※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづー
ココロ・悩み

心が折れたときの対処法について相談中。コロナ感染で家事育児に追われ、イライラが募り、息子との接し方に悩んでいる。息子が泣き止まず、自暴自棄になることも。周囲のサポートがなく、孤独を感じている。

どこかで心がポッキリ折れたとき、どうしてますか?
言葉がまとまらず吐き出させてください。

まもなく生後半年を迎える男の子ママです。 
先週私がコロナにかかりました。5日めに息子が発熱、旦那は症状なしです。

隔離される身のはずの私はほぼ隔離せず家事育児と生活をしています。
旦那は熱でうなされていた休日2日程はなんとか乗り越えてくれたようですが、熱が下がると在宅ワークに集中し始め、家事も息子も私に戻りました。 

何もしない人に比べて、何でもしてくれるいい人なのはわかっています。
息子も、私の体調不良から寂しさや熱もありグズグズなのは仕方ないとわかっています。
でもなにもかも嫌になりました。

寝かしつけ、この一週間で抱っこされてないと寝れなくなってしまって。
ずっと泣きっぱなし、抱っこしても気に入らないのか沿って暴れてグズグズ。思わず「抱っこしてるじゃん。何が気にいらないの。うるさい」って大きな声をだしてしまいました。

旦那が来て寝かしつけを交代してくれました。
どこかで「怒鳴りつけるひどい母親」だと言われた気がして悔しくて、ムカついてイライラしてしまいます。
わけもわからず涙が止まらなくなってしまいます。旦那にも当たり散らしてしまいます。

時々、ものを投げたり息子を布団に投げたい衝動に駆られます。もう何もかも放棄してどこかに消えたくなります。

流石にヤバい気がしています。
両親も義両親も遠方で、育休で息子と二人。
田舎なので児童館もコロナでイベント以外は開放してないしだんだん閉塞感で殺されそうになってます。

抱っこもトントンも嫌がる息子とどう接したらいいのかわからなくなってきました。

コメント

ショコラ

とても心配です。

先週コロナになってしまったとの事ですが、その後の体調はいかがですか?

初めての育児にコロナとダブルパンチ状態ですよね。

田舎住みとの事ですが、私も埼玉の田舎住みですが、支援センターなどは予約制ですが、解放していますよ。

今の気持ちを声に出して、誰かに今の気持ちや心を受け止めてもらうのが良いと思います。

市の家庭訪問は受けられましたか?
そこに電話して、家に来てもらったり、話を聞いてもらうのはどうですか?

うちが近かったら、今育休中なので、息子くんと遊びにきて、いっぱいトークして、みんなで昼寝して、美味しい物食べて…ってしてあげたいくらいです!!!

男三兄弟

懐かしいなとおもってしまいました😔
私も1人目のときはそんな感じになってしまいました😔市の方が家庭訪問何回もしてくれてグチグチいってましたが‥‥‥

しばらく泣かせてても大丈夫だとおもいます☺
ママさんがんばってますよね(ó﹏ò。)
部屋があるなら泣いててもしばらく放置して気持ち落ち着かせてからまたたくさん抱っこしてあげたらいいかと☺

いまはかなり辛いかと思いますが今だけです!!
大きくなったら違う意味でイラッとはきますが🤣

しましま

小さな命を守る毎日、本当にすり減りますよね。
毎日お疲れ様です👏✨

辛くてしんどい気持ち、旦那さんには話されてますか?
もしかして旦那さんはそこまで辛いこと分かってないのかな、と思いました。
話していたらすみません💦
何でもしてくれる人と書いてあったので、話せばもう少しできることをやってくれるかもしれません。
そうでなくても、話すだけでスッキリすることもありますし😊
旦那さん以外にも、電話で誰かと話すのも良いかもです!

あとは、旦那さんにお願いして、1人で過ごす時間作ると良いですよ☺️
ママじゃない自分になる時間、本当に大切です。

はづーさんもお子さんもまだ体調が戻らないなか、頑張ってます!!
子育て中のイライラは当たり前ですから、ご自分を責めないであげてくださいね😌
こういう時は、全力で休むことが1番大事ですから、家事育児はほどほどにして、たくさん休んでください!

はじめてのママリ🔰

体調はどうですか?辛いですよね😢

はづーさんは今まで1人で頑張ってきたんですね。疲れが溜まってるんだと思います。

周りにLINEや電話...何でもいいのでお話できる方はいますか?子ども以外の誰かと話すだけでも気分転換になると思いますよ。
自治体の取り組みに訪問保健師さんや子育てヘルパーなどはありませんか?名前は違うかもしれませんが、似たようなものがあると思いますよ😊
事情を話して実家に助けてもらってもばちは当たりません。十分頑張ったと思うので、今度は周りにたっくさん頼みましょ!

はづーさんが助けを求められるところがたくさん見つかりますように😢

まるこめ

お疲れ様です。
我が家も子供たちとコロナ療養中です。
しんどい中、よく頑張られましたね😭💕

その頃の娘を思い出しました😭
5ヶ月となると、悲しいなどの感情が芽生える時期ですよね。
力も付いてきて泣く声も新生児より大きいし、泣ける時間も延びてくる…
娘もだいたい泣き出すと一時間近く泣いてます😂今も。です
はづーさんと同じく、なんで泣いてんの!何が嫌なん!と怒鳴る日々もありました。
それは真剣に育児に向き合ってる証拠です🥺
少し泣いてても大丈夫です。

私も今日ギャン泣き娘にごめん。と思いながらイヤホン装着しました。
頭がおかしくなりそうでしたから😱
全部を完璧に頑張らなくていいです!生きて明日を迎えれたらそれで十分です🤭💕

私も旦那に最低な母親と思われてるやろな。と考える日よくあります
それを聞いたこともあります

「そらこんな毎日訳分からず泣いてる子どもと一緒におったらイライラもするやろ、俺はたまにやから」

旦那のその言葉を聞いて、私がイライラしてるのは当たり前のことなんだな、、と思えて少し肩の荷が降りました。
旦那さんにもぜひ育児の辛さを話してみてください。とても良い旦那さんだとお見受けしたのできっと話聞いてくれます🥺💕

無理なさらないでご自愛ください🍀