※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

歯ぎしりによる歯根膜炎で痛みがあり、マウスピースを使用中。痛み止めの服用が増え、神経抜きを避けたい。同様の経験やマウスピース効果についての情報を求めています。

歯ぎしりによる歯根膜炎について

産後、1カ月あたりから急に歯や歯茎が痛みだし、耐えられなくなったため歯医者を受診しました

→虫歯はなく知覚過敏もあるが、噛み締めや歯ぎしりによるダメージが原因での痛みと判明。
日中は意識して歯を離すよう指導され、ナイトガード(マウスピース)を作り、3日後に出来上がったマウスピースを取りに行く予定です…

ここに至るまで、特にここ2週間はほぼ毎日カロナールを飲んでいて、多い日は一日2回も飲んでいます( ; ; )
元々偏頭痛もあり、それで飲んだのも含めると、
1カ月ちょっとで十五回ほど飲んでしまってます…

また産後1カ月で、
夜間の授乳での睡眠不足に加え、痛みによる睡眠不足でめちゃくちゃ辛いです。

この痛みは歯ぎしりを改善したら治るのか、不安で仕方ありません。

長くなりましたが、
同じように歯ぎしりから歯根膜炎になった方、神経抜かずに治った方いますか?
また、マウスピースで歯ぎしりが改善し、痛みが無くなった という方いますか?

このペースで痛み止めを飲み続けたら大変な事になると思い、でも飲まずには耐えられず、毎日絶望的な気持ちです…
(ちなみに通ってる歯医者では、神経抜くのはほんとに最終手段だから、と すぐに抜きましょうの感じでは無かったです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も歯ぎしりで虫歯でもないのに虫歯みたいに歯が痛くて悩んでて、マウスピースしたら治まりました✨

あと仰天ニュースで同じような悩みを持つ人が居てその人は顔周りの筋肉のコリで歯が痛いと錯覚してたっていうのを見たことがあります!頬骨とか首周りの筋肉のマッサージをしたら治ったってやってたので、試してみてもいいかもです!

• なみ

なみ

回答ありがとうございます( ; ; )しかもお子さん同じ月齢ですね!🥺✨

治ったという経験談聞けて、すごくありがたいです😭
    ちなみに、もし良かったら教えて頂きたいのですが、マウスピース作るまでどれぐらいの期間我慢されてましたか…?💦
    顔周りのコリ!確かにマスク生活で顔の筋肉も弛んでそうです💦
    情報ありがとうございます〜!そちらも試してみます😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ほんとですね😆🫶

3ヶ月くらい我慢してて(その間に2度歯医者に行きましたが異常なし)、もう無理!耐えられない!ってなってもう一度、歯医者に行って2週間でマウスピース作ってもらい、付けて3日目とかには気づいたら痛くない状態でした😆👍

• 2月1日
  • なみ

なみ

詳しくありがとうございます!😭✨
    三カ月…!辛かったですね😫無事痛み治って良かったです💦私も希望湧いてきました…!ありがとうございます😭💓

耐えられない!ってなりますよね😂うちは3歳前にしてまだイヤイヤあるのですが、痛い時にイヤイヤされると喋るのも辛くてもう…😇 
    マウスピースでどうか治りますように😫

忙しい中沢山回答ありがとうございました😭💕

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も歯ぎしりからの歯根膜炎で色んな歯医者行って全然効かないですが痛み止めでしのいでましたがいよいよご飯が食べれなくなり口腔外科でマウスピース作ってもらったら2日目には痛みなくなりました😳!!

旦那にいつもあの時の痛みが人生で一番痛かったと話しています🫢

• なみ

なみ

回答ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです、私もひたすら知覚過敏の薬だけ塗られていて、セカンドオピニオンの歯医者でやっとマウスピース提案してもらい😭もっと早く作ってたら良かったのに…って感じです😢
    ちなみにもし良ければ教えて頂きたいのですが、最初に痛み出してからどれぐらい経ってましたか…?もう手遅れになってないか不安で😰

めちゃくちゃ痛いですよね?!😂
    同じ方いて安心しました、ありがとうございます😭💓

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません💦
    1ヶ月半経ってからマウスピース作りました🌱

• 2月2日
  • なみ

なみ

いえ全然です!忙しい中返信ありがとうございます😭✨
    1カ月半!それが2日で無くなるなんてすごいです😳
    経験談、ありがとうございます大きな希望になりました〜!!😭💓

• 2月2日
🍊🐘

私も下の子の生後1ヶ月から歯の痛みに悩んでます〜💦全く同じ状況です😭マウスピース信用してなて…笑付けたり付けなかったりしてたけど付けようと思い始めました…!笑

• なみ

なみ

回答ありがとうございます🥺✨
    同じ状況の方いて安心しました😭やっぱり産後、疲れが溜まってるからですかね…
    歯科衛生士さんにも、「長年の癖やからずっと歯ぎしりはあって、危険信号はどっかで出とったはず!体が弱ってて今回痛み出たんやと思うよ〜」って言われました😣
    🍊🐘さんもマウスピース付けて良くなりますように…😭💓

• 2月2日
  • 🍊🐘

🍊🐘

ちなみに…
    歯根膜炎は、レントゲンを見て言われましたか??💦

• 2月2日
  • なみ

なみ

あ、歯根膜炎 という病名は、はっきりとは言われてないですごめんなさい😭💦 自分で検索しまくって、歯ぎしりからくる結果で、これかな?という感じで…明後日受診した際に改めて確認しようと思ってます!
    ただレントゲンは撮って、虫歯も他の異常も何も無い とのことでした!

• 2月2日
  • 🍊🐘

🍊🐘

私もそんな感じです💦
    ちなみに明後日受診です笑
    お互いよくなりますように😭

• 2月2日
  • なみ

なみ

わわ、受診日まで同じくとは!笑😂 毎日毎日、早くマウスピース…と指折り数えて待ってます😭笑
    これで治らなかったら絶望です😇
    本当です、お互い良くなりますように😭✨

• 2月2日
  • なは

なは

わたしもマウスピースつくります
    しかし噛むと歯が当たり痛くないですか?
    ギシギシするというか
    ジンジンしません?

• 2月2日
なは

上にコメントすみません😭

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!( ; ; )
    痛いです!😭でも私の場合、上下で噛み合わせる分にはそこまでなんですが、物を挟んで噛む時に特に痛い感じです💦
    今のところ右側だけなので、とりあえず食べる時はなるべく左で噛んでます…😭
    マウスピースは付けた事ないんですが、痛くないことを祈ります…💦

• 2月2日
  • なは

なは

わたしは神経ぬいたら
    よくなりましたよ!
    歯医者かえて伝えました!

• 2月2日
  • なみ

なみ

遅くなりすみません💦
    そうだったんですね!神経抜くとやっぱり痛みからは解放されますよね…でも抜くのも怖いです😂
    なんとか夜のマウスピースと日中歯を離す意識で治らないかなーと願ってます…😭

• 2月4日
  • かは

かは

どうなりましたか?
    わたしは ムズムズ痒いです。 痒さないんですもんね?

• 2月6日
  • なみ

なみ

遅くなりました🙇‍♀️
    痒さはないですね…😣マウスピース最初つけた時はむず痒さありました💦あれもなかなか辛いですよね😭

• 2月8日
なみ

その後の経過です🙇‍♀️
実は、マウスピースして2日ぐらいしても改善せず、おとついから昨日にかけて夜中も激痛で寝れずカロナールも効かず地獄でした…陣痛並に辛かったです😭
昨日耐えられず歯医者でみてもらい、抗生物質とロキソニン処方、それから噛み合わせの調整、痛いところにしみどめの塗布をしてもらい…
もう少し様子みて痛み引かないなら神経抜くしか方法ない、と言われました。

しかし家に帰ってから…
痛まなくなりました😭✨
処方されたロキソニン飲まずにいけてます💦
ただ、物を噛むと痛い という痛みに変わりました😰おそらく噛み合わせの問題な気がします…
もう少しマウスピース続けて、この痛みもひいたら良いですが、それも無理なら神経抜くかもです😭💦
皆さん沢山回答くださりありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じ状況です!その後どうなりましたか?🥲🥲