※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
住まい

福岡市東区、または新宮町にお住まいの方に質問です✨転勤で急遽引っ越す…

福岡市東区、または新宮町にお住まいの方に質問です✨

転勤で急遽引っ越すことになり情報を集めているのですが、それぞれ住み心地や子育て状況はいかがでしょうか?

福岡市はこども医療費の助成が結構手厚く、入院は無料、通院も上限500円というのが魅力的だなと思っています!
第3子は副食費助成などもあることも助かります✨
ただ、発達支援がものすごく薄いことが気になります。(長男は発達の遅れがあります)

新宮町はコンパクトなだけあって、アクセスがとてもよく、小中も近い、発達支援も沢山されているところがいいなと思います。
ただ、多子世帯への支援やお祝い等はなく、水道代が市内と比べて高い(月々+1200円くらい?)、ゴミ袋が10枚で630円(市内は450円)なのが結構響くなと思いまして😂

実際住んでらっしゃる方いらっしゃいましたら、ぜひご意見ください~!!

コメント

どれみ

新宮町の方が子供に対する対応は手厚いです!
検診やフォローなども。
ちなみに新宮は、未就学児は医療費無料です!

私は総合的に新宮町の方がよかったです。

• どれみ

どれみ

新宮町は保育料
    第三子無料ですし、
    第二子は半額ですし…
    副食費より保育料が無料の方がありがたいです( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月31日
  • ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます!
    小学校もここ10年以内に新設された程ですし、子育て世帯が増えた分フォローも多いんですかね?✨

なるほど、上の子が幼稚園でも下の子が保育園に通っていれば助成が受けられるんですね!是非ともこの範囲を幼稚園まで広げて貰えるようにして頂きたいところですね😭

もし差し支えなければでいいんですが、光熱費の概算等も教えて頂けると嬉しいです😭🙏✨

• 2月1日
  • どれみ

どれみ

今は旦那の仕事の都合で福岡市東区なんですが、(借り入れ社宅のため)
    光熱費あまり変わらなかったです。福岡市も高いですし( Ĭ ^ Ĭ )
    転勤族で色々住みましたが福岡市は総合的に、高いです。
    なのに支援はいまいちだし…

ちなみにゴミ袋が…って言われてますが、福岡市はペットボトルや燃えないゴミ袋も指定ですが新宮町は指定ではなかったです!
    指定なのは燃えるゴミだけです!
    だからトータルでみたら特に変わらないです!

福岡市東区も住みやすいとは思いますが…支援とかでみると微妙です…

• 2月1日
  • ニナ

ニナ

新宮町も福岡市も高いんですね…さすが都会😂

燃えるゴミ以外のゴミ袋については考えてませんでした…!
    今住んでいる所はペットボトル等は回収場所に持っていってたんですが、福岡市は専用の袋があるのですね💦

新宮町に住んで支援を受けて、買い物やその他は福岡市に行くというのが1番良い気がしてきました😂
    たくさん教えて頂いてありがとうございました!!💕

• 2月1日
  • どれみ

どれみ

福岡市はペットボトルも燃えないゴミも専用の袋ですよ( Ĭ ^ Ĭ )

3歳児検診も、手違いで新宮、福岡市両方で受けたんですが、、、新宮町はじっくり時間かけて、しっかり見てくれたんですが、(問題はない子ですが、1時間半くらい)
    福岡市は10分の流れ作業でした…入り口でこけて、テンション落ちてて泣いて、質問にも答えてないのに問題ないよーって言われて…え?何みたの?って感じでした!
    私も保育士なんですが、泣き顔みて問題ないって…わかるの?って感じでした笑笑

絶対支援の面では福岡市より新宮町です!!

• 2月1日
  • ニナ

ニナ

確かに、ただでさえ人口多いですし人数捌くために流れ作業なのかもですね😖
    制度は福岡市の方が良いけど、ちゃんと見てくれるのは新宮町ってことですかね…
    あれからまた調べたら、普通の小児科でも発達相談できるって書いてあってびっくりしました✨
    すぐお隣なのにこんなにも違うんですねえ😓

• 2月2日
harupi🪿

新宮町で育ちました🤣

都会すぎずですが、東区の中でも割と栄えてきているし、マンションも多いので公園に集まる子供がたくさんいて賑やかです♡

ちょこちょこお店もあるし、住みやすい環境だと思います♩
私の母も昔からずっと気に入っています(^^)

• ニナ

ニナ

確かに駅前がすごく整備されていて、お店やマンションも多いですね…!昔IKEAに行った時に近くの公園?を少し散歩したんですが、すごく綺麗でした💕
    子育て仲間もたくさんできますかね?期待がふくらみますね😆✨

• 2月1日
かもあ

福岡市は
発達支援には全く力入れていませんよ。こんなに子どもいるのに、民間事業所が1箇所しかないんですよ!?最近やっと1箇所。なのに、インクルーシブ公園を作りました!と、高島市長が偉そうにテレビうつっているのに、呆れました、、やること他に沢山あるでしょ。
就学説明会に行きましたが、教育委員会に不満の荒らしでしたし。
お子さんのことを考えるなら、福岡市はおすすめしません

• ニナ

ニナ

リタ○コで調べてもまっったく事業所出てこなくて何度も調べたんですが、やはり支援自体がとても少ないんですね😭
    調べたら情緒級も地区に1~2しかなく、、、これだけの都市ですし絶対需要は多いと思うのですが一体なぜ😭

転勤族ですが次は長く住めたらと思っているので、しっかり考えようと思います💦

• 2月1日
  • かもあ

かもあ

福岡市が民間の事業所が参入することを反対しているそうです。それだけ放置されているんでしょうね。受給日数も月10日しか補助はないですし、、、療育を受けるために、皆さん春日市や大野城市、那珂川にまで行っているのが現状です。

情緒級、言語にしても、春日市や大野城市は全小学校に設置されているので、親の負担はありませんが、、福岡市は
    情緒級に行く場合は親が毎回送迎しないといけないので、働けないと皆さん嘆いてました。

• 2月1日
  • ニナ

ニナ

春日や大野城というと、博多よりもっと南の地域ですかね?
    皆さんもう選択肢がなさすぎて、市外にまで通われているような状態なのですね…
    働かれていたら療育すら日程調整が難しいのに、毎日送り迎えとなったらそりゃ働けませんよね😭
    とんでもないですね😱💦

• 2月2日
mei

市内は発達支援、全然だめです。
民間の療育がなく区の管轄が一つ。診断うけたのに定員割れで療育受けれない子が山ほどです。なので新宮の民間療育に通ってます。事業所も沢山あって、発達支援は豊富だなーという印象です。

それ以外は市内で満足です✨

• ニナ

ニナ

ご回答ありがとうございます✨
    もうきっぱり言いきられる程なんですね😂
    試しにセンターに掛けてみたら現時点で2~3ヶ月待ちと言われました💦新宮や古賀の児発にも空き状況を聞いてみたんですが結構埋まってて、うちいくつかはその地域在住者のみ受け入れているという所もあって…もうほんとびっくりです😭

市内にお住まいなのですね。もし良ければ、どんな所がいいなと思うか教えて頂けたら嬉しいです🥹🙏✨

• 2月2日
  • mei

mei

新宮も埋まってるんですね😭
    東部療育センターも2-3ヶ月待ちですもんね💦本当、もっと力を入れてほしいところです。
    例えばですが東区に住んで新宮の児発に通うとなったときに、進学や就学相談など手続き等…先生は市内の情報に詳しくないので相談しにくいです😅何ヶ所か見学に行きましたが、、市内はどうなってるかわからないとのことで💦

市内のいいところ…
    ずっと東区で新宮に住んだことがないので分からないのですが、医療費は本当助かってます。子どもが手術するのですが、500円+食事代と聞きビックリしました😂こども病院や大きい病院が近いのも、よかったな!と思いました。あと保育園も3子在園していれば無料です。来年度から2子無料の話も出ていますし、多子世帯にもっと優遇する話も出てます。新しい事を取り入れるってなった時に…早いのは市内かなぁ。と東区は世帯数が市内の中でも1番多いと言われているので、新宮に比べたら色々と雑に感じる部分は出てくるかもしれませんが😅知識は広く豊富と感じました。あとは交通便ですかね。九州道も都市高もバスもJR、西鉄すべてが近いです☺️

• 2月2日
yu

東区出身で今は新宮町に住んでいます!

私が感じる1番の違いは区役所と役場かなと🤔退職、名字変更、転出の手続きを区役所でしましたが、人が多くてかなり大変でした💦新宮町に引っ越して子ども関係の手続き等で何度も役場に行っていますが、すぐ終わります✨引っ越してよかったと思います(笑)

• ニナ

ニナ

思わぬ利点があるのですね!?
    確かに今の自治体も規模が大きい分待ち時間は長く、、子連れだと余計に疲労しますよね😂
    この違いは結構大きそうですね✨

• 2月4日
  • yu

yu

色々いいところ、住みやすさは皆さん言われてる通りかなと思います!が、私はほんと役場推しです😂まぁ年に数回の利用ですが😅

転勤後に出産予定であれば、手続きが楽だと思います(笑)

• 2月4日