※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちが結婚式への出席を断る理由に悩んでいます。有給を使って他の友人と遊ぶ姿に疑問を感じ、自分を嫌っているのではないかと心配しています。客観的な意見を求めています。

皆さんの意見をお聞かせください

結婚式を挙げることになり、口頭で友人達に確認を取ったところ、

仕事休めないから出席は難しい、自分の休みに日程合わせなくていいから、

と返事をもらった人の話です。

グループで仲の良い友達だったのですが、他の子は有給取って行くね!と言っていたので、その子も有給取ってきてくれるのかな?と期待していました

でも、仕事ならしょうがない。自分もどうしても休めない時もあったから、とても残念だなと思っていました。

しかし、最近
ライブ有給使ってよかった!や、友達と旅行!有給使ってきたけどめちゃ楽しかった!
など、そんな投稿がいくつかありました。
しっかり文章に有給使って、と明確に

もしかして、嫌われていたのでしょうか?

他の子と遊ぶ時は有給使ってるけど、私の結婚式は有給使う程のものではない、ということなのでしょうか?

自分の休みに日程合わせなくていいから、というのも行く気がないからいいよ、という意味だったのでしょうか

結婚式は半年以上先ですから、有給も新しく日数が貰えるような時期で、休もうと思えば休めるはず

仕事で休めないという割には、
他の子達と遊ぶ時は有給を使っている

やっぱり私のこと嫌いなんですかね

半年に一回は会って、隣でいつも楽しく話したりしてたのですが、そう思ってたのは私だけだったということでしょうか

皆さんの客観的な意見をお聞かせください🙇‍♀️

とてもモヤモヤしてしまって、自分の思い込みならいいのですが

コメント

M🐰

私もはじめてのママリさんと同じように考えました。
有給とってまで結婚式に行きたくない。と。ましてや休み合わせられて行かざるおえないなんてごめんだと。

この機会にお友達やめます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

やっぱりそう思いますよね。
    とても大好きな友達だったので、今すぐには考えられないですが、
    友達辞める辞めない、少し考えてみます

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日

理由が分かりませんね💦

でも、嫌われた!とも言えないかもしれません。

御祝儀は払いたくないとか、その時期は毎年繁忙期で休みずらいとか、色々あるのかもしれませんが、SNSでの有給アピールが引っかかりますね。

女性って、ライフステージの違いでいろいろ思うことやモヤモヤしたりすることもあったりしますから、今は結婚式とかそういうおめでたい場所には行きたくない気分とか(結婚に焦っているとか)、そういうのもあるかもしれませんね💦

友達辞めるかどうかまでは考えないにしても、とりあえず距離を置いて、結婚式は来てくれたらラッキー。だけど基本的には彼女は来られないもの…として考えておけば良いのかな?と思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本人は無意識にSNSに投稿しただけかもしれませんが、少し気になっちゃいました

そうですね!そう考えると心に余裕ができますね!少し距離をおくのは良い考えですね
    しばらくそうしようと思います

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

好かれては無さそうですね🤔
正直ママリさんの結婚式は有給取るほど出席したいと思わないって感じですかね…😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好かれては無さそう、納得しました
    別に好きでもない嫌いでもない、という存在だったのかも😅

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
ママリ

今後仲良くする気がないんだと思います。

縁切ってもいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう捉えることができますよね、
    私に取っては大切な友達だと思っていたので、縁を切るのは悲しいですが、考えてみます

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そのご友人の仕事によるかと思いますが、有給取りやすい時期、取りにくい時期があると思います。なので今は有給取りやすいとか、先の予定は分からないから予めは取れないけど直前なら取れる事もあったりもするのかなぁと。(私もそういう仕事です)ただ、式のお話をした後で、わざわざ有給使って〜みたいな投稿するのはちょっと気遣いが足りないかなと。モヤモヤする気持ちわかります。
ご友人は結婚されてますか?式への参加有無の価値観って結構人によって違います。人によってはそこまで優先することではないと思ってる人もいると思います(しかもよく会う友人ならわざわざ式でお祝いしなくてもって人もたまにいます)
この話だけでは、ママリさんの事をどう思われてるかはちょっと分かりかねます。でも、ご友人がちょっと無神経なタイプだったり、ママリさんと価値観合わないのではー?と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあるかもしれないです。
    友人は営業職って聞いたのですが、営業といっても忙しい時期は会社ごとに違いますよね
    考えがそこまで至らなかったです
    ありがとうございます

友人はまだ独身です

価値観の違い、今まであまり気にしてなかったですが、友達でも所詮は他人ですもんね
    結婚しますと報告した時も、子供が生まれた時も、おめでとう!と出産祝いいただいて頑張ってね、励ましの言葉も貰ったので、結婚式も来てくれると勝手に思っていた私が悪いのかもしれません

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

んー、それもあるかもしれないですが
ライブや旅行は自分のためにお金使ってる感ありますけど、
結婚式はそうじゃないからじゃないですかね🤔
休みとってお金払ってまで行きたくないと思ってるのかも🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のための有給と、友達のための有給はたしかに全然違いますね
    ご指摘ありがとうございます

確かに参加する時にお金払いますから、それももしかしたら嫌だったのかもしれません。
    自分がお祝い事にはお金に関してあまり気にしないので、気が付きませんでした。

• 1月31日
キキ

半年先なら調整できますよね💦やはり、行く気がないのだと思います。
趣味や旅行を優先したいとか、金銭的理由なのかもしれませんね🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整できそうな気もしますよね、
    まだ分からない、とかならわかるのですが、、、😅

出産祝いもいただいてたので、またお金か、と思ってもしょうがないのかもしれませんね
    金銭的な理由はあり得そうです

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

率直な感想ですが、そのお友達性格悪いなと思いました。
嫌ってるかどうかは分かりませんが、人のために時間をとるのが嫌な人なのではないでしょうか😇自分の楽しみのためには使えるんでしょうね。他人の幸せが面白くない、ご祝儀を包みたくない等では?とか考えてしまいますよね…
ですが、私ならSNSにわざわざ、有給使ってよかったとか発信するあたり、もうないなと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産祝いはいただいてたので、次はご祝儀か〜と頭をよぎった可能性もありますね😅

結構長い付き合いだったので、もしかしたら知らないうちに私が嫌なことをしてたのかもしれません
    でもそれも言わない、今回のこと、
    相手も私と友達でいたくないのかもしれませんね

• 1月31日

私と夫の職場の話ですが…

有給を年度内に最低5日は取らないと行けないので、1.2月の間に無理矢理消費する人が多いです💦

3月は年度末で忙しく、4月からは新しいプロジェクトが始動して新入社員もいるため、4〜6月の有給は身内の結婚式でも微妙な反応です🥲

従姉妹の結婚式だと『出なきゃダメかな?ダメだよねぇ』と頭を抱えさせてしまいます😓笑

7〜8月はプロジェクトによっては落ち着くタイミングもありますが、9〜12月はまた繁忙期になります。

そのお友達も、4月以降とかだと予定立てられないのかな?と読んだ最初は思いました💦

ですが、私なら有給取れずに友達の結婚式を断るのですし、SNSに"有給使って"という余計な文言は入れません😭
わざわざいれる必要もないのに入れてるあたり…
失礼ですが、なんだか当てつけっぽくて良い気しないなぁと思います💦

結婚のお祝いなどちゃんとあればお仕事の都合なんでしょうが、なければはじめてのママリ🔰さんが感じた気持ちが正しいのだろうなと思うので、距離置いていいお相手かなと感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、忙しい時期での結婚式は休み辛いですよね

出産祝いは昨年の正月に会っていただいてたので、結婚式もと思っていたのですが、時期的なものもあるかもしれません

やっぱり、SNSの言葉が引っかかりますよね
    とても大好きな友達だったのですが、距離を置くこと、考えてみようと思います

• 1月31日
初まま👶

好き嫌いよりも自分の楽しむために有給やお金を使いたいんじゃないですかね🫠?
その方は結婚式はされてますか?意外と結婚式の参加不参加の価値観が違う人おられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ独身で、恋人も居りませんので、まだまだ自分の為に楽しみたいのかもしれないですね

価値観の違いであってほしいです

• 1月31日
さくら

私も他の方のおっしゃるように、
休み使ってお金払ってまで結婚式に行きたくないのかなと思いました💦

その方独身の方ですか?でしたら、結婚式が続いてお金が出ていく一方でちょっとうんざりしてきてるとか💦

どちらにしても、友人を大切にできない、自分の方が大切な人なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身です
    年末にあった時に、結婚式の話出たのですが、まだ友達の結婚式は行ったことないと話していたので、可能性としては低いかと思います

親戚の結婚式はもしかしたらあったのかもしれないです🤔

休み使って、地元に戻って、お金払って、は確かにちょっと嫌になるのかもしれませんね

私も配慮が足りなかったのかもしれません。

• 1月31日
Lemon

投稿主さんも見てるの知ってて"有給使って"と書くあたり性格悪いor配慮がない方なんだなーという印象です😰
良くも悪くも結婚式の参列云々で友達関係変わりますよ!変な話友達の精算、、というか😔マナーや価値観が違いすぎるので疎遠になったお友達もいます。

徐々に疎遠にするとかで縁切っても良さそうですけどね💦グループとのことで難しいかもですが、自分の感情優先でいいと思いますよ☺️そんな人のためにモヤモヤするのももったいなしですし大事にしたいお友達だけ大事にしましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、疎遠になる方も!
    貴重な体験談ありがとうございます

先輩後輩でずっと仲が良かった、と私は思っていたのですが、精算する時期が来たのかもしれませんね😅

縁を切るのも考えてみようと思います

• 2月1日
はじめてのママ🔰

これはモヤりますね〜〜
でも文書読む限り、はじめてのママリさんが何かされて嫌な思いさせたから、とか、はじめてのママリさんが嫌いだから、というまでには私には見えなかったですよー!
他の方が仰ってるように、お友達の価値観や性格かと。

あと、お友達自身まだ結婚されてなくて、結婚式への参列が祝福の表現になるって考えに至っていない?とか??

お金使って楽しみたい感じに見えるので、とにかくご祝儀貧乏になりたくないとか???
私の仲良いグループにも、なぜか結婚式には絶対来ない子います笑笑

向こうはこれで縁が切れるとまで思ってなさそうな感じがしますが、確かに色々配慮するタイプじゃあなさそうなので、今後もまたモヤりそうな気も😅

でも大好きなお友達だったなら、「●●のこと大好きだから結婚式来てくれないの残念すぎるー正直●●って結婚式ってめんどくさい人?」とか、言い方は私口下手なのでわかりませんが、聞けるなら聞いてみてもいいかも!
勇気いりますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違いですかね、
    友達のことを新たに知れて良かったです
    人それぞれ違いますもんね

そういう人も居るんですね!
    私の友達も同じタイプなのかもしれませんね

普段はツンケンしちゃうので、お酒入って直接なら言えそうな気もします😅
    LINEで言うのは少し恥ずかしいかもしれないです

でも、本人に直接言うのが早いですよね!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

友達が提案してきた結婚式の日程が祖父の余命月数と被ってしまい…
私は祖父の余命の事を伝えてお断りしましたが💦
そのお友達も言えない何かがあるとかはまさかのまさかで無いですかね😨???

祖父は友達の結婚式の日に本当に亡くなり😭二次会も念のため断っていて良かったと思いました💦💦
中々言えないですよね…
当日に祖父が亡くなったから今日行けません…とか😭💦

あとはその人その人の考えがあるかと思うんですが
「大人数での飲食」
がネックとかはありませんかね?
ライブは大人数でも飲食なし
旅行は飲食ありだけど少人数
とか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か事情があるのかもしれないですね、嫌われてるのかな?と自分のことばかりで、考えが至りませんでした 
    そんなことがあったんですね、
    確かに結婚式挙げる人には言えないですよね

どうなんでしょう、
    長い付き合いですが、分からないです。もしかしたら、そういう結婚式とは別に理由があったのかもしれないです
    聞く機会があればそれとなく聞いてみようと思います

• 2月1日