないなら良かったです!

    夜は、新生児のときはやはり大変でしたが、今はだいぶ楽になってきましたよ!✨
    私はどちらかと言うと、上の子が保育園休んだ時の日中のが大変でした🫠

    2歳差育児、うちは最初は考えていませんでしたが、今では夕飯の支度の時など、2人で遊んでくれるからそこは楽です😆
    私も年齢的に悩んでいたので、2人目産まれて良かったと今は思ってます☺️
    悩む気持ちもめちゃくちゃわかります。ただ、結構なんとかなってます😊

    • 2月2日
  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!

    幸いにも退園にはならないらしいので安心したところでした。

    新生児の頃は体もぼろぼろだし壮絶ですよね。ただただ新生児の可愛さで乗り切る感じでしょうか。。
    2人目も10ヶ月を過ぎてくると多少の余裕が見えてくるのですね。2人目が生まれた時にはそれを目標に頑張ろうと思います!

    保育園のお休みも困ってしまいますね💦
    1日中こども2人の相手は、体力も精神力もギリギリ限界になっちゃう未来がみえます…ね。。

    少し大きくなって一緒に遊んでくれるまでなんとか乗り切れば違ってきそうですね。
    ちょっと希望もみえてきて前向きになれそうです。
    リアルな経験をおしえていただきありがとうございました。

    • 2月2日
deleted user

うちは既に4人いるので少し状況は違いますが
5人目望んでます
夫が40歳なので年齢差とか考える余裕もなくできるだけ早く授かれればいいなと思ってます

私は専業主婦なので今は2人自宅保育で、あとの2人はお昼までは幼稚園です
午後からは4人連れて買い物やら公園やら習い事いってます💦

大変そうだねと周りから言われるし実際大変です
けど慣れもあるので
だんだん手を抜けるところは抜いて楽しくやってます☺︎

理想の年齢差や2人以上の育児に不安もあると思いますが
年齢は止まってくれないので😭
私ならもう1人望んでるなら今すぐにでも妊活に踏み切ります!

なるようになると信じて😹!
 

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    4人お子様そしてさらに…!と尊敬いたします!

    保育園にお世話になりながらの1人でも日々あたふたなのに本当に本当にすごいです…!
    ご自分の時間などはほとんどとれないのではないでしょうか…?
    無理をなさらず体を労ってくださいね。

    時間は止まってくれない…その通りですよね。。
    理想は理想、たくさんのコメントいただいて改めて感じました。

    まだ不安はありますが前向きに頑張っていこうと思います!

    • 2月1日
ゆん

年同じです。うちは2歳差ですが、一緒に遊んでくれるので楽な部分はありますよ^ ^
二人子育てイライラしますが、なんとかなるし、絶対可愛がりますよ!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。

    実体験のコメントとても参考になります。
    大変なこともたくさんあるかと思いますが可愛いところや楽しいところも同じくらいありますよね!
    前向きに考えていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月7日