※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

脇腹に強い痛みがあり、座ると落ち着くが外出が億劫。お腹の張りの一種でしょうか?

いつもお世話になっています!

いまだにこれが お腹の張りだ!と言うのが分かりません。

特に最近 短時間でも徒歩移動したりすると、左右関係なく脇腹に強い痛みを感じるようになりました。
ご飯食べた後に急に走ったりすると痛くなるような痛みの強い版です。
脇腹 へその上下共にカチカチになります。

座るなど休憩すると落ち着くんですが、毎回なるので外出が億劫です。。。

これはお腹の張りの一種なんでしょうか?💦

コメント

pikumin

触って硬くなっているのならそれが張っているということだと思いますよ😣💦💦

• ななみ

ななみ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    肥満なので中々分かりにくく。、。。

• 1月9日
みみ

お腹がカチカチになって痛みが出てるのは強めの張りですよ^^;
休憩して落ち着いた時にお腹を触ると少し指が入ると思います
それは普通の柔らかい状態ですがカチカチになると指が入らなくなるんですよ^^;

24wで張りがあるなら次の検診の時に先生にお話してもいいかなと思います^^;
自宅安静か内服か様子見か…
なんにせよまだ生まれると大変なので張りが出たら休んでくださいね(^^)

• ななみ

ななみ

回答ありがとうございます!

脇腹も張るのでしょうか??💦
    むしろ下腹より脇腹の方が硬くなりやすいので、張りとは違うのかと思い。

7日土曜に聞こうと思ったのですが、診察が混み1時間待ちで座っていたら治ったので特に聞きませんでした💦

• 1月9日
  • みみ

みみ

お腹が張ってるときって何かしらのトラブルのサインですよ
    張ると子宮頚管が短くなったりするんですよー^^;
    それでも外出が億劫になるほど動いて張るならお話するべきだな、と思いますよ^^;
    何もなければそれでいいですし★
    お医者さんには言わないとわからない事の方が多いですよ(ーー;)

• 1月9日
  • ななみ

ななみ

ただの運動不足なのかと思っていました💦

そうなんですね。。。。
    先生から何も言われなかったので問題ないのかと思っていました。。

• 1月9日
  • みみ

みみ

脅かすようですが、お腹が張って子宮頚管が短くなると早産の可能性もあるんですよ^^;
    お腹の張りがあるのかどうかは自己申告に殆どなるので気になることはガンガン聞かないと次の検診一ヶ月先…なんて事になりますよ(^o^;

ただでさえ今身重で大切な時期なので先生に相談するまでは必要最低限の外出でいた方がいいのかなと思いますよΣ(・∀・;)
    休めば良くなるから、で楽観視できないのが妊婦ですから^^;

• 1月9日
  • ななみ

ななみ

無知って怖いですね。
    勉強不足ですみません!

ありがとうございます!
    予約しないと見て頂けない病院なので、明日電話してみます!!

• 1月9日
  • みみ

みみ

私も最初そうでしたよ★
    ただ見えない部分なので聞けるときに聞いとくと良いですよってレベルです(^^)

普段の生活で張ったり出血がなければ多分様子見ましょうと言われます(^^)
    そう言われたらわざわざ張るような事はしないようにして次の検診まで大人しくし、どんな時にどれくらい張ってどうしたら治まるのか伝える、でいいと思いますよ(^^)
    頻繁に張るなら心配ですけどね^^;

私は張りやすいので張りどめを服用し、切迫早産だと言われましたが臨月の今までお腹に入れとくことができました♡
    そういうパターンもあるので電話で相談してから決めるのが1番かなと思います★

• 1月9日
まい

立ったり座ってる状態だとわかりにくいと思います。
張ってるなと思ったら、仰向けに寝てみるとお腹の子宮の部分が硬くなって膨れている状態です。少しすると柔らかくなって元に戻ります。私の場合は、張ってくるとお腹に心臓があるのかというくらい血流がドクドク感じます。

• ななみ

ななみ

回答ありがとうございます!!

肥満でお腹の出も中々分かりにくく、自分でも判断できかてしまうんですよね💦
    早速実践してみます、ありがとうございます!

• 1月9日