※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養と入籍についての相談です。父の扶養に入ることができる期間や、出産後の入籍タイミングについて悩んでいます。また、出産育児一時金の手続きや国民保険の扱いについても不安があります。

何も分からなくてパニックです助けてください😭
扶養、入籍 関係です。

現在未婚で授かり婚の予定です。
実家暮らしで、去年の10月頃に仕事を辞めており
現在パートで働いています。国民保険料は自分で支払っています。
父の扶養に入るタイミングを逃してしまい、扶養に入っていません。
ですが、月々15000円保険料を支払うのがしんどくて
彼氏と結婚するまでは父の扶養に入れてもらおうと思うのですが
数ヶ月だけ扶養に入るのは可能なのでしょうか?
結婚しても父の扶養に入れるって教えてもらったんですが、ややこしくてあまり理解出来ていません😭

また、6月出産予定ならいつ入籍するとお金関係等
スムーズに行くと思いますか?💦
最初は彼氏が大学を卒業する3月入籍予定だったのですが
無理に3月に入籍せず、ぎりぎりまで父の扶養に入ってた方がいいのでしょうか?
もう本当に訳が分からなくて😭

2月7日に出産育児一時金をどこから支払うか?の書類を提出します。(後からでも変更出来るって言われました💦)
その紙はとりあえず今入ってる国民保険?を書けばいいんですかね?

本当に無知で恥ずかしいです。
どなたかお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

数ヶ月だけ扶養に入ることは可能ですよ🙆🏻‍♀️

出産前に入籍していた方が戸籍的に良いかと思います😥詳しくは分からないので一概には言えませんが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先に入籍しておいた方がいいですよね!ありがとうございます(_ _)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月だけ扶養に入る事は可能かと思いますが、お父様の加入されている健康保険組合で手続きが必要かと思います。会社員であれば会社の担当の方に確認された方がいいかと思います。
出産一時金についてもその時加入している健康保険組合からになるので、その時もお父様の扶養に入っている予定なのであれば、お父様の健康保険組合からになるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月だけとかでも入れるんですかね??確認してみます!ありがとうございます(_ _)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月だけでも入れると思いますよ!
ただ加入する時も抜ける時もその都度会社の担当の方に手続きしてもらう必要があると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました!🥺

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お金だけのお話なら
旦那さんが卒業し社会人になったタイミングで結婚&扶養へ。
それまではお父さんの扶養が良いと思います!

お父さんの扶養では国民年金は自腹になり、旦那さんの扶養では支払いゼロになります。