※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除についての申請は完了しましたが、証明書や領収証の提出が必要か不安です。税務署に必要な書類は送付する必要があるのでしょうか?保険金の証明書も提出が必要でしょうか?申請後は書類を保管しておけば良いですか?医療費の証明方法についても不安があります。

医療費控除に関して教えてください。

今年初めて医療費控除をしました。
マイナンバーカードがあるのでe-Taxで提出しました。
かかった医療費は全て病院名と金額を自分で入力して、、という感じで無事にネット上で提出終わりました。

ここで質問なのですが、
医療費の各領収証は税務署に別途郵送が必要ですか?
入院に伴って自分が受け取った保険会社からの保険金の証明書?もあわせて提出必要ですか?
とりあえずネット上で申請し、書類関係は家に保管だけしておけばいいですか?
(↑文章下手ですみません。)

ぱぱっと入力して終わりだと、この金額が本当なのか等税務署の方分からないですよね?(>_<)
どうやってかかった医療費の証明をするのかな、、と疑問に思っております。

特に不正はしていないけど、今回入院が重なり保険金差し引いても約20万程になっているのでしっかり医療費控除したいです。

1月上旬に控除申請したけど、いまだになにも音沙汰なしでずっと不安でおります(>_<)
主人も私も税金関係に無知すぎてお恥ずかしいです。

コメント

優龍

領収書は
求められたら
必要です。
なので保管で大丈夫です。

かかった医療費の一覧、または
医療費のお知らせを添付しているのなら
問題ないです。

正直、
医療費控除で戻る税金は1〜2万円程度のことなので
税務署は細かくチェックはしません。
少々間違いがあっても
わかりません。

この時期は
すごい量の申告書を処理しますので
税務署も一ヶ月そこらじゃ、なかなか
処理しきらないだけです。

  • 優龍

    優龍


    それで大丈夫です。

    以前のことは
    わかりませんが
    よく回答してます

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    大変助かりましたし安心しました😊❤️
    また質問した際には、ぜひよろしくお願いします!笑

    • 1月31日
ママリ

国税庁の確定申告のコーナーから処理状況確認できますよ😊

うちは1/13に初めてマイナンバーカードでスマホから医療費控除したんですけど、先週の金曜日に見てみたら「申告情報確認中」→「2/1から還付手続き開始予定」に切り替わってたのであと数日で振り込まれる予定です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!!
    すごく嬉しい情報!!私も確認してみます❤️
    教えてくださりありがとうございます!!😆✨️

    • 1月31日