※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古住宅を買おうか迷っています。築22年でリフォーム内容は屋根と外壁…

中古住宅を買おうか迷っています。
築22年でリフォーム内容は屋根と外壁塗装のみです。

内装はリフォームされていませんがわりとキレイで特に気になりません。
ただ、水回りは汚れもあり使えなくはないけど、出来れば交換したいです。

気に入っている点は
・今賃貸で住んでいる場所から近い
・大きな道に出やすい
・家までの道も狭すぎない
・小学校が近い
・車が3台横並びに置ける
・間取り
です。

車は通勤や生活で必要ですが、すれ違えないような細い道の運転は苦手なので慣れるかもしれませんが出来れば避けたいです。

同じ市内で、もう少しコンパクトな家で細く入り組んだ道沿いにある建売やローコスト住宅なら新築で買えるくらいの価格です。
水回り全て交換するならそれこそ新築の方が良いんじゃないかと思ったりもしますがお金に余裕はありません。
水周り我慢してでもこの場所にこの価格で住めるなら悪くはないような気もします。

今まで下水道だったのでその中古物件が浄化槽であることも使ったことがないのでよくわからなくて少し不安です。
築22年たっていると水周りや浄化槽はそのままであと何年くらいもつのかな?といった心配もあります。

今年子供が産まれる予定なので今より広い所に引越しはしたくて賃貸も探しているのですが田舎のためあまり条件にあうものが見つかりません。

中古物件ってどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

建てた建設会社はどこかわかりますか?
大手だと、何年経っても価格が付く場合もありますよね!

多分ママリでは築22年は辞めるって人が多い気もしますが
水回りだけなら300万あればリフォーム入れれますし
白アリ問題、雨漏り問題さえクリアしてる物件なら
私ならありです☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも出来たら戸建てなら15年くらいまでが理想です!個人的には!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    建設会社はわかりません💦
    今度質問してみます。
    アリだけど、出来れば15年以内っていう感じなんですね。
    22年...水周り300万...うーん。
    せめて水周り分くらい安ければ即決なんですが😭
    家探しなかなか難しいですね😅

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは中古物件かってリノベして貸し出してるんですが、屋根と外壁のみなおすってことでしょうか??

私は中古物件アリなタイプです😌

  • ママリ

    ママリ


    屋根と外壁のみ既に直した状態で売りに出されています。

    老後は旦那の実家に移り住む可能性があるので20年...長くて30年はもってほしいのですが😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!

    30年くらいならもちます🫡
    そのもつ、ってのがどのレベルでのお話なのかによりますが一般的に人が住んでて築50年の物件なら1度手を加えることはあるかもですが、そのていどです👀

    • 1月31日
ママリ

私は旦那の実家住みで、築33年の浄化槽です。
我が家だけかもしれませんが、夏場の浄化槽は臭いがきついです💦駐車場にマンホールがあるのですが、夏にプールやるにしても臭いです。マンホールの隙間から、地上で見た事のない虫がワラワラと出てきます。虫に関しては浄化槽の管理会社に伝え、薬品を定期的に撒いてもらってますが出てきます。もう仕方ないらしいです。
上の方が書かれているように白蟻も心配ですし、中古なら築15年までかなぁと。
見えているところだけで無く、見えない配管の中なども築22年だと心配な気がします。
土地や間取りがいいのでしょうが、築年数や値段がそこまで安くないのであれば私なら辞めておきますかね。

  • ママリ

    ママリ


    今は冬なので匂い等わかりませんでしたが、夏はそうなる可能性があるのですね💦
    虫は超絶苦手なので発狂しそうです🤦‍♀️
    そうなんです。
    良いところがあって惹かれるのですがそこまで安くないっていうのがネックで...
    もう少し探してみます✊

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    不安を与える内容で申し訳ありません。
    全ての浄化槽が我が家と同じ訳ではないので、参考程度にと思ってもらえれば💦
    我が家も立地だけは良いのと、賃料が無いことで夏場の不快感も乗り越えれています。
    他の方の返信を読みましたが、一生住む訳ではないのであれば、立地良ければ売れる可能性があるので検討してもいいかもしれませんね。

    • 1月31日
はじめてのママリ

リフォーム系の会社で働いてます。
屋根外壁が塗装済みという事なので、サイディングでまだ張り替えはしていないと予想。状態によりますが、8年後(築30年)で張り替え200-300万は考えといた方が良いです。
仮に30年住んだら、築52年…。
20-30年後の住み替えも想定したら、マンションが良いかと😂
売却もしやすいですよ。

  • ママリ

    ママリ


    外壁って塗り直すだけじゃない上にそんなに高いんですね😳
    駐車場と玄関が近くなって欲しかったのでマンションはあまり考えてなかったのですが検討してみます!

    • 2月3日