※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
子育て・グッズ

二人目の育児は大変で、泣きや夜間の起きる回数が多いですか?首すわりや寝返りも遅いですか?他の方はどうでしょうか?

二人目って楽??大変???

うちは一人目が赤ちゃんの時もぐずったりも少なく
機嫌いい時の方が多くて、成長も早い方だったけど
二人目ってこんなに大変なん?!って思ってます😭😭

よく泣くし、ママのお腹の上でしか基本昼間は寝ないし
夜も何回も起きる😭
長女に比べて首すわりも遅いし寝返りも全然しようともしてない
ゆったりマイペースくん🤣笑

みなさんはどーですか??

コメント

3-613&7-113

1人目が本当に育てやすい子だったので、2人目に苦労してます😅💦

  • みい(25)

    みい(25)

    同じくです😂😂

    • 2月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    薄々、長女は育てやすいとは思ってました。が、次女を育てていて長女の育てやすさを再確認してます😅そして、長女の時のつもりでやって失敗してます。

    • 2月1日
  • みい(25)

    みい(25)

    うちも長女めちゃくちゃ育てやすくて子育て=可愛くて癒しなだけでした。。けど今はしんどすぎます。笑

    • 2月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    逆だったらな…と、何度も思います😅💦次女を前に、どう対応すべきか度々迷子になります。

    • 2月1日
deleted user

1人目が大変で、2人目楽でした!絶対行けると思った3人目が大変で、もう増やさないと決めました😂

  • みい(25)

    みい(25)

    3人いたらめちゃくちゃ大変ですよね??2人でもヒーヒー言ってるのに😭😭可愛いけど大変ですよねー、、

    • 2月1日
mama

うちも2人目は1人目よりも何倍も大変でした🤣1人目は夜泣きは1歳には無く、こんなもんなんだな〜と思ってたら2人目の子は夜泣きが終わったのは3歳でした😂

  • みい(25)

    みい(25)

    3歳まで続くとしんどすぎますよね。。夜通し寝れる日がいつくるのか、、、毎日どこかしら不調があってしんどすぎます😢

    • 2月1日
はじめてのママリ

我が家はむしろ、上の子がかなり大変だったので下の子の育てやすさに驚愕しています😂
1人目、2人目関係なく本当にその子の持って生まれた個性かなと思います!
上の子は赤ちゃんの時から神経質で少しの物音でもおぎゃああああ!となって、背中スイッチも凄かったですが、やはり成長して4歳になっても結構神経質で手のかかるタイプではあります😂💧

  • みい(25)

    みい(25)

    子によってやっぱり違いますよね😭😭うちの長女も赤ちゃんの時からミルクも全然飲まず、今でもご飯全然食べなくて細いです😂
    やっぱり赤ちゃんのうちから性格って出てきてるんですね😣

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で1人目がめちゃくちゃ大変だったので
私に2人は無理と思って、妊娠した時は
かなーーり覚悟したけど
産まれてみたら、ほんと泣かない子で
赤ちゃんでこんな泣かないなんてあり得るのか?
と夫婦で戸惑いました。笑

今だに上の子は何かしら毎日泣いてますが
下の子は、2、3日に1回泣くかな?くらいです😅
同じDNAなのにこんな正反対とは😂

  • みい(25)

    みい(25)

    うちの1人目もそうでした!!!
    泣かないしずっと寝てるしセルフねんねもできるし成長も早い!!!
    子育てしんどいと思ったことなかったですが、2人目で大変さを思い知らされてます😂😂
    子どもの性格によるんですね、やっぱ🥺

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは
1人目らくちーん✨
2人目なんだ全然大丈夫じゃーん✨
…と思ってたら動くようになってからめっちゃ大変🤣🤣
3人目も、赤ちゃん期は大丈夫でも大きくなってきて上の子たちと共にイタズラが激しくなってケンカも激しくなって、いましんどいです🤣🤣

  • みい(25)

    みい(25)

    動き出したら大変なのめちゃくちゃわかります。笑笑
    うちの長女もなんでも怖がらずに触りに行くので怪我しないかヒヤヒヤしてました😭😭
    3人も育ててるのほんまにすごいです!!尊敬でしかない🥺✨

    • 2月1日
R4

3人目はめちゃくちゃ楽でした!
生後3週間で朝まで起きずに寝てくれたし、夜泣きも無かったし、
物分りよく、聞き分けもよく、イヤイヤ期もなく、お喋りも身体的発達も早く、心配する事もなくで🙌


4人目は、飲まない、寝ない
子で、寝不足でしたー😅

夜通し寝るようになったのは1歳4ヶ月、言葉も遅いし、イヤイヤ期も今やばいです😱笑

ママリ

私は逆で、一人目が常に機嫌が悪く泣く。抱っこして寝かせても
その後置くとすぐに起きてって
感じでめちゃくちゃ大変でした😂
2人目はよく飲む。良く寝る。
機嫌がいい。でこんなに赤ちゃんで違うんだー😂って思ってました!
3人目ですが、今のところ楽です😌
なぜか子供が3人いる今より、
1人だけの時の方が大変でした😂笑

  • みい(25)

    みい(25)

    赤ちゃんの性格の違いなんですかね😭💦
    一人目のお子さんは赤ちゃんの時手かかったけど今は大きくなって賢くなったって感じなんですね😆

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はほんとに手がかからなかったんですが、下の子は真逆で大変です😂
今5歳と3歳ですが、下の子はやんちゃすぎてお手上げです(笑)

  • みい(25)

    みい(25)

    ほんと、大変ですよね😭😭

    • 1月31日
deleted user

先日全く同じ質問しました😂😂😂😂w
うちの2人目もなんちゃ楽ではなく、大変です😭
離乳食食べないし、夜中起きるし、発達も上の子よりぜーんぜんゆったりですw

  • みい(25)

    みい(25)

    そうだったんですね😭
    やっぱり女の子と男の子の違いもあるんですかね😭😭
    上の子と比べてしまって心配になります💦

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子の先輩ママさんも男の子は発達ゆっくりだよーと言っていたので極端に遅くなければいいかーと思ってます(´・ω・`)
    上の子と比べちゃいますよね😭😭
    分かります!

    • 1月31日
  • みい(25)

    みい(25)

    男の子は女の子よりも発達ゆっくりめだとわたしも聞いたことあります!😭
    それでも比べちゃいますよね、、
    しかもなぜか男の子の方がわたし的には手がかかる😭😭

    • 1月31日
deleted user

2人目がほんと何も手がかからないニコニコ赤ちゃんです🤣
ベビーベッド、ベビーカーでも置いたら1人で寝るし、起きてる時も離れた場所から声かけるだけで「でへへっ😆」って笑います。上の子が大変なのですごく助かってます。