※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
住まい

賃貸 マンションのマナーについて賃貸のマンションに住んでいます。最…

賃貸 マンションのマナーについて

賃貸のマンションに住んでいます。
最近になって中学生くらいの男の子達が数人、私の家の階の通路にたむろってワイワイ騒いでます。。

そんなにうるさい訳ではありませんが、定期的に来ては通路の地べたに座って1時間弱何かをやっています。
(何してるのかはわかりませんが)

通路の一番奥なので通行の邪魔にはなりませんが、うるさいし何してるか気になるし、気味が悪いです。
こちらも出かける際に遭遇すると、ドアの開け閉めも男の子達からじっと見られて不愉快です。

マンションの管理人に相談して対処してもらおうと思ったのですが、私がいる階は住んでる世帯がかなり少なく、時間的にもその子達と遭遇してるのはおそらく私だけなので、管理人に注意してもらったとしても絶対に私の告げ口だと特定されます。(今まで5回程遭遇しました)

私は家も特定されてるし、注意がキッカケで万が一嫌がらせされるのも怖いです。

男の子達はそもそもマンションの住人なのか、この階の住人の子供なのかもわかりませんが、私の知る限りこの階に中学生の子供がいる家庭はありません。

一方で、マンションの通路は共同スペースなのでもしかしたら注意する事自体違うのかな?という気もします。
ですが、やはり気味が悪く家を留守にしてる際も気になります。 

マンション暮らしは初めてでよくわかりませんが注意しても良いと思われますか?
また、どうすれば一番良いでしょうか?

1.自分から何してるのか声をかける
2.マンションの管理人に相談する
3.その他の解決方法

皆さまならこのような場合、どうされますか?
諦めて放っておいてましたが、やはり遭遇するたび不愉快で悩んでます。

ご意見いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

マンションに住んでます!!
当時上の子が1歳の時喋っててもいいから端に寄ってて欲しい事も声が大きくて響くからもう少し静かにして欲しいなぁと言いました!

数日後からは静かに喋るようになりました笑笑

• すみか

すみか

ご意見ありがとうございました。
    上の方に直接お話したということですかね?
    結果、静かにしてもらえたならよかったですね!直接言うのもアリですね😌

• 2月1日

退会ユーザー

そうです!!!
    今のマンションに引っ越してからも同じような事あり、管理人から回覧板で回してもらい、共有用の掲示板にも貼ってもらいました☀️

• 2月1日
  • すみか

すみか

なるほど!
    大変参考になりました✨
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 2月1日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

管理人さんに伝えて、階数を特定せずに、「子供が通路で遊んでいますが、共有部分で長時間過ごすと住人の迷惑になるのでやめてください」みたいなチラシを各戸投函してもらうとか、掲示板に貼ってもらうとかしたら良いと思います。
管理人からの個別注意は、それでも改善されない場合に定期的に見回りをしてもらって、その際に見つけたら注意、でいかがでしょうか。

• すみか

すみか

ご意見ありがとうございました!なるほど!!すごくしっくりきました!✨😌
    そのようにしてもらおうと思います。ありがとうございました!🙇‍♀️

• 2月1日