※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子供が療育に行く際に、お友達との関係性が悩みの種。支援員の対応に不満を感じ、信頼が揺らぐ出来事があった。

療育でのモヤッと…聞いてください🙇‍♀️

うちの子が1年前くらいから通いだした療育になかなか1人で行けず、
「やめたくないけどママとじゃないと行けない」な状態がずっと続いてました。

療育側は「まあゆっくりやってこうね〜本人のタイミングで分離できれば〜」という感じだったため、
私が息子から分離が嫌な理由をゆっくり聞き出し、
それが「お友達がいないから」だったのでなるべく療育のお友達の話をしたり、名前を一緒に覚えたり、私が仲介して輪の中に入れたり…と頑張りました。

そしたらこの間から、なんとか1人で療育に行けるようになりました😭
しかも「Aくん(一番好きなお友達)がいる他の日も行きたい!」と言い出しました。
そして、よかったーと思いつつそれを先生に伝えました。

するとこの間、うちのお迎えとAくんのお迎えがちょうどかち合って…
そしたらうちの息子、私、Aくん親子がいるところでいきなり先生がAくんママに、
「やっぱり最近息子くん(うちの子)がAくんにべったりで…息子くんの支援のためになるべくAくんと同じ日に入れたいんです。だからAくんの療育の曜日を、息子くんママに伝えてもいいですか?」と言い出して…。

そんなこと目の前で言う?しかもべったりって…。
支援員が何にもしてくれないから、私が必死で原因をさぐってお友達と繋げたのに…結構しんどかったのに…
何にもしてくれないくせに「べったり」という言い方がすごく嫌だなと感じました。

あと、目の前で言われたらAくんママだって断りづらいし、別々の時に言ってほしかったです…。
それにうちの息子は知的はなく、大人の話してることはよく聞いており、プライドの高い子なので「自分のこと話してるな」と恥ずかしい気持ちになったかもしれません。

なんかなー、もうちょいちゃんとしてよ…と思ってしまいました。
その先生もなんかやばいと思ったのか、変な愛想笑いしてましたが…私とAくんママは苦笑いで固まりました。
息子はここが好きだから通わせるけど、この先生は今後も信用出来そうにありません(他にも色々あり…)

読んでくださってありがとうございました。
ちょっとモヤモヤが大きくて気分が落ち気味なので、厳しいご批判は遠慮していただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや目の前で言わないでほしいですよね…相手のお母さんにとっても、西園さんにとっても微妙に気まずい空気になるし、お子さんの気持ちを考えたらモヤモヤどころではないですよね💦
やっと前向きに行く気持ちになってくれたのに。
伝え方もタイミングも下手くそすぎてあなたその仕事向いてないよ!と言いたいです😓
お疲れ様でした😭