※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

最近仕事でのプレッシャーで毎日胃が気持ち悪い。新しい部署で専門的な仕事や資格取得が必要で、子どもが病気で休むことも多くストレスが溜まっている。仕事の進捗や上司への相談が難しく、自信を失っている。効率的に仕事を進める方法を知りたい。

仕事に対するプレッシャー等で
最近は毎日胃が気持ち悪いです😭😭

5月に3年半振りに職場復帰して働いています。
配属された部署は以前の仕事内容と全く違い
初めてのことだらけ専門的知識も必要で資格取得も
推奨されている仕事内容です。

部署としては15人ほどで
チームの人数は私含めて4人です。
そのうち小さな子どもがいるのは私のみです。

復帰してから何度も子ども2人が病気になったりと
急なお休みや自宅で仕事をさせてもらっています。
皆さんいいよ、気にしないでと言ってくれますが、
内心は人数が少ないチームなので休むと他の人に
負担がかかってしまうので気分は良くないと思います。

そういう人数が少ない中での休み連絡をすることや、
思うように仕事が出来ない自分に最近はすごく
ストレスを感じてしまい毎日胃が気持ち悪いです🥲

私自身人前で発表したり何かを自発的にするのが
苦手で以前の部署ではフォローメインだったのですか、
今の部署では私にもメインとしての仕事があり
他部署と連携してやる仕事も増えてきました。
しかし時短で時間が短いこともあり仕事が進まず、
進捗が遅れています。それを上司に相談も出来ていません...以前は別の人がやっていた業務なので引き継ぎを受けたのですが、表面的なことしか教えて貰えず、試行錯誤して進めているのですが、数値を見て分析なんてやったこともなく時間がかかってしまっています。他の人は前職でやっていたとか事務職歴が長くて得意みたいな人ばかりで...
私は本当に全くゼロからのスタートでしかも3年半ぶりに復帰すると会社のシステムやあらゆる事が変わっていて...
それを他の人に○○ってどうやるんですか?って聞くのも申し訳なく(聞かなきゃ分からないことですが...)
なんで私はこんな事も出来ないんだろう、仕事も遅い、上司に確認もできない、仕事も休みがち、迷惑しかかけていない...とネガティブなことばかり考えてしまいます🥲

仕事も分からないなら以前業務担当していた人に確認した方がいいと思っていますが、こんなことも分からないのかと思われるんだろうな...と思うと聞けずにいます🥲
絶対聞いた方がいいですよね...🥲なんか何でもかんでも聞くのはよくないよな...と思ってしまっています...

主人にはネガティブすぎる、もっと失敗を恐れずに仕事しなきゃ成長しないよ、未就学児2人いて時短なのに少人数のチームに配属した会社が悪いんだし休みのことは気にしないでいいんじゃないと言われました(主人も休める時は交代で休んでくれています)

いつまた子どもが病気になって休みになるかわからない
子どもの体調不良で休むことが多いから自分の体調不良で休む訳にはいかない...元気でいなきゃ...とプレッシャーにも感じてしまっています🥲


ネガティブすぎますよね😭
時短、急なお休み、職場復帰、初めての業務
みなさんどうやって乗り越えてますか😭😭??

もっと効率よく仕事できるようになりたいです...

コメント

くま

正式に診断はされていませんが、アスペルガーの発達グレーだと思います。人とのコミユニケーションが苦手です🥲

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私が一緒に働く人や上司だったら、急にお休みされることよりも、進捗遅れてるのに相談がないこと、分からないことを聞いてくれないことの方が迷惑なので、まずそちらを改善されてはどうかな?と思いました。
進捗が遅れるのも分からないことがあるのもOKですが、相談無しはNGです。
仕事が遅いことは、今はその部署では新人みたいなものでしょうから問題ないと思いますよ。それを見越した上での配属だと思います。
質問者さんが上司の立場なら、新人に効率の良さ求めますか…?

何でもかんでも聞くのが良くないという事ではなく、自分の意見を持たずに何でもかんでも聞くのがよくないんじゃないかな?と思います。
例えばものの位置が分からないとか、使い方がわからないとか、そういった事って考えても仕方ないんで即確認すべきでしょうが、業務の進め方や考え方はある程度考えて、それが合っているかの確認のために聞くということは必要かなと思います。

私は仕事の立ち回りや、相談しても良いかどうか等迷った時は、自分が同僚や上司の立場になった時に、なにをされるorされないのが1番迷惑かを考えて行動するようにしています。

さ🦖

率直に読んでいて、すみません
ネガティブ過ぎますね💦

私は社員になった事はないですが
業務内容とかは、色々やってきて
若い頃は、ママさん達のシワ寄せ食らってました💦
そのシワよせもそのママさんと
上司次第で、もやもやするか
しないかは、決まると思います‼︎
私は良くいつもごめんね…とお菓子もらってて
単純なので、やったー‼︎がんばろーってなってました🤣

まず報連相がないのは、アウトだと思います💦
こう思われたら…は、ある程度
仕事が出来るようになってから思う事で
0からスタートなのは、皆さんわかってる事なのでは⁇
と思うので、今だからこそバンバン聴いてもおかしくない事が
それこそ、えっ⁇まだわからないの⁇って事に後々なると思います💦
私はただのパートで、業務内容も
倉庫内作業と全然くまさんと違いますが
(そろそろ始めて2年になります)
色々かわるので、あれ⁇これ⁇あってる⁇
って不安になる時があるので
バンバン聴いてます‼︎
いちいち聴くな‼︎って思われてても、不安でできないよりマシかなと‼︎