※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重増加が気になり、運動や食事に気をつけているけど効果がイマイチ。体重管理のコツや産後のダイエット方法を知りたいです。

妊娠中の体重管理について
ママリの妊婦さんたちはほっそりした方多いですね…🥲私は妊娠前肥満一歩手前で、人生最大に太った状態からスタートしました😭つわりは吐くほどでもなかったので痩せることはなく、16週の健診で+2㎏でした…。安定期に入ってからマタニティヨガとか散歩とかエアロバイクとか無理しない程度にやってますが、在宅ワークでほぼ外に行かないので運動量は少なめです。食事は朝と夜は糖質をあまり摂らないようにしてますが、妊娠前もその食生活で全く痩せなかった結果が今です😂
このままだとものすごい体重になりそうで怖いのですが、体重管理うまくできた方はどんなことをしていたのでしょうか??または、産後どうやってダイエットされたのでしょうか??できれば似たような体型からスタートした方の体験談をおききしたいです!

コメント

ママリ

私自身同じように肥満手前で妊娠して「体重気をつけてね」と言われてました😂
出産時には妊娠前に比べて体重+6キロ増えたので落ち込んでいましたが、出産したあと担当先生や、産後訪問に来た助産師さんに「体重コントロール頑張ったね、すごいね」と言われたのでうまくやれていたのかな…?とあとからジワジワ感じてます(笑)
そんな私がやってた内容ですが
・主食は糖質OFF(ご飯の中にコンニャク米を入れて白米との割合を9:1くらいの割合にして炊いてました)
・麺類を食べるときは糖質カットor糖質ゼロの乾麺パスタ
・野菜大量の鍋を食べる(プチッと鍋のいろんな味を買って毎日変えてました)
・どうしても我慢できなかったら朝に食べたいものを食べる

これで妊娠24週からほぼ体重変わらず分娩日まで行けました!

産後ダイエットは現在「やらなきゃなー」と思いつつも本格的に踏み込めていないです🥹
ただ完母で育てているためか、すごくお腹すくし妊娠前より確実に食べているのに体重は増えていません。減りもしてないですが🥲最近は子供を抱っこしながら運動できる動画を見ながら少しずつ取り入れています!

• みど

みど

+6㎏で抑えられたのめちゃくちゃすごいと思います!
    食事も無理しすぎない内容ですし、素晴らしいですね😆!
    私もあんまり食べないようにしてたつもりですが、平日は糖質オフでも冷静に振り返ると週末ラーメンとかそのあと甘いものたりとかむちゃくちゃしてました…😭本当にたまにならアリかもですが頻度は考えなきゃですね💦

• 1月31日
はじめてのママリ

2人目の時に妊娠糖尿病になりました。1人目は10キロ、2人目は12キロ増量しました。

今は3人目で、妊娠後期ですが今のところは+2キロです。このままのペースなら5キロ増量くらいで収まりそうです。妊娠糖尿病にもなっていないです。

BMI26だったので軽肥満からのスタートです😅

妊娠糖尿病の時に、医師や栄養士からの指導で言われたのは、赤ちゃんは、炭水化物と糖質を血液から受け取って成長するので、これを削ると尿にケトンが出て、赤ちゃんが飢餓状態になって発達に影響がでたり、障害が出ることもあるから極端に減らすことだけは絶対にしないで!とキツめに言われました😅

運動をたくさんできないから、極端に炭水化物減らしてしまう方がいるんです。妊娠中は、食べ過ぎない。急激な血糖上昇を押さえて体重減らすというよりは、増加を抑えるイメージです。

白米から玄米に変える。
最初に普段の2倍の野菜から食べはじめて、炭水化物も減らしたとしても7割程度まで。
可能なら分割食にする。
ジュースやお菓子は食べない。

って感じのコントロールの仕方がおすすめです☺️

すでに2キロ増量は増え過ぎています🥺妊娠後期までは体重は増えなくていいくらいです。最後の2ヶ月くらいで、赤ちゃん3キロ、羊水1キロで、4キロは確実に増えるし、血液量や浮腫で1キロ増えるので、このペースなら最低でも7キロ増量以上になる感じです。

おそらくトータルの量が多いか、一品のカロリーが高いかも。薄味で和食中心で、食べ過ぎないのがいいかなと思います😄

• みど

みど

妊娠後期で+2㎏!!すごく努力されたんですね!
    糖質やっぱり大切なんですね🤔今のところお昼は普通に食べているので心配ないと思いますが、あまり削りすぎないようにします!
    というかやっぱり増えすぎですよね😂まずは食べる量と内容の見直しからですね💦まずはなんとなく食べてしまう甘いものをやめなければ…😫そして週末のラーメン…🍜🌀

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま、つわりが一番重くて初期に4キロ減ってしまったからです😅

ただ、前回の糖尿病をふまえて、食事は気をつけています☺️

普段から痩せにくいのであれば、産後もみんなのような母乳あげたら痩せるよ!って状態にはならないかも😰

私は、産後1年経過しても5キロくらい減のままで、授乳やめたらさらに太りはじめました😰

1人目妊娠前はSサイズ着ていたのに、産後1年半でLサイズに😭
     ダイエットしてMサイズになって2人目妊娠して、みどさんと同じくらいのペースで妊娠16週で+2キロで、大丈夫かなと思っていたら、安定期で食欲増して、正月も重なり1ヶ月で3キロ増えた時もありました😰

ちょうど今が頑張りどきで、食欲が急に出てきて太りやすいです😄まだ赤ちゃんは小さい時期で、太ってるのは全てママの脂肪ってイメージなので、大変だけど今頑張ったら、産後スリムなままになれると思います☺️

お菓子は、週に1度、小袋一つ程度、ラーメン食べるなら誰かと一緒に行って麺3分の一は食べてもらう!みたいな感じのイメージで、自分ルール作るといいかも😄家にお菓子あると食べちゃうから置かないで、本当に食べたい時だけ買いに行く!みたいな感じです☺️

• 2月1日
  • みど

みど

たくさんアドバイスありがとうございます🥺!!✨
    母乳で痩せない、自分ならありそうだなと思って恐れてたんですよね…😱年齢ももう若くないので、やはり今の体調がいい時期に体作っておかないと、後で取り返しがつかなくなりそうですね…😭😭😭
    そうですね、辛くならない程度の自分ルールを作ってみます🤔!本当にご丁寧にありがとうございます💖

• 2月1日

娘のときに好き放題食べて21キロふえてしまい、さほど体重を減らさないまま2人目の妊娠生活を送っています😅😂

娘の時はすでにこの週数で+5キロほど、、今はマイナスです😊

お米は完全に玄米に変えて1食100g-120gと決めてます😊食べる順番もしっかり野菜→タンパク質→お米と徹底しているだけです。
空腹時間はなるべく長時間にしない方がいいのでおやつは必ず低GI食品のソイジョイなど間食で食べてます😊これくらいしか食生活は変えてませんが今回はむしろ痩せてきているので助かってます😂

産後は結局大して落とす前に妊娠したので参考にならないかもですが、私の場合は骨盤の歪みがすごかったので整体に通いました。整体にいくと整うのでダイエット効果も結構発揮できましたよ🌟

• みど

みど

ちゃんと食べてるのに太らないどころかむしろ痩せてきてるなんてすごい!食べ順とか本当に大事ですね…😳
    整体も大事らしいですね!産後6ヶ月以内に行くのが大事とどこかで見ましたが、その頃の自分が正気を保てているかが不安です😅

• 1月31日