※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30歳の一般事務が産休に入る際、後任が部署Aから急遽部署Cに異動することになりました。増員の話があり、復帰後のポジションに不安を感じています。会社の方針や育休明けの仕事変更について疑問を抱いています。増員や異動は一般的なのでしょうか?

一般事務で働く30歳です。
もうすぐ産休に入るのですが、後任が決まりました。

後任の方は現在、部署Aにいるのですが
その部署Aがもうすぐなくなるため
部署Bに異動する予定でしたが
急遽私の後任として私のいる部署Cに来ることになりました。

私が復帰後、後任の方は当初の予定通り部署Bに行くのかと思っていたのですが、
部署Cのメンバーとして増員するとのことです。

私の部署は、会社全体で見れば他の部署に比べて売り上げがある方なのですが、
人が多いとも言われていました。
(一応60歳オーバーが2人いますが、いずれも男性です。女性を増やしても仕事内容は少し違います)

いきなりの増員の話を聞いて、もう私は今の仕事に戻れないということなのかなと思いました。

会社としての回答は1年後はどうなるかは分からないとのことですが
私を元のポジションに戻す場合、増員はしないのではと思いました。

仮に私が戻ったとき、後任の方は1年しか私の仕事をしていないのに
また他の仕事になるとなれば大変な気がします。

それよりは1年ブランクのある私が新しい仕事を覚えれば手っ取り早いのかなと思いました。
(家が遠いため時短する予定なので、新しい仕事で迷惑をかけるかもしれませんが…)

やはり会社としてはこのような考えの元増員をするのでしょうか?
育休明け別の仕事に回されるという話は一般的に良くあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

増員なのですから質問者様が別の仕事に回されるというわけではない気がします。

産休明けですと今のように働けるわけではないと思いますので質問者様を1としてカウント出来ないのだと思いますよ。
それに、質問者様ご自身も産休、育休中に第2子妊娠、休暇延長という可能性がゼロというわけでもないでしょうし....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

時短もしながら、家も遠く大変な中新たな業務を1から覚えることになるのかと少し不安で💦

時短もフルでとると思うので今のようにはいかないとは思います。
    保育園に入れるかどうかも会社としては分かりませんよね…
    私も申し込むまで分かりませんし💦

たまに復帰後別の部署に行かされたという相談を見ますが、
    違法ではないそうなので
    よくあることなのかなと思っていました…

• 2月1日

育休明けだと、子供の発熱などで呼び出されたり仕事を休むことがすごく増えますから、そのために増員して負担を減らすということもあると思います🙂

なので、頭数が増える感じですかね?
そういう場合もあると思います🙂特に時短勤務とかであれば、人数の多い部署に配属するのでは?と思いました!

私の会社では、原則元の部署に戻るというルールになっていますが、育休中に元の部署の人数が増えたりで戻れない場合は、別の所に配属って人もいます😶‍🌫️

でも、8割くらいは元の部署に戻っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供の発熱などやはり世間一般によくあることですかね?💦
    おまけに私は家が遠く、時短もフルで取らなければならないと思います。

人を増やして負担を減らしてくれるつもりならありがたいのですが…
    今のポジションがすでにそこまで負担のない仕事で(部署に時短の先輩も1人いますが、その方も休みを取りやすい感じです)
    私の後任も最初は入れずに部署の仲間だけでできないか?という話が一瞬出たほどです💦

初めての出産なのでバタバタする中で、新しい仕事を1からとなると少ししんどいなと不安です。
    でも実際に2割くらいはそのような方も存在するのですね😭

• 2月1日

退会ユーザー

子供の発熱などで、なかなか仕事に行けないのは保育園の洗礼と言って、ほとんどの方が経験すると思います🥲

うちの子は、4月入園で、最初の3ヶ月は毎週風邪引いていて、夫にも少し休んでもらったりして、ほぼ週3勤務とかでした😭
    7月から落ち着きましたが、それでも月1は風邪引いてました😣

冬場は胃腸炎が流行るので、そこでまた1週間お休みしたり、風邪で中耳炎にもなるし、ワンシーズンで2回胃腸炎になった時もありました😇

1年で有給使い切って、もう有給足りない!みたいな人もいるので、人が多くて余裕のある部署に配属された方が、本当に心は楽になりますよ😖

そうですね、私の会社では2割くらい部署変わる人はいますが、他の会社もそうだとは限りませんしね☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま同じ部署の先輩の子供がとても丈夫で、早退とかもほとんどないので見慣れていませんが、
    うちは夫婦共に体が弱いので(気管支炎やら扁桃炎やら😅)なんとなく子供も強くはならない気はしています😅

毎週風邪ですか😢
    うちは夫は激務なので、皺寄せはほとんど私に来そうです💦

風邪だけでなくそこからくる中耳炎や、流行りの胃腸炎とかもあるのですね🥶
    しかもコロナで保育園行けないとかもたまにありますよね💦

有給今からたくさん溜め込みたいですが、上限40というのが…あっという間に使えちゃいそうです😓

2割くらいの方は、今より楽な部署に異動させてもらえる、みたいな配慮に基づくものなのですか?😳
    それとも単にもうこちらにはいらないみたいになるのでしょうか…

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんです💦

今は発熱したら下熱後24時間登園禁止ルールが全国の認可保育園にはあるので、発熱で早退したら、その日のうちに下熱しても翌日は登園出来ないのでお休みです🥲

2割の人は、元の部署の人員増やし過ぎて戻せなくなったパターンです😅

でも、私の会社の場合は、育休後に部署が変わっても全く畑違いの部署に放り出されるということは無いので、扱う製品が違うくらいで、やる仕事内容はあまり変わらないような感じです🙂

上限40時間ですよね💦

周りのママさんは、12月くらいになったら「そろそろ有給無くなりそう。看護休暇何日あったっけ?」とかそういう話が飛び交ってます🫣

• 2月1日