※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に30分〜1時間おきに起きて泣く状況。入眠方法や起きないようにする方法について相談。昼間は散歩や外出をし、昼寝は1回ずつ30分。夕方は5時までに起こす。

生後6ヶ月のこどもの睡眠について。
だいたい19時までには、お風呂と授乳を済ませて寝るようにしてるけど、そのあと30分〜1時間おきに泣いて起きます。何回か繰り返して、0時を超えるくらいから2.3時間おきにかわって寝てくれます。
みなさんはしっかりとした入眠までどんな感じですか?またどおやったら30分おきに起きないようにできますかね?😩トントンでまた寝ることもあればギャン泣きしてしまうこともあり、そのときは一回目覚めさせてます。昼間はなるべく散歩など外出をしてます。ちなみに昼寝は、午前午後に1回ずつと、夕方に一回すべて30分です😅夕方は5時までに起こすようにしてます!

コメント

れんママ

生後6カ月の息子がいます。
息子と睡眠が全く同じなのでビックリしました((((;゚Д゚)))

• ぱん

ぱん

ほんとですか?!半年の子はこんな感じなんですかね?😭

• 1月11日
Bambi♡

夜泣きの時期であれば仕方ない気がします…
寝かしつけ時間は、その時間で本人は眠そうですか?遊び足りないことはないですか?
わたしも夜泣き半年から8ヶ月半の夜間断乳まで続きましたが日中の問題ではなかったです💦なので今は耐えるのみかもしれません。それか一旦夕方の夕寝をやめるかですね😣そこ寝なければもう少し眠気がたまってどっと寝るかもしれませんが寝ぐずりと戦うのも大変なので気が向いたらやってみてください💦

• ぱん

ぱん

あ、これを夜泣きと言うんですね!夜泣きっておっぱいあげてもなにしても泣き止まないやつと思ってたから夜泣きとは思ってなかったです!笑
    寝かせるのが早いんですかね?
    でもお風呂入って授乳したら勝手に寝ちゃうんですよねー
    夕方の寝ぐずりと戦うの、なかなかですよね😭夕方は4時までに起こすようにしてみます!

• 1月11日
ゆん

うちの子と似てます〜(`・ω・´)
うちのも未だに起きます!
夜間の授乳はしておらず、
トントンで寝かせます。

うちの場合は寝返りをしても寝ボケて戻れず泣いてるのが9割です(゚ω゚)
なので戻してあげるとトントン無しでも寝るには寝ますが、狭い感覚の時は1時間おき、寝れても4時間くらいです。

大人達が起きてる時間に狭い感覚で起きているので、こちらの物音や話し声に眠りが浅くなった時に反応しちゃって起きるのもあるのかなーって感じです。
私は夜中にトイレに起きるので、まぁちょうど息子に起こされた時間についでにトイレも済ませるので良いのですが…

寝かし付けには本当手の掛らない子で、早いと5分で寝てくれます。
なので何が原因で頻繁に起きるのかは分かりません。笑

全然答えになってなくてすみません。
ただ同じような方がいて嬉しくてコメントしてしまいました(*´꒳`*)

• ぱん

ぱん

夜間授乳せずトントンで寝るなんてすごいですね!
    音に反応してるんですかねー、なるべく静かに過ごしてるんですけどねー😭

• 1月11日
みよこひめ

30分で起きるのは疲れすぎが原因のことが多い気がします。
30分ごとの睡眠を重ねてようやくリラックスして深い眠りに就くのかなと。
疲れ過ぎる前に(眠いサインを見逃さないように)、ランチタイム昼寝を二時間程度、長めにとり、夕寝なしではいかがでしょう。
6ヶ月、離乳食が始まるとミルクで空腹は満たせないので、量を食べるようになるまでは1回くらいの深夜授乳は仕方ないと思います😅

ぱん

疲れすぎですかー、一日中家にいるときでもそんな感じなんですけどねー😭
長めに昼寝、、、抱っこでないと昼寝しなくて30分で起きてしまう。2時間の昼寝なんてしてくれないですねー😭
いっぱい食べるようになるまで期待しておきます!笑