※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

市役所の保育園入所調整での誤りについて相談中。再調整に向けて点数や対応が気になる。兄弟2人の入園も難航中で、認可外は負担に。他の内定者がいる中、どう対応されるか不安。

R5年度保育園入所調整時 市役所の誤り?について

4月からの復職に向けて、自分の暮らす地域で保活を行いましたが、1回目の調整に落ちました。
再調整に向けて情報収集していたところ
希望園の入所最低指数<自己採点 だったため
今市役所に確認してもらっているところです。

わたしがなにか勘違いしていたのであれば
すぐにでも落ちた理由を教えてもらえそうなものですが、
経緯を確認しているので本日中のお答えはできませんということで、何か訳ありな気がします。。

再調整まで時間もありませんので、
こちらとしては経緯はひとまずとして
・点数的に本来なら入所可能だったのか
・であれば今後どのようにフォローしていただけるのか
が気になってます。。

正直元の希望園で内定欲しいですが、
他の内定者さんが既に各園いらっしゃる状況で
役所の方がどのような対応をしてくださるのか想像つきません。。
似たような経験のある方がいれば、教えてください。

⭐︎兄弟2人同時期の入園で、現在どちらも内定ありません。
激戦区なので2次募集の枠もごく僅かで家の近くはほぼありません。
認可外は遠いうえに、2人分となるとお金の面でも大変です
もし先方の誤りなのであれば、遠くて高い認可外に預けることになるのは納得いかないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

勘違いをしていたとしても、すぐに落ちた理由は教えて貰えません。今1度しっかり確認をしてくれているのです。
返答を待つしかありませんが、同じような状況だった我が家は希望園には入れませんでした。

  • 2児まま

    2児まま

    早速の回答ありがとうございます。

    仮に市役所のミスだったとしても、そこはやり直し効かないんですね😨

    経緯は役所の中で再発防止に役立ててくれれば、、確認しただけではこっちは困りますよね、、?その後どうされたんですか?

    • 2月1日
2児まま

うちの場合は
本来内定なのに保育保留の通知が誤って届いていたため、
改めて内定通知いただけることになりました。