※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
妊娠・出産

出産に対する不安があり、陣痛テニスボールの使い方について知りたいです。

陣痛テニスボール

予定日まで一カ月を切りました。
毎日毎日早く我が子に会いたい反面
陣痛や出産の恐怖に怯えています。
初産なので陣痛や出産の流れが分からず
思い描いていたのは、お腹がとにかく痛い!
でした。
でも、ネットで色々見てると、いきみたくなる。いきみ逃し。など、え?え!何それ?!と思う症状もあり、痛みだけじゃないのか...と余計に不安になってしまいました。
いきみたいのにいきんだらダメってのが一番辛かった。みたいな記事を読んでると、自分ホントにちゃんと産めるんだろうか...としょぼーん(´・_・`)な気分になりました。
で、また色々調べてると、いきみ逃しにテニスボールが役立った!の記事。
ゴルフボールもいいらしいですね。
このボール達を私も是非仲間にしたいと思っているのですが、
使い方がいまいち分かりません。
いきみたい気持ちになったら、肛門に押し付けたらいいのでしょうか?
それとも、恥骨とか尾骶骨辺り?
いやいや、人によって違う?

そんな事を今も悶々と考えてました(>_<)
ボール達を使われた先輩の方々、
是非教えてください(T_T)

コメント

ピグレット

私も初産なのでよくわかりませんが
たぶん肛門にあてるんだと思います。
陣痛ってお腹が下ってる感じを
我慢し続ける感じって聞きますし。。
この前内診グリグリで私もその感じを
体験しました(>_<)
ボール用意してないけど必要かなぁ。。

色々不安になりますよね!
お互い早く元気な赤ちゃんに
会えるよう頑張りましょうね(。>ω<。)

みし

私はボール用意したのですが使わず、母に拳で肛門を押さえてもらいました。
いきみたくなったら肛門を押さえてもらうと、多少やわらぎました。

陣痛・いきみ逃しで一番大事なのは呼吸です。
呼吸をして力を抜くようにすると痛みもやわらぎます。
力を入れたりすると痛みを感じやすくまた疲れやすいです。出産は長丁場になる場合もあるので、体力は温存するよう努めましょう。
また、痛いーーと叫ぶのもしてしまいがちですが、叫んで呼吸が乱れたり、呼吸を忘れたりすると、赤ちゃんに酸素が届きずらく赤ちゃんが苦しくなります。

私は陣痛中、いきみ中も叫びは一回もしませんでした。体力が勿体無いと思ってf^_^;)
落ち着いて呼吸するようにすれば大丈夫ですよ(^_^)

彪雅mama

だいたいの人は陣痛で
お腹が痛くなる人、腰が痛くなる人と居るらしいですが
私は稀なタイプでお尻の穴が
痛くなるタイプでした。笑

お腹も腰も全く痛くなくて
お尻の穴だけが痛かったです(笑)

だから、私は陣痛が来るたびに
お尻の穴を思いっきり
テニスボールで押してもらっていました!

押してもらうと痛いのが軽減されますよ♪

いきみたいのにいきめないのは
確かに辛いです(/_;)
でもとにかく息を吐いていれば大丈夫!と言われましたよ。

不安ですが、なんとかなるものです!
可愛い我が子に会えると思えば
がんばれますよ(*´ㅈ`*)

頑張って下さいね☆

かなまろ

助産師さんにボールを肛門にキツく押されて物凄くいきみやすかったのを覚えています。
因みにボールは産院にあった物です!リクエストはしておりません(笑)

cotocoto

私はテニスボールを旦那さんに持ってもらい、肛門に力いっぱい押し付けてもらいました!陣痛は痛みでお腹がギワ〜〜っと痛くなる時間と、フッと痛みが引く時間を繰り返します。痛みがきた時に、グッと肛門を押さえて貰うと、爆発してしまいそうなのを押し込んでもらう?ようで耐えられます。膣から出産ですが、肛門も爆発しそうなのです!あって良かったと心から思いました^^

私は陣痛の痛みはとにかく肛門がメインでした!一言でいうと『肛門爆破』です!
ボールは準備しませんでしたが、お尻の割れ目をさすってもらうと楽でした!

maimai♡

がんばれたのは
1、助産師さんの落ち着いた的確な声かけ
2、旦那の黙って手握ってくれたりお茶飲ましてくれたり、うちわであおいでくれたり、タオルで汗拭いてくれたり、マッサージしてくれたりした行動

でした!
当日になったら想像してたことなんか考えてられませんでした。ボールも使わず。
痛いーーってなってこの痛みをどうしたもんかと思ってるときに、助産師さんは的確な場所押してくれるし、呼吸しやすい声かけしてくれます。
落ち着いて助産師さんの声かけ通りやれば産まれます!ちゃんと声かけ通り呼吸できたら痛みも和らぎます!

そして、疲れてきても
産まれた瞬間全部吹き飛びます♡
助産師さんの声かけよく聞いて乗り切ってください♪かわいい我が子に会えて毎日お世話がしあわせすぎてたまりませんよ♡

頼りになる助産師さんが担当になりますように♡

(*・x・)ノ~~~♪

陣痛MAXの時は、ゆっくり息をしながら
自分の拳でおしりの穴をおしてました(笑)
ボール今までの出産でも
使った事無いから、
今回も準備してなかったんです。
でも、ボールを使うってみんな書いてたから
陣痛の時に拳で尻を押してみました!!
「お、いい感じ!!」って思いましたよ。
ボールあると便利かもしれませんね
(*^ー^)ノ♪

すいかママ

買い物に出掛けて100円ショップでボールを見る度に、必要かなぁ使うかなぁ...と悶々としてました(笑
使う使わないにしても、用意だけはしようかな(^^)
私は内診グリグリ未経験で明日健診なのでされたらどうしようと泣きそうになってます(>_<)
ホント色々不安すぎてブルーになっちゃいますね。。。
でもやっぱり我が子に会いたい(*^^*)
お互いこの恐怖心を乗り越え頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

KHR♡mama

私は上二人の時、助産師さんが肛門をグッと押してくれました。
多少、若干、ほんの少しだけ、楽にいきみ逃しが出来ました!笑
なので3人目出産時はテニスボールかゴルフボール持っていく予定です☆
子宮収縮+う◯ちが出る〜〜ってダブルの痛みが肛門を抑えられることで痛みが1つだけになる感じです♡
分かりませんよね。www
私もそろそろなのでビビってますがまあ何とかなります!!
頑張りましょー!

すいかママ

ボール使わなかったのですね!
母様に拳を!!!
私の母様は70過ぎてるので、ちょっと頼れなさそうかな(^_^;)
でもやはり肛門なんですね。
人によって場所が違ったら、辛い陣痛の最中、場所特定もしていかなきゃいけないのかな。て不安でした(笑
今月始めから風邪をひき、咳のし過ぎで肋骨を折り、現在も激痛に耐えてるのですが、そういった経緯のせいで、両親学級に行けてないのです。。。なので、呼吸法とか色々勉強したかったのですが、
多分学級に行けないまま出産に挑む事になりそうで(T_T)
なるべくリラックスですね!
私も痛みに負けず体力温存できるように、叫ばないように頑張ります!

すいかママ

肛門限定ですか!
そういう場合もあるのですね´д`;
妊娠は人それぞれと言いますもんね。。。
陣痛も人それぞれ...納得です(´・_・`)
リラックスして呼吸を意識しなきゃなんですね!
我が子に会える為に、母親として頑張ります!!!

すいかママ

リクエストをしなくてもボールを使ってくれるだなんて、やっぱりボールは妊婦さんの強い味方なんですね!!!
用意してなくても病院に置いてある事実に感服しました(笑

すいかママ

恥ずかしがり屋の私は旦那にそこまで頼めるか不安だったりします(笑
でも、男性ぐらいの力で押してもらわないとやっぱり効かないのかな。。。
ボールでかなり助かったとの事で、明日買って入院トランクに忍ばせてみようと思います*\(^o^)/*

*K♡MAMA*

私は尾骶骨あたりでした!
ボールを持ってってなく手で押さえてもらってました。
私の友人は持ってったのに全然効かず荷物になった!って言ってたので効果ある人とない人がいるみたいです!

すいかママ

確かに。助産師さんの存在を忘れておりました(笑
そうですよね!助産師さんという強い味方がいますもんね!!!
私の場合、旦那は側にいてくれても、ずっと携帯ゲームしてそうなので当てにはしてなくて。。。
でも助産師がいてくれるなら心強いです(^^)
助産師さんの言う通りに従って頑張ります!
お世話が幸せすぎるとか言われると、本当早く我が子に会いたくなりますよ!!!

すいかママ

自分の拳という選択もあるのですね!
やっぱりボールでも拳でも、肛門が鍵という事が分かりました!

ひっくん

私も最初、え、テニスボール?
とバカにしてました(笑)
産院には本当に用意してあって
NSTの時に見つけ、
ナイナイ!私は使わない!
と思っていました。

でも、いざ、陣痛がはじまると
いきみたい!!!
でも、看護師さんには
いきんだらダメよ!!
と言われ、
テニスボールを使ってみたところ
素晴らしかったです(笑)

私はあぐらをかいて肛門の位置に
テニスボールを挟んで
座ってました(・∀・`*)
体制を変えたりしてテニスボールが行方不明になると
焦って探してたのを思い出しました笑

すいかママ

ここにきて尾骶骨派の方が∑(゚Д゚)
さっそくメモメモ。。。
ボール効かない場合もあるんですね(>_<)
やっぱり妊娠も出産も人それぞれですね´д`;
でも、情報助かりました!

すいかママ

やはり、産院に置いてあるという事は、ボールというものは実績があるのですね!
私もあぐら肛門フィット体勢やってみます*\(^o^)/*
ボールが行方不明にならないように気をつけます(笑

すいかママ

すみません(>_<)
返信飛ばしちゃってました´д`;
肛門爆破((((;゚Д゚)))))))ですか!
確実に今日眠れないぐらいのインパクトある言葉ですよ!
何なら今旦那起こして肛門爆破連呼したいぐらいですよ!
私、爆破に耐えれる肛門なんだろうかorz
お尻の割れ目をさすってもらう手もあるんですね!
もぅ、陣痛、出産が未知すぎるので、何でもかんでも試させていただきまする!!!

すいかママ

かなり効き目があると思っていましたが、多少、若干、ほんの少しだけ...だったりもするんですね(´・_・`)
ボールだともっと効き目がある感じでしょうか?
注射や切る刺さる系の痛みは全然耐えれるんですが、下痢や生理痛系の痛みに弱すぎて、陣痛、出産がそれ系の痛みなんですよね(>_<)正直逃げたいですが、やっぱりここまでずっとお腹で育ててきた我が子に会いたい気持ちが強いです!
お互いそろそろな時期、痛みを乗り越え頑張りましょうね!

ひいちゃんママ

10日前に出産しました初産ママです!!

私の場合おしりの穴付近が強烈にいたかったのでテニスボールはあってよかったなと思います(•ө•)♡

初産だったのでわからないことだらけだったし不安でいっぱいでしたがなんだかんだ産めました(笑)

子宮口が開くまでは陣痛の痛みが強くなったとき頭の中で子宮口がゆーっくり開くのをイメージしてました☆

子宮口が開ききったらあとはうんちを出す要領でいきめば勝手に赤ちゃんでてきますよ(¨̮)

わたしは産んだ瞬間また産みたいって思いました♡
出産して10日ですがどんな痛みだったか忘れました(笑)
ただ思ってたよりは痛くなかったってのだけ覚えてます(›´ω`‹)

頑張ってください♡

きゃをんぬ

ボール持参、立会い出産でした。('ω'*)
最初の方(子宮の開き5〜6㎝程)迄は主人に腰をさすってもらったりして居ましたが、段々いきみ感でイライラ。「ココさすって」と指示する余裕もなくなりテニスボール様の存在を思い出し、使用してみました。

私の場合ですが…分娩台を起こしてもらい、あぐらの状態で上半身は背もたれに。
テニスボール様を肛門寄りの会陰の左側に置き、座り、体重が乗るので両手で調節しながら呼吸は鼻から吸ってふーーーっと口から吹く…(ロウソクの火を消さないように長ーく吹くイメージ)で全開まで6時間程主人無しで耐えれました。
「初めてとは思えない上手ないきみ逃し」と助産婦さんに褒められましたよ♡おかげで2〜3時間に1度しか助産婦さんは来てくれなかったです…。

汚い表現ですが、「うんち出したい!!!!」感の時にボール様に全体重を掛けて抑えると楽でした。
私はテニスボール様が居なかったらと考えるとどうなっていたんだろうとゾッとします…(( ˙-˙ ))

すいかママ

ご出産お疲れ様でした!
10日前のホヤホヤ話大歓迎でございまする!
私もなんだかんだ産めるのかめちゃ不安ですが、イメージする事も大事ですよね(^^)
思ってたより痛くなかったのが羨ましい!
よく、陣痛に恐怖心を持てば持つほど痛く感じると聞くので、なるべく大丈夫と思うようにはしてるのですが、中々...(^_^;)
泣いても笑っても逃げれないので、あとは頑張るしかないですね(笑

すいかママ

ボール様素敵すぎます!
6時間も一人で耐えたなんて!
かなりの手練れじゃないですか!
ボール様、イメージ、呼吸。
陣痛時私の三種の神器にさせていただきます*\(^o^)/*