※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
お金・保険

主人とのお金の考え方の違いで口論になりました。結婚後の貯金がなくなり、貯金額の違いで同額出し合いに不満を持っています。

いつもお世話になっております。
お金の価値感の違いで、主人と口論になりました。
ご意見をお聞かせください。

私・主人:アラサー(同い年)
年収:ほぼ同じ
お小遣い:同額

最近マイホームを購入し、結婚後の貯金(家族貯金)が頭金や引越しの初期費用等でほぼ無くなりました。
「今後何かでお金が必要になった際は、お互いの貯金(独身時代の)から出し合おう」と主人に伝えたところ、主人は不機嫌に。
私と主人では、独身時代の貯金額が違うから、
同額を出し合うのはおかしい。(私が出せよ)と言うのです。(貯金は、私の方が5倍くらい多い)

私:独身時は毎月の給与から少しずつ積立し
結婚後はお小遣いから少しずつ貯金をしています。

主人:独身時は計画的に貯めず、給料が残れば貯金。
今も競馬やパチンコをします。(今は小遣いの範囲内ですが、過去は知りません)

なお、結婚後は主人の給料=生活費の全て
私の給料=貯金(家族貯金)として貯めてきました。

独身時代の貯金は、私が頑張った結果なのに
なぜこんなことを言われなければならないのか…

ちなみに、独身時代の貯金の使い道は
具体的に決まっておりませんが、
子供の教育費や自分たちの老後のため、
たまに自分の娯楽にも使おうと思っています。

私がケチなだけでしょうか?
(ケチの自覚は少しあります。笑)
ご意見お聞かせいただけますと嬉しいです。

コメント

たいちゃん🧸

ほぼ同額の年収でお小遣いも同じなら貯金額に関係なくお互いの貯金を切り崩すべき。

普段から娯楽に使っているのは自身の事なので貯金が無くなる的なことは自業自得だと言ってやりたい。

嫌なら同じように貯金すれば??って思っちゃいます。
私もケチなのかも😂笑

ママリ

世帯収入の半分を貯蓄できるなら、お互いの貯金を切り崩すことってまずないと思うので、
あまり考えなくても良いと思いますよ

感情の生き物ですから、ケースバイケースですし実際お金が必要な時に、お互いの気持ちで出す、出さない、決めたら良いと思います

今の段階で半々で出そう、や貯蓄割合に応じて出そう、って決めるってなんかおかしい気もします。

そこはわざわざ話し合わなくてもいいとこかもな〜と思いました。

まーみー

独身の時の貯金は万が一離婚したとしても財産分与にならない個人資産なので、そこが多い方が出すというのは納得いかないですね😇

現在、年収もほぼ同じなら同じ分出して欲しいと思います!

ぱん

独身時代のお金をどうするかというのは、価値観によるので結婚する時に話し合えればよかったですね💦

うちは、
独身時代の各々の貯金=各々の資産
結婚後の貯金=家族共有の貯金
と定義づけました。

貯金の少ない私が言いました。
理由は、もし離婚となって財産分与をするときに、この考え方が法律通りだからです!
貯金だけじゃなく、積み立ての保険や、公的年金なんかもそうです。

離婚しなくても、これが法律で定められてることと思えば、夫婦関係が微妙な時にもお互い苛立つことがないだろうと思ってそうしました。

収入が多くて貯金が多かった主人は、
別に結婚したら一緒の財布になるんだから、一緒にしちゃえばいいじゃん?
と言ってました。
日本人はこの考え方の人が多いですよね💦

旦那さんには、法律と同じ考え方ですって言ったら良いんじゃないかなと🤔

はじめてのママリ🔰

全く同じ考えですね笑
なぜ独身時代に頑張って貯めたお金を、浪費して貯金がない人に渡さないといけないのか😂
もし離婚しても結婚前の財産は本人のものなので、それで良いと思います
どっちが出す、出さないだと揉めるので、家族貯金の一部を置いておいたら良かったですね
もう仕方ないと思うので、何事も起こらないことを祈ってます😂

その後の生活のことを考えて結婚後の貯金を少し残しておくべきではなかったですか?まあでも奥さんの分の給料まるまる貯金に充ててれるなら数ヶ月で貯まると思うので、そんなに心配しなくてもよいかも。どちらが家計管理されているのかわかりませんが、一時的に主さんのお金で立て替えて、家族の貯金から戻すのでもよいのでは、と思いました🤔お互い独身時代のお金は好きに使って家族の出費家族貯金から出したほうがいいと思います。

サリー

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
ご指摘の通り、家族貯金を少し残しておくべきだったと後悔しております。
見通しの甘さが原因ですね…
マイホームのローンが始まり、
今まで通り私の給料=全額貯金 
といかなくなるので
貯金のペースは確実に落ちます😂
今後、独身時代の貯金を使うことがないよう、家族貯金をコツコツ貯めていきたいと思います。