※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

上の子が男の子だと思っていたが、女の子らしい服装や髪型を好む。他の人が気づかないほど女の子に見えるが、本人の意志かどうかが心配。親が子供に影響を与えるのは適切か、時代の変化なのか。

いままで女の子だとおもってた
上の子のクラスに男の子いるのですが
服装も髪型(2つしばりでお団子みたいのつくったりなど)も女の子っぽくて
他のママさんも間違うほどで
人からきいた話だと女の子がほしかった
みたいです、これが着たい!!とか
本人の意志ならいいけど
自己満で子供にそういうふうに
させるのはみなさんアリですか?🤔



いまはそういう時代なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

なしですね。
男の子を女の子に間違えさせるのってお子さん本人になんのメリットがあるんでしょう?
もちろん大きくなって自分の意志で好きな格好をしたいのはアリだし尊重したいです😆

はじめてのママリ🔰

その年齢だとお母さんが喜ぶから子供も嬉しくてやってるんでしょうね。
うちもわたしがピンクが好きだからピンクの服買う!って自分で選ぶので着させてますよ〜
わたしはピンク来て欲しいとかじゃないですが、その気持ちを尊重したくて。
だだ、今後着たくない!ってなったら着せようとか全く思いません。
その方も子供が成長して、お団子結びを拒否した時にどうするかじゃないですかね^^

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うーん…私はなしです。
物心つくまではいいと思います、それこそ3歳くらいまでは。3歳半検診に自分は男の子か女の子かわかるか?という問診ありましたし…
子ども自身が混乱してしまいそうなので、自ら好んでやる場合は別として親のエゴでやるのは2歳くらいまででやめといてあげてほしいですね。

TikTokでそういう風に育てられた男の子がいましたが本人もやはり親に影響されて女の子っぽいものが好きだとか思考が女の子よりになっていて見ていて複雑でした。
いくらジェンダーレスとは言え持って生まれた性別を親が本人の意思を無視して押し付けるのは後々本人が生きづらくなる可能性もあるので乳児期だけでとどめといてほしいですね。

私もずっと女の子希望だったのでやりたい気持ちはわかりますが…

はじめてのママリ🔰

子育ては結局自己満なので!
アリですね。
4歳でしたら嫌なら嫌がります😀
嫌なら関わらなければ良いと思います。

🐬

小さい時はそこまでこれは女の子の!これは男の子の!って概念はそこまで強くないし、子供が嫌がってなければ別にいいと思いますが自分はしないですね😅
女の子だから女の子の格好、男の子だから男の子の格好って言うのも結局は親の押し付けと言われればそうかもしれないですが周りとの協調性も考えたいですしね
まあ、いずれ子供が自分の意識でするようになると思いますけどね👀

deleted user

なしです。

子供が本当にやりたいなら別ですが親がやってるのであれば、どうかなと思います
こどもの意見を尊重するのが1番です

🫧

個人的にはなしです!
自己満でおしつけて親が喜ぶからする…みたいな
自分の意見を言えない環境にはしたくないからです💦

でもそういう時代とは思ってますし
他人があれこれ言えることではないので
そうなんだ〜くらいでとめてます😌

はじめてのママリ🔰

本人の意思ではないことは絶対確認されている感じですか?
それならなしですね。
子どもに無理やりさせているなら。

でも本人が嫌がってないならその家の子育て観なので別に気にしません。
子育てなんてそもそも自己満でしかないですからね。

YSK



色々なご意見ありがとうございます、男の子育ててる身として男の子は男の子で全然かわいいから女の子ぽくさせなくても、、と思ってしまいアリなのか
どうなのかご質問しました!

まっこ

娘の同級生にポニーテールしてる子がいました。
ずっと女の子だと思っていたら、娘が言うには男の子とのことで。
女の子であればミディアムくらい、肩に余裕でつくくらいの長さでした。

そのお母さんも女の子欲しかったらしいと聞きましたが、だからってそんなのエゴですよね💦
性別にこだわりすぎてる方よく見ますが、アンタの希望通りにならないからって何なんだ?と少し引きます💦
しかもその子、名前が「●●たろう(しんたろう等)」みたいな男の子らしい名前だったので、どっちにしたいのよって感じでした。

ママ

4歳なら本人の意思もあるだろうし、さすがにお母さんの意思だけで女装は本人が嫌がると思います。

普通は、これが着たい!これは嫌!とかかなりあるじゃないですか。髪型もそうなんじゃないかな…たぶん🤔

うちの長男はよくプリンセスセット出してきて鏡の前でドレスと手袋とティアラ付けてポーズとってます。
王子セットもありますが滅多に着ません。

だから多分本人がお団子好きな気がします。

はじめてのママリ🔰

どっちでもいいと思います💦

女の子に生まれたとしても、親がウチの子レースヒラヒラのピンク似合わなくてー、とか顔が可愛くないとそんな服着けさせてたら痛い親って思われたくないからって、シンプルな服着けさせている人沢山いますし、男の子でもアンパンマンや戦隊モノの洋服なんてオシャレじゃ無いから着けさせないですって親は沢山います。

結局はどんな洋服も、子供が望んでいる云々の前に、そのお金を親が出すかどうかの話だよなって思います。