※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

自転車のチャイルドシート、前か後ろか迷っています。後ろは4歳まで使えるが、2歳からの方が良いとの情報あります。

お子さんを1歳頃から自転車に乗せている方いらっしゃいますか?
チャイルドシートは前と後ろどちらに着けていますか?

来週チャイルドシートを買う予定なのですが、前と後ろどちらを買うか迷っています。
前だと2歳までの1年しか使えなくて、後ろだと4歳まで就学前まで使えます。
でもネットで見ていると後ろは2歳からの方が良いと書いてあって迷っています💦

コメント

春

後ろに着けてました!!

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    後ろの方を買った理由などありますか?🤔

• 1月31日
  • 春

普通のママチャリだったので後付けタイプ後ろしか無かったし前は怖かったので( ̄▽ ̄;)

• 1月31日
  • はむ

はむ

確かに前だと後付け難しいですもんね💦
    ありがとうございます!

• 1月31日
みん

上のこの時は後ろで、下の子は前乗せてました!兄弟いるかいないかで変わりますね!

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    確かに兄弟がいるとそうなりますね🤔

• 1月31日
mama

両方つけてました(笑)
その時の気分で前に乗る、後ろに乗るって感じで!
体格が小雀だったこともあり前は4歳くらいまで乗ってました!

なの

後ろです
自己責任ではありますが
ベルトしっかりしめて嫌がらない、ハンドルに握っていられる子なら1歳でも後ろ大丈夫でしたよ😆
前にカゴ欲しいし、もし2人目できたら前乗せ追加すればいいので😊

自転車は普通のシティサイクル?でシートだけ購入する形ですか?

1歳3ヶ月で電動自転車買いましたが、フロントシートです。
うちは一人っ子なのでフロントシート備え付けタイプの自転車です。
そのままだとカゴがないので、別売りのカゴ買って後ろに取り付けました。
2歳半でリアシートを購入。フロントシートを外し、カゴを前に付け直しました。

そもそも1歳だとまだ体が小さいので、何があっても自己責任であることは承知しておくべきです。
何のための基準なのか?というところはよく考えて決めてください😊
私は安全面や安定性を考えて今の自転車を買ったので、フロントシートは一年しか使わないと分かっていてもそこは譲れなかったです。

あと、フロントシートの方が景色が見やすいので、お子さんが楽しく乗ってくれるかも?