※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

ママさんたちと仲良くなりたいけど、敬語が続いてしまう。会話が続かず気まずい。どうすればいいですか?

どのタイミングで敬語からため口に変えますか?
園のママさんたちと距離を縮めたいなと思うんですが、私かなりの人見知り&気を使いすぎるのでいつまでたっても敬語になってしまいます。

あとバス通園なので他のママさんとは殆ど会わず参観日やちょっとした集まりにいくとポツンとしてしまいます。

みなさんどんな会話をして仲良くなりましたか?
いつも会話が続かず気まずくて余計避けてしまいます。
人が好きで社交的な人本当に羨ましいです。

コメント

もな💅🏻

年上の方ですか?同世代ですか?
どれだけ仲良くても、年上の方にはタメ口はしません😮‍💨
年下や同世代ならタメ口混じり〜から始めて、相手の出方をみますね🙌

  • すみれ

    すみれ

    私の方が年上です。
    結婚が遅かったので多分ほとんどのママさん年は近いと思いますが年下だと思います。

    • 2月1日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    ご自身が年上なら、ある程度会話する仲になったらタメ口でいいと思います✊❤️‍🔥

    私も年下のママさんと仲良くなったのですが、なかなかタメ口にするタイミングなくて未だに敬語です💦

    • 2月1日
  • すみれ

    すみれ

    確かに友達でもないしタイミングが難しいですよね😣

    様子を見て頑張ってみます☺️✊
    アドバイスありがとうございました😊✨

    • 2月1日
ます

自然とタメ口が出るくらいまで話してからですね。
自然とならないならまだって事です。私の場合。

  • すみれ

    すみれ

    なかなか接する機会がないので次会うときにはまた改まって敬語になっちゃうんですよね💦

    • 2月1日
  • ます

    ます

    ならばそう言う立ち位置って事ですよ。

    何回も会えば自然に出てくるもんですし、出てこないならその距離感は無理して詰める必要ないと思います。

    • 2月1日
naami

ママ友と2人きりでだったり、
子供同士で遊ぶような関係になったら
お互いタメ口で行きます。

長女が保育園の頃は
バス通園でしたが、
参観日の時には
長女と仲良しの子のママと
よく話しました。

きっかけは、
〇〇ちゃんのママですか?
長女が仲良くさせて
もらってるみたいで
よく話に聞くんです〜
みたいな感じです。

おうちどの辺ですか?
と聞いてみて近かったら、
じゃあ今度近くの公園で
遊びませんか?と誘ってみたり
(そこでLINE交換したり)

会えば話す人は何人かいますが、
プライベートで遊ぶ程
仲良しのママ友は1人だけです。

無理に距離を縮めなくても、
子供同士仲が良かったり、
ママ同士も気が合いそうだなーと
思える人と少しずつ話して
共通点を見つけてみたら
良いと思います!

  • すみれ

    すみれ

    具体的にアドバイスありがとうございます😭✨✨
    他のママさんたちは友達みたいに仲良く話してて無理に私も仲良いママさん作らなきゃと焦ってました😅
    無理せず頑張ってみます☺️

    • 2月1日
3-613&7-113

相手のママから「タメ口で話そう」て言われて、タメ口になりましたよ😊

会話内容は、子供のこと・幼稚園のこと(今は小学校のこと)・遊び場や遊びのこと・天気などの世間話、です。