※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症のママさん達はどのように対処していますか?

嘔吐恐怖症です。
もうすぐ2歳の長男が先日胃腸炎になり夜中急に嘔吐しました。
処理はできるのですが吐く瞬間と声が本当に無理で(つわり中も吐かないように徹底して我慢しました)、別室にいた旦那をすぐ呼んで面倒を代わってもらいました。
今3ヶ月の次男もいるので別室に一緒に避難して朝を待ちました。
不安でなかなか眠れず、寝室からは長男が吐くような声と泣き声が数十分起きに聞こえ、そのうち旦那に移ったようで大きな吐く声が聞こえ、動悸がして耳を塞いで布団を被りながら一睡もできず朝になりました。
長男は夜中5.6回くらい吐いたようで朝は元気になり、午前中胃液だけ吐きましたがそれからは吐くことなく順調に回復しています。
ですが長男が少し大人しかったり頻繁に抱っこを求められると気持ち悪いんじゃないか?また吐くんじゃないか?と動悸がし始めとても怖くなります。
幸いにも私は胃のムカムカ程度で悪化しませんでした。
さっきも夜泣き?で抱っこを求められ、すぐ旦那を呼び対応してもらいました。(ただの夜泣きだったようですんなり寝ました)
こんな母親で申し訳ないし、子どもに求めれても吐かれたらどうしよう!が先に来て母親失格だと自分を責めてしまいます。
今子どもは自宅で見ていますがこれから保育園等に預けたら何度ももらってくるだろうし…。
かなり長くなりましたが、嘔吐恐怖症のママさん達はどのように対処していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症なのでお気持ちすごくわかります😭😭
書いてること全部共感です....!😭こんなこと思うなんて母親失格だって自分を責める気持ちもわかります。だけど怖いものは怖いです!慣れもあると思いますが私は毎回ビビってます😂出来ることなら胃腸炎になりたくないので対策はできる範囲でしてます💪🏻保育園に行きだしたら頻繁にもらってくると思うのでそれも不安ですよね🥲🥲
回答になっていないですがそういう気持ちになるのは質問者様だけではないので大丈夫ですよ!落ち込まないでくださいね!
回答になっていなくて申し訳ないです🙇‍♀️💦

ママリ

嘔吐恐怖症です。
もう幼稚園からもらってくるのが怖くて怖くて耐えられず思い切って1月は幼稚園をお休みしました💦
2月から幼稚園再開しますが4月までちょいちょい休ませるつもりです…
よくない事だとは思いますがどうしても胃腸炎やノロが怖くて😢

まるこめ

私も嘔吐恐怖症です。
凄くわかります。つわりも吐けませんでした…
今園でノロと他の胃腸炎流行ってます😢

怖いですよね、主人が飲みすぎてゴミ箱にもどした時
怖くて怖くて寝れませんでした。
しかも掃除してくれなくて、理解もなくもう寝室に入りたくなくてそこからリビングに布団敷いて寝てます…(娘と)

子どもがいる以上しょうがないとわかっていても怖いですよね😢

私はシュミレーションを頑張ってます。
こうなったらこう対応する。と頭で何度も
娘がおえおえしだした時も手が震えてましたが袋をあてて対応したりできるようになりました…
息子がRSでえずいてた時も洗面の桶?でしたかね、あれを常に手元に置いてシュミレーション😭

慣れるしかないと心を無にして頑張ろうと奮い立たせてます。
お互い慣れることができますように…